中国メディア=「日本は奇妙な成功ではなく、自信の勝利だ」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/05/18 15:02:33

39都道府県で非常事態宣言が解除され、16日の時点で東京のコロナウイルスの新規感染が14日連続で100人を下回っている。こうした状況について米メディアは「奇妙な成功」とも形容しているが、中国メディア騰訊網は日本の対応に称賛の声を上げ「これは自信の勝利だ」と述べている。どういう意味か。

 まず、記事はこれまでの日本政府の新型コロナウイルス対策がたびたび欧米メディアの非難を浴びてきたことを指摘。例えば、ダイヤモンド・プリンセス号のコロナウイルス対策ではとりわけアメリカのメディアからも「人権侵害」などの声が上がっていた。その点について、中国メディアは「歴史上初めての前代未聞の事態で、多少対応を誤ることがあっても仕方のないこと」とフォロー、むしろその後のコロナウイルス対策を見れば日本政府の対応は必ずしもそれほど杜撰とは言えないと述べている。

 また「日本はG7の国々の中で最もコロナウイルスによる死者が少ない。こうした状況を見れば、日本のコロナウイルス対策は欧米と比べて比較的成功している。このことに拍手を送るべきだ」と述べた。当初日本の対応を非難していた欧米各国で、今まさに新型コロナウイルスが猛威を振るい、抑制困難な状態にあると指摘した。

 さらに「今回日本はアメリカの批判に面しても自信をもって独自の対策を推し進め、勝利を得た」と結論付け、終始称賛した。一方、記事はアメリカの対応を痛烈に批判しており、コロナウイルスの背後で米中間の緊張状態が続いていることをうかがわせる。

5/18(月) 10:12 サーチナ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/18 22:17:25

    ゴマをスリスリ

    • 1
    • 28

    ぴよぴよ

    • 20/05/18 22:14:48

    率直な感想。
    なんでそんな急に日本を持ち上げるんだ?

    • 1
    • 20/05/18 22:00:22

    思ってもないこと言っちゃって、日本に入国したいからご機嫌取りでしょ。いい加減にしなよ。

    • 4
    • 20/05/18 21:03:26

    気味悪いわ....

    • 5
    • 20/05/18 21:01:15

    そんな事いってきたとしても入国させてあげないよ

    • 6
    • 20/05/18 20:56:08

    >>20だっ、騙されないからな!

    • 0
    • 20/05/18 19:51:19

    渡航解除してほしくてゴマすりだしたか

    • 3
    • 20/05/18 19:37:22

    >>20
    いやそうでもない。韓国って、子供っぽいというか、何かと比較してカッとなって拗ねる、攻撃的、おねだり、怒る、拗ねるを繰り返すけど。
    中国は常に策士。必要とあれば先を見据えて褒めたりおだてたり、其の結果先々自分の思うように動くコマを計算している嫌なずる賢さがある。今回もアメリカが激おこしてるから、とりあえずアジア圏の国を味方にしておく必要があるんでしょ。うまくそういうの使い分けるのがチャイナさ。

    • 2
    • 20/05/18 18:23:46

    中国が日本褒めるなんてなんか目論みがあるとしか思えないわー

    • 17
    • 20/05/18 18:13:08

    ウイルスばら撒いといて上から目線
    貴方達のせいで死者まで出て仕事なくなった人も沢山いる
    何言ってんだ

    • 9
    • 20/05/18 18:10:21

    アメリカを筆頭に欧米諸国が怒ってるから、日本にすり寄ってきたのかしら?
    こんなんに騙されずに日本政府も毅然とした対応をして欲しいわ。

    • 14
    • 20/05/18 18:06:30

    お友達を増やしたいみたいだけど
    お断りよ!

    • 9
    • 20/05/18 18:06:02

    こんなんでアメリカが日本に敵対心なんて持たないだろうけど。
    台湾がコロナ対策で絶賛されてることも関係あるのかな?
    中国は台湾を認めたくないみたいだからね。

    • 1
    • 20/05/18 18:01:17

    数ヵ国が損害賠償の話をするのに日本はまだなんもそれについて発言してないからかな?

    • 2
    • 20/05/18 17:59:15

    記事を書いたのは政府とかじゃなく普通の国民だろうから正しく判断した感想かなと思う。

    • 0
    • 20/05/18 17:57:53

    アメリカと険悪だから仲間を増やしたいのかな?
    こんな見え透いたおべっかいらないよ

    • 2
    • 20/05/18 17:55:38

    なぜ上から目線…(笑)
    あんたらが元凶やろ

    • 9
    • 20/05/18 17:55:36

    急にどうした?何か裏がありそうと思ってしまう。
    素直な感想なら、ごめんなさい。

    • 1
    • 20/05/18 17:52:29

    え、めっちゃ怖いんですけど…どうした?

    • 5
    • 20/05/18 17:51:04

    で?何がお望みなの?入国制限解除?

    • 3
    • 20/05/18 15:16:51

    コロナ発生させたくせに何を上から評価してんのよ。

    • 9
    • 20/05/18 15:14:07

    中国が日本を褒めるなんて、なんか裏がありそう

    • 15
    • 20/05/18 15:13:04

    一 メディアの記事でしょ。
    みんな過剰になりすぎ。

    • 1
    • 20/05/18 15:09:44

    アメリカとの争いに日本を出さないでくれるか?
    迷惑なんだよ。

    • 3
    • 20/05/18 15:09:04

    中国に褒められても嬉しくない。
    いいから巻き込まないで。

    • 7
    • 20/05/18 15:07:36

    そういうの、本当にやめてくれる?!
    他国のトップにわざと敵対心持たせて…
    やり方が汚い。

    • 8
    • 20/05/18 15:05:45

    日本を巻き込まないで二国間で勝手に喧嘩しておけといいたい

    • 15
    • 20/05/18 15:03:28

    笑わせるな

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ