小4男子 発達障害?

  • なんでも
  • 康正
  • 20/05/17 23:32:12

我が家の真ん中なんですが、
とにかく勉強出来なくて。
言葉も教えても覚えてない、漢字も覚えられないし、足し算、引き算の筆算を
たまに左からやってます。

繰り上がり繰り下がりごちゃごちゃ。

カタカナで書く所も全てひらがなだし、
お→を
まだ間違えてて。
をかあさん。とか、
~お、とか。

ゲームしてる時だけは集中してます。

ゲームしないで遊ぶ時は、
いまだに小さな人形とかで、
戦いごっこみたいな事してます。

4歳の妹とあまり差がないような気がしてしょうがないです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/19 09:11:23

    >>76
    嘘くさw

    • 2
    • 20/05/19 11:05:22

    >>76
    真面目な話アンタが本当に子宮から産んだの?

    普通ここまで壊れた女だったら、結婚しますって息子か報告しに来たら普通一般的な親は不吉な物を感じ取り反対するだろ。それをクリアして産んだって精神障害者の家系同士のハイブリッド新種誕生w

    子供は結婚させないで家系を途絶えさせるのがアンタの使命だよ頑張れwww

    • 3
    • 20/05/19 11:08:59

    >>76
    まともに子供も産めない、育てられず、教育すら出来ず放置し続けるお前が何を語ろうが誰にも響かない。

    • 2
    • 20/05/19 12:07:06

    >>71
    友達としていたら結構幼いレベル

    • 0
    • 20/05/19 12:23:18

    >>26遅いくらいだよ。早めに病院なり予約してあげて。

    • 0
    • 20/05/19 14:37:50

    リコーダーや縄跳びができないのって発達障害関係ありますか?

    リコーダーは綺麗な音が出せない、音痴なので音階通りに正しく声が出せず音が外れる、リズム感がない、何度やっても指を間違える、途中でミスしても必ず初めからやり直す、突然頭が真っ白になって二時間かけてやったことを全て忘れる

    縄跳びは4年なのに二重跳びが5回くらいしかできない、リズム感がないのでただひたすら縄を回してるだけでジャンプと噛み合わないため引っかかる、教えても言われたことをスッと理解できない

    ソフトテニスをしてるんですが、これも同じで体の使い方が下手、ただ闇雲に打つことは出来るけどフォームがめちゃくちゃ、何度教わっても治らない、直す気がない、何が悪いのかがそもそも理解できない、体のイメージができていない

    こんな感じです
    発達障害の子ってこんな感じでしょうか?

    • 0
    • 20/05/19 15:04:48

    >>18 こういうコメントする人も、
    これはこれで、発達か、経度知的障害っぽいよね。

    • 3
    • 20/05/19 15:09:22

    >>83発達障害ではないと思う。

    主の子は知的だと。

    • 3
    • 20/05/19 15:10:02

    >>26これだけのことがあれば先生から何か言われてきたと思うんだけど、何も言われてないの?それとも、言われてたのに何もしてこなかったの?

    • 0
    • 20/05/19 15:13:08

    >>83学習面や対人コミュニケーション面はどうでしょうか。判断はそこです。

    • 0
    • 20/05/19 15:37:46

    >>87
    学習面は中の中~下の上くらいだと思います。
    理解はできているけど、単純なミスが多い。
    時間はかかるけど最後までやり遂げる。
    マイペースな方で、率先して手を挙げるタイプではないです。
    漢字が苦手、文章の読み取りが苦手。
    算数は内容自体は理解しているものの、簡単な九九を間違えるとか、自分の書き置いた数字を足し間違えるような感じです。
    学力テストも平均くらいです。

    対人コミュニケーションについて周りから何か指摘されたことはなく、友達とも仲良く遊べていると担任からは言われます。ただ親としては、空気が読めない発言(子供らしいと言えば子供らしい)でヒヤヒヤしたりすることがあります。特に私に対しての反抗がひどく、理解力もないのですぐに言い合いになります。私の期待が大きすぎるのか、我が子ができなさすぎるのか分からなくなっています。

    • 0
    • 20/05/19 17:10:23

    ゲームをやめてみたら?

    • 2
    • 20/05/19 17:12:35

    学習障害なんじゃ

    • 2
    • 20/05/19 17:15:15

    ゲームをなぜ長時間したらダメなのか、本を読んでみてください。視力の低下だけではないですよ。

    • 1
    • 92
    • 小学生ママ
    • 20/05/20 00:35:29

    >>79
    どういうことですか?
    息子は私が産みました子供です。
    息子には将来は、小さな子供のおむつを優しく交換してあげましたり、小さな子供がちゃんとトイレに行くことが出来るようになるために、優しくトイレに連れて行ってあげましたり、おもらししましても、優しく着替えさせてあげます優しい保育士か、子供に優しく勉強を教えてあげる優しい学校の先生になってもらいたいと思っていますので、優しい保育士や学校の先生になりましたら、息子も結婚しますと思いますし、結婚しましたら、子供も生まれますと思います。

    • 0
    • 93

    ぴよぴよ

    • 94

    ぴよぴよ

    • 20/05/20 01:15:51

    素朴な疑問なのですが
    今まで保健所の検診や幼稚園、保育園、学校の
    担任の先生から専門医に受診を勧められたりは
    されなかったのでしょうか?

    失礼な表現がありましたらすみません。

    明らかに素人の第三者から見ても
    所謂グレーと言われるお子さんや
    療育が必要と感じるお子さんが
    周りにいるのですが
    特別支援学級ではなく通常学級です。

    親御さんは日常お子さんと接していて
    何も感じられないのかなと
    不思議に思う時があります

    • 0
    • 20/05/20 01:17:16

    >>88周りの子と比べて違和感あるならそういう事だと思うけど。これが4.5歳ならまだわからないけど4年生ならね。

    • 0
    • 20/05/20 08:41:42

    >>96
    周りの子と比べてっていうのはよく分からないんです。

    • 0
    • 20/05/26 20:53:10

    うちも勉強すごく苦手、四年生
    どうしたらいいのかわからない
    しかも本人にやる気なし
    ゲームはすごく出来る。スポーツもそこそこ。
    結局国語能力低いから全ての足を引っ張ってるみたい。

    • 1
    • 20/05/26 20:55:12

    三歳からグレーで療育に3年間行ってました。学習障害かな?我が子に似てるわ。国語が苦手。算数は得意でゲームとか鬼滅の記憶力は抜群に良い

    • 0
    • 20/05/26 20:57:33

    >>28空気読んで。あなた発達あるの?

    • 0
    • 20/05/26 20:59:58

    保育園、幼稚園の時とか今までの担任とかには相談しなかったのかな。

    • 1
    • 20/05/26 21:18:15

    うちは知的障害境界域で支援級にいるけど、その内容だと支援級の子より遅れてるかも。

    小4なら足し算引き算の筆算で悩まないと思うんだけど。

    • 0
1件~25件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ