吉村知事 安倍政権に提言

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/05/21 20:55:27

2020.5.21 17:43

大阪府の吉村洋文知事が21日、関西ローカルのABCテレビ「キャスト」(月~金曜3・48)に府庁からリモート出演し、新型コロナウイルス感染対策で後手に回っている安倍政権に喝を入れた。

スタジオから「対応がとにかく遅い。検査数すら増えない政権のありようをどう思うか」と問われると、「政権自体がいろんなものを抱え過ぎなんじゃないのかなって思っています」と即答。

「例えば検査一つとってみたときに、安倍総理は『検査2万件』を目標に掲げるんですけども、これをどうやって現場に広げていくのか。一番わかってるのは現場。現場に『おまえら、責任もってやれ』と、どんどん指示していく。ただ、財政とかは国が責任を持つからやれ、と。そういう発想で行った方がいい」

以前から「緊急事態宣言の発令や解除の権限は政府ではなく、実際に休業要請を出す全国の都道府県知事にした方が良い」が持論の吉村知事。

「どうしても日本の国の仕組みは中央集権で永田町、霞が関が中心にあって、その下に自治体がぶらさがっている。その発想は変えて、まず前面に自治体が責任をもって立つ。国は後方支援するという思想に変えていかないと」と前置きして、「実際、保健所もってるのは自治体なんですよ。いくら総理が検査を増やすといったとしても、国に保健所はぶらさがってない。そこを整理した方がいいんじゃないか」とズバリ提言した。

「ただ、死亡率なんかを考えると、オールジャパンでの対策はほかのどの世界にも負けてないし、すぐれたものだと思ってます」とフォローも忘れなかった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 20/05/22 03:32:08

    知事だからまだ敏速に対応できるんだよ。
    安倍さんは、コロナ以外にもたくさんの問題もかかえ、資金繰りやらいろいろなことを背負ってる。みんな安倍さんのこと攻めるけど自分なら誰にも批判されずに完璧にできるのか?って言いたい。大阪だけをかかえる吉村さんと日本はもちろん、世界とのこともやりこなさないんだからね。
    背負ってるものが違いすぎ。

    • 5
    • 20/05/21 23:22:17

    外食もします!
    和歌山くらいなら行ってもいいでしょ
    マスクもつけません!
    こんなのテレビで流してたら第二派もすぐ来るね
    北海道より早そう

    • 0
    • 20/05/21 23:21:32

    総理が役立たずだから知事が頑張らないとね

    • 1
    • 20/05/21 23:18:42

    >>9
    比べるなら他の知事と普通比べない?
    総理大臣と知事を比べる意味を教えて?
    知事はこんなにテレビにでなくてもすることすればいいんだよ。
    する事しないでごちゃごちゃごちゃごちゃ口ばっかり言う人の擁護ができるあなたは見る目がありますね!!!!

    • 3
    • 20/05/21 23:18:34

    >>9
    比べるなら他の知事と普通比べない?
    総理大臣と知事を比べる意味を教えて?
    知事はこんなにテレビにでなくてもすることすればいいんだよ。
    する事しないでごちゃごちゃごちゃごちゃ口ばっかり言う人の擁護ができるあなたは見る目がありますね!!!!

    • 1
    • 20/05/21 23:18:28

    >>9吉村は出しゃばりすぎる

    • 5
    • 20/05/21 23:17:03

    吉村さんが前のめりすぎて怖いんだけど。

    • 0
    • 20/05/21 23:15:18

    今日久々に安部総理の顔見た気がする。
    それくらい吉村さんの露出が多すぎる。

    良い悪いは置いといて、吉村さんの発言は分かりやすくて熱意も感じるし、完全に安部さんの存在感が。。

    • 7
    • 8

    ぴよぴよ

    • 20/05/21 21:48:49

    >>1
    大阪府民ですけど困り果ててなどいません

    • 3
    • 20/05/21 21:48:07

    例えばこの人が首相になったとしたら、まぁ大したことしないでしょうね
    過去の悪事がたくさん出てきそう
    校長に意見する生徒会長みたいなイメージ

    • 8
    • 20/05/21 21:40:40

    >>1郵送かオンラインかみたいにしてしまったせいで混乱してんだろうね。

    • 3
    • 20/05/21 21:38:47

    胡散臭過ぎて嫌いだわ

    • 5
    • 20/05/21 21:26:57

    まだ検査ガー言ってるの?あー朝日系かw

    • 4
    • 20/05/21 21:20:08

    安倍総理より数段上だね

    • 5
    • 20/05/21 21:18:29

    あなたも早く大阪府民に給付金の申請書送ってあげて下さい。府民も困り果ててます

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ