毒親育ち。自分の子育てが不安なる。

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/05/21 08:40:14

昔から色々なことあって、ずっと学校の親子の行事には参加してもらえず、中学の時、ナプキンの付け方とか教えてもらえずジャージが血だらけになったり、高校の時、定期代とか携帯代、昼のお弁当も全部自分だったから、平日土日バイトしたり。家から駅までかなり遠かったけれど(田舎だからバスなし)台風の日でも送ってもらえないからびしょびしょになりながら駅まで行ったり。
もちろん、進学したいといえば、無理だと怒られて、就職したけど。
そこから、車買ってもらったお金を請求され、テレビやナビのローンを組めと言われたり、キャッシングしてお金を貸してほしいと言われたり、私名義のクレジットカードを作ろうとしてたり。
家のお金は全部弟の学費にまわってた。

そして、今、わたしはシングルマザーになってしまった。その私にお金を貸してと言ってくる。

自分の子育てに自信がなくて、子供達に自分のようにはなって欲しくないと思うから、いいお母さんのお手本がなくて。
それでも、子供達は私を助けてくれていい子たちになってるなと思う。

ここまで頑張ってきたんだから、これからも頑張ろうって思うけどしんどい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/21 09:58:51

    私も毒親でした。父というより母が。
    毎日家でダラダラ仕事も家事も一切せず。
    たまに働きに出てましたが風俗。
    父が仕事でいないときはずっと私たちの前でも彼氏と電話してました。
    ボロボロのアパートに住んでましたが、見栄っ張りで中学から私学。
    虚言癖もあり、今でも治ってません。
    最悪です。
    家族がほしくて早くに結婚しました。
    今は娘と優しい旦那と過ごせて幸せです。
    頑張りましょう。

    • 0
    • 20/05/21 09:04:36

    生理は幼さ故の失敗だよ。
    小学校で保健授業を受けても失敗しちゃうもんよ。
    高校生は弁当は自分でレンチンして詰める子以外は大半が携帯自分持ちだったね。
    私は定期月2万3千円でバイト三昧だから主と同じだったよ。
    バイト7万の4万家に入れろって殴られたけど、渡さなかったわ。
    当たり前に免許代を出して貰えないから、学年で数人しかいない無免許で卒業就職したよ。
    車なんて買ってもくれなかったなぁ。
    学費は返せと言われたから全額返したよ。
    そこから金の話が出るのは就職と同時に月15万入れろと言われたから、他見へ就職した。
    そこからキャバクラへ行って免許、車、専門学校代を工面して、やっと希望就職出来た。
    親が駄目でも自分次第だから、突き放しなよ。
    いつまでも寄り添い体質で、自分で餌さ撒きしているから搾取されるんだよ。
    自分と子供の事だけ考えていればいいよ。
    逆に捕まえてくれって近場に居る主が悪い。
    もう大人なんだから、選べるはずだけどね。

    • 0
    • 20/05/21 09:02:07

    毒親関係って、過去を受け止めてまず自分を癒すのが合ってる人と、過去より今に集中する方が合ってる人いない?私は後者

    アダルトチルドレン克服とかやってみようとカウンセリング行ったけどダメだった
    悪いことがあると毒親育ちに結びつけてしまって。ある意味免罪符にしてるとこもあった。
    それより、周りの人と仲良くして楽しく過ごす方が自分には効果あったな。
    主はどっちかな?どっちにしても、主が楽しく過ごせることが子供さんにも良い影響を与えると思うなぁ。無理しないで。

    • 2
    • 20/05/21 08:47:59

    すごくわかる。お金は断るのも本当に苦しいよね。
    こっちが悪いみたいな空気だしてくるし。
    子どもに対しては、大きくなるにつれて小さい頃の自分と重ねて苦しかった。
    弁当作ったら残して帰ってきて、私なんか弁当なかったのになー作ってもらってなんだよそれ…って。
    この子はこの子って自分を何度も納得させた。
    辛かったらとにかく吐き出しなよ。
    近くなら話聞いてあげたいぐらい。

    • 1
    • 20/05/21 08:46:27

    さっさと毒親の事を縁を切っていたらシングルにもならずに幸せになれてたんではないの?

    連絡取り合って腐れ縁を続けている主がアホだとしか思えないけど。主も子供のためにも何もならないよ?そんな毒親糞親さっさと縁を切るべきだと私は思うけどね。

    • 1
    • 20/05/21 08:42:29

    喉もは親を選べないからね...運が悪かったね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ