飲酒してないのに「アルコール検出」JR北海道の男性運転士2人乗務できず運休

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/05/18 23:17:18

 JR北海道は5月18日、普通列車の男性運転士と代替の運転士2人が運転前の検査で飲酒していないにも関わらず"微量のアルコールが検出された"として普通列車1本を運休としたと発表しました。

 JR北海道は検査機器の不具合の可能性もあるとみて、メーカーへ調査を依頼しています。

 運休したのは、JR根室線の新得駅から池田駅に向かう午前6時29分発の普通列車と、池田駅から帯広駅に向かう午前10時27分発の普通列車です。

 JR北海道によりますと5月18日午前5時20分ごろ、JR根室線新得乗務員宿泊所で40代男性運転士が乗務前のアルコール検査を行ったところ「0.050」の微量のアルコールが検出されました。

 この数値は検査機器の検出限界となる「下限」で、運転士はアルコールを飲んでいないものの検出されたということです。

 その後交代要員として30代男性運転士が同じ機器で検査したところ同じ数値が出たため、会社規則に乗っ取り乗務を取りやめ運休としました。

 2人の男性運転士は、飲酒の事実はないとしているということで、JRは検査機器の不具合の可能性があるとみてメーカーに調査を依頼しました。

 男性運転士のうち1人は、約3時間後に帯広運転所に戻って別の機器を使い検査したところ、アルコールは検出されなかったということです。

 この運休で約40人に影響が出ました。

5/18(月) 16:05 北海道ニュースUHB

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/19 17:35:42

    >>14
    知ってる人?

    • 0
    • 20/05/19 13:33:58

    >>16知り合いがアルコール検知度使う仕事だけど誤作動たまにあるって言ってたよ。

    • 0
    • 20/05/19 13:22:46

    >>3
    私もそれ思った。うちはノンアルコールだけど、アルコール入ってるの多いよね。
    仰天ニュースでアル中の母親がリステリンガブ飲みしてた。

    • 0
    • 20/05/19 11:42:58

    >>16たまたま代替の人と同じ日に規則を破るなんて奇跡ですけど。

    • 5
    • 20/05/19 09:10:49

    アルコール検知程度で誤作動するわけない
    酒飲んでただけ

    • 1
    • 20/05/19 09:07:03

    >>14
    知り合い?

    • 0
    • 20/05/19 06:35:41

    酒飲んだくせに

    • 1
    • 20/05/19 06:29:16

    うちの旦那カレー食べて出たことあるらしい。ルウの普通の作り方のやつね。煮込みハンバーグも出たって言ってた。これはソースにワインいれたけどしっかりアルコール飛ばした。でも、料理とかで微量に残ってたりってあるのかもね。

    • 1
    • 20/05/19 06:22:04

    梅酒の梅食べた?

    • 1
    • 20/05/19 03:45:30

    >>4あったね
    何か食べたりすると発酵されるかなんかだっけ?

    • 0
    • 20/05/19 03:04:23

    不具合って書いてあるよ

    • 0
    • 20/05/19 02:50:05

    チョコレートボンボン食べたから…とか?
    奈良漬けとか?

    • 2
    • 20/05/19 00:18:53

    手とかをアルコール消毒をしたのを吸ったとか?

    • 6
    • 20/05/19 00:04:13

    デザートチーズもアルコール入ってるのもあるよ。

    • 0
    • 20/05/18 23:37:06

    >>4前にテレビでやってたね
    アンビリーバボーか世界仰天か忘れたけど、そんなのでやってたね

    • 2
    • 20/05/18 23:28:31

    タクシー会社に聞けばいいのに

    • 0
    • 20/05/18 23:23:51

    体の中でアルコールが作られる病気もあるよね。酷いと呑んでないのに酔っぱらってお酒の臭いがするって。

    • 7
    • 20/05/18 23:22:59

    以前マウスウォッシュでも引っ掛かったっていうのなかったっけ?

    • 8
    • 20/05/18 23:22:14

    メロンパン、ブレスケアとかでもなるよ。

    • 5
    • 20/05/18 23:18:42

    粕漬けみたいなアルコール飛んでない料理をたべたのかな?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ