3歳で3語文出たら へのコメント(No.7

  • No.6 延久

    6t0axxUXsf

    20/05/17 17:21:06

    うちは滑舌の問題で言葉が遅かった。
    3歳後半に3語文が出てきて徐々に会話が成り立ってきて、爆発期と呼べるものは3月生まれで年中で幼稚園に入園してからだった。
    1歳半検診で引っ掛かり、就学前まで定期的に発達検査受けていたけど、毎回実年齢以上で凹凸もなく問題なしだった。
    現在10歳で滑舌以外は問題なし。

  • No.7 嘉禄

    v0Fnvz2iKe

    20/05/17 17:26:38

    >>6
    凸凹ないのすごいですね!
    滑舌のみなんですね。
    3語文がそれだけ遅くても、検査でそれ以外言われないってあるんですね。
    なんだかちょっと期待しちゃいます。
    が、うちは残念ながら?自閉症スペクトラムもあるんですが。
    個性程度で済めばいいんですが。
    早く入園したいなぁ。
    プレで本当にしゃべらなかったから。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.12 延久

    6t0axxUXsf

    20/05/17 18:07:12

    >>7
    言葉の理解力については本当に高かったからね。おかげでオムツも2歳3ヶ月のときに1週間ほどで昼夜ともに卒業してしまったよ。
    あと、うちの場合は耳のほうも悪かった。痛みのない中耳炎であることが5歳のときにわかって、これが一体いつからなってたのかがわからない。
    滑舌、そして聴力が悪かったのもあって、言葉が遅かったよ。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。