9月入学で未就学児が犠牲に?

  • なんでも
  • みなこ
  • +ppNXA4QtR
  • 20/05/16 13:52:12

9月入学の議論がされていますね。
我が家は未就学児なのであまり関係ないのかと思っていましたが、関係大有りでした。

9月入学になると、次の新一年生は2014年4月生まれ~2015年8月生まれまでの17ヵ月分になるのです。
人数が1.4倍の学年になります。
先生も設備も足りないですよね?
受験も就職も大変です。

しかも、年中から一年生に飛び級する子が出てきます。
年長になれないの?
今まで仲良くしてきた友達と別れるの?

それに、入園の時期が変わって待機児童が増えるそうです。

このことをニュースで知って、愕然としました。
未就学児が犠牲になる9月入学には反対です。
皆さんはどう思いますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/21 11:15:58

    >>198
    入学年齢や月齢は非常に重要
    重要だから早生まれの子は入学年度を選べる国があるぐらい
    欧米の真似っこしたいならそれもすればいいのにね

    • 2
    • 20/05/21 11:09:27

    >>187
    受験、就職一生不利な学年だよね。
    それこそ救済案がないなら可哀相

    • 1
    • 20/05/21 11:07:00

    >>147
    優秀な私立の三年生はそもそも授業に遅れがないし自分で勉強もしてるよ

    • 2
    • 20/05/21 11:05:36

    >>156
    三密を避けた修学旅行じゃ枕投げが出来なくて可哀想とか言ってるし
    なんかもう理解不能で怖い

    • 0
    • 20/05/21 00:36:33

    >>145
    うちの子たち最終学年だけど、塾と学校の課題をこなしてるよ。受験勉強は家でも出来る。環境さえ整えてたら。

    • 2
    • 20/05/21 00:33:26

    >>192
    6/1生まれまでだよ

    • 0
    • 20/05/21 00:19:19

    >>192その案が一つとして出るよね。学年の切り替えを9月~8月にするって。だから、年少と年中は、可哀想だよ

    • 1
    • 20/05/21 00:11:54

    それ以降の4から8月生まれは1つ上の学年に鳴るってこと?

    • 0
    • 20/05/21 00:10:48

    小学校0年生を作る案が出てるらしいけどあれどういう事??

    • 1
    • 20/05/21 00:05:42

    何それ!
    それは反対だわ。

    • 0
    • 20/05/20 23:56:36

    >>187私もこの意見なんだけど反対してる人はみんな一生懸命なお母さんなんだと思うよ

    うちは末っ子がまさに飛び級0年生に該当するんだけど、楽しみにしてた行事とか全部無しになるのは悲しいけどそれ以上に貴重な経験になる!と言うかする!できる事はサポートする!あとは強く生きろ!って感じ笑

    • 1
    • 20/05/20 23:51:08

    なんで今の割り方のまま9月入学にすることは出来ないのかよくわからない。
    うちも年中の子がいて対象外のときに生まれてますが
    うちの子は年長さんになれて
    他のお友達の中には年長さんせずにいきなり来年から小学生なんて可哀想すぎる。
    そんなことしなくては9月入学にできないなら今のままでいいと思う。
    今のままで9月入学になると思ってたからそれなら賛成だったけどな。

    • 3
    • 20/05/20 23:47:49

    仕方ない。制度変えるならどこかの学年は犠牲になるしかやりようがないからね。

    • 5
    • 20/05/20 23:46:14

    >>184
    想定内の返答~笑
    貧乏とか関係なく買いたくないじゃん
    半年延びることによって数万円飛ぶんだし

    • 2
    • 20/05/20 23:37:31

    >>176
    6月生まれまでって言ってたよ

    • 1
    • 20/05/20 22:50:41

    >>183
    貧乏なの?その発想はなかったわ

    • 2
    • 20/05/20 22:49:05

    卒園まで半年伸びたら制服着れなくなるかも。ただでさえ卒園する時にはほとんどの子が制服のサイズギリギリで終えるのに。その為にまた制服一式買わなきゃいけなくなるじゃん。

    • 1
    • 20/05/20 18:20:19

    >>174そうそう。うちは、年少なんだけど、お兄さんお姉さんと慕ってた人たちと同じクラスになり、元々同級生だった子たちは、下の学年になる。元々のお友達は、叱られないことを、年長さんなんだから!と叱られたら、子どもからしたら、モヤモヤすると思う

    • 2
    • 20/05/20 18:16:28

    >>178受験生ではないけど、高校生の子供がいるよ。学校の課題と予備校の授業やってる。だから、受験生だとしたら、自学が増えるだけだと認識してる。コロナじゃなくても、そうだと思うけど

    • 3
    • 20/05/20 18:02:53

    >>178
    未就学児スレに中3のはなしされてもねぇ。
    遊びや親子の時間をメインにした子供が
    いきなり小学生になるってことも
    死活問題のよ。

    • 7
    • 20/05/20 18:01:04

    うちなんてプレいけないでいきなり来年入園になりそう。
    親子プレいかないと優先的に入れないのになー
    なによりもまだ一緒にいたいし、一緒にいれる時間ながくするために5月産まれねらったんだけどなー

    • 2
    • 20/05/20 17:57:56

    >>148
    自分の子供がもし最終学年で同じ立場だったら
    そんな冷たい事は言えないはず

    • 3
    • 20/05/20 17:52:34

    >>175 今、年長で、来年から9月小学校入学からずっと1学年の人数多いよね。

    • 0
    • 20/05/20 17:45:50

    うちの子、年中で7月生まれだぁ
    当てはまるね

    • 0
    • 20/05/20 17:42:55

    うちは今年長と年少で2人とも冬生まれだけど、そこまで影響なしってことかな?

    • 0
    • 20/05/20 17:39:06

    >>173 子供達からしたら何で突然違う学年に?ってびっくりしそうですよね。これ、絶対未就学児も踏まえて検討してくれないと幼稚園、保育園大混乱ですよね。

    • 3
    • 20/05/20 17:27:43

    >>150 4月から8月生まれの子が前の学年に入るなら、もし仲の良い子がいたら学年が離れる。

    • 0
    • 20/05/20 17:24:49

    >>145
    ここは未就学児の親ばかりだから、ここで意見しない方がいいよ。

    • 4
    • 20/05/20 17:23:05

    >>150
    年少はないよー。年中の4月から8月生まれの子が、もしかしたら悪影響があるかもって話。

    • 0
    • 20/05/20 17:21:41

    >>159
    まだうちは子供が幼稚園児だから未知だけど、こんな案が出てるのに夏冬土曜の休みを返上してまで詰め込むんだね。ほんと酷い話だな。

    • 1
    • 20/05/20 17:21:35

    年中の6月1日生まれまでが対象なんだよね。まさに5月末生まれの子がいて、まだまだ幼いよ。来年小学生なんてありえないよ。

    • 2
    • 20/05/20 17:17:08

    >>166すみません!頭が悪いのは私です!

    • 0
    • 20/05/20 17:16:43

    >>124
    うち治安悪いから、いきなり上の学年に混ぜられたら終わりだよ(笑)

    • 0
    • 20/05/20 17:15:05

    >>150
    年少で頭悪いって決めつけ可哀想だよ

    • 0
    • 20/05/20 17:14:51

    もうすぐどこでも解除きそうだし、今なら長期休みなしにしたら取り戻せそうだけどね。

    • 1
    • 20/05/20 17:14:41

    >>157 変更を小学生からじゃなく、幼稚園や保育園児の年齢からにしてくれればまだ負担は減るのかな…義務教育じゃないからダメなのかな。

    来年度入園の子たちだけ4月~翌年8月生まれの入園になるとかの方がややこしくないような。

    そして今年の学年は4月から始まってるけど、終業は8月にして、遅れた分を取り戻すとか。じゃないと今年の年中さんが可哀想すぎる!緊急事態とはいえ、思い出作るまもなく幼稚園保育園終了なんて自分が保護者だったら耐えられない!

    • 3
    • 20/05/20 17:06:46

    今、既に在園してる人達の学年をズラすのは変な話ですよね。
    来年年長組の子達が、いきなり9月から小学生って、、
    変な話ですね。

    • 3
    • 20/05/20 16:57:38

    やめてほしい。9月にするメリットがわからない。
    その年だけ人数多くなるなんて。
    補習や毎週土曜学校授業にして今の遅れをとりもどすしかない。
    いろんなイベント中止になりほんとにかわいそうな子供たち。

    • 5
    • 20/05/20 16:55:56

    >>157

    それおかしいね。

    メリットのグローバル化、中韓の留学生たんまり入れてFラン大学つぶさないようにするためになんでこどもたちをそんな目に合わせるのー

    雪やインフルの受験シーズンが。
    ってのも、これから夏暑くなってきて毎年例年にない大雨が台風がって言ってるんだから、それもメリットでもない。

    • 3
    • 20/05/20 16:44:49

    別にいいじゃん!どちらか早く決めてくれー

    • 3
    • 20/05/20 16:43:14

    >>157めちゃくちゃだよね
    子供振り回して勉強の遅れは夏休みなしでどうにかしてほしい

    • 2
    • 158

    ぴよぴよ

    • 20/05/20 16:40:51

    >>154
    そうですそうです!
    お子さんは同級生が変わります
    今の年中さんの4~8月生まれの子達は年長をせずに一年生です
    ありえないですよね

    • 5
    • 20/05/20 16:34:54

    >>134
    最近の尾木ママやばいよ
    意見がころころ変わるし、人気取りに必死で

    • 8
    • 20/05/20 16:30:52

    >>132
    いるよ。知り合いの子供は同学年になる。そういう人もいるよね。

    • 1
    • 20/05/20 16:24:56

    >>152 ありがとうございます!ということは、年中に上がる時に4~8月生まれの新入園児さんも年中さんになるのですか?4~8月生まれの子達の負担が凄そう…入園式とかどうなるんだろう!

    今年中さんの子も、8月生まれさんまでは年中終了と共に小学生?え~⁉

    • 1
    • 20/05/20 16:21:07

    >>151 ありがとうございます!

    • 0
    • 20/05/20 15:23:00

    >>150
    年中に上がるとき4~8月生まれのお友達は年長にいくんじゃないかな

    • 0
    • 20/05/20 15:20:12

    >>150
    特にないんじゃないかな

    • 0
    • 20/05/20 15:17:54

    すみません。頭が悪くてイマイチ理解ができてないのですが、今年年少に入園した10月生まれの子供がいます。9月入学になることで具体的にどのような影響があるでしょうか?

    分かる方教えてください!

    • 0
1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ