算数よりも国語を教えるのが難しい。何聞いてんの?これ?てことない?

  • 小学生
  • 興国
  • 20/05/15 11:16:12

休校でプリントをもらってきたからやってるんだけど、主人公の心情を書き出してみよう、物語の前後でどう変わったか表にしてみよう…
みたいな、面倒くさそうなやつでした。
普通だったら、みんなの意見まとめて先生がフォローしてまとめていくんだろうけど、私もうまく説明できないし、子供がトンチンカンなこと言ってるのを軌道修正というかフォローもできず、なんか頭抱えてしまいます。
算数はまだ答えがあるからいいけど、国語は合ってるかもわからないし、子供も鉛筆進まないし、本当付きっきりで見てあげないと全く進まないよ…
小5です。
付きっきりで見てあげることもないのだろうか…
漢字とかなら一人でやらせるけどさ。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/19 06:40:32

    うちも今この単元だよ。

    • 0
    • 20/05/19 06:12:11

    「火垂るの墓」の原作の野坂昭如の娘が国語の宿題で、「作者のこの時の心境はどうだったか」を考えてくる様に言われて父親に聞いたら「締切に終われて大変だった」って言うから、学校でそう答えたら先生から「そうじゃない」って言われたって話を思い出すw

    • 3
    • 20/05/19 06:05:13

    >>3 まさに私も理解できなくて三回くらい読んだよ
    最初女の子は幽霊かと思った
    わたしの説明が悪いから息子はちんぷんかんぷん。

    • 0
    • 20/05/19 00:30:16

    >>3
    私まさしく今これでつまずいた所。
    意味分からなくて、え、どうゆう事ってなって自分の読解力の無さに落ち込んだところ。分かってくれる人がいて良かった。ありがとう!!

    • 1
    • 20/05/18 23:38:17

    >>51
    帰り道の話?
    うちの子もあの話の意味わかってなかったよ。
    最後仲直りしてるのも分かってないし、そもそも気まずくなった理由もよくわからないらしい。
    私は本読むの好きで、色々なの勧めるのに、鳥が出てくる話はダメ。とかふざけたこと言うからイラつく。
    名探偵コナンが小説になったやつしか自らは読まないの。アニメで話知ってるから、真面目に文章を読まなくても理解できちゃう。

    • 0
    • 20/05/18 23:28:53

    >>51
    ごめん、笑っちゃった!
    親なら不安だし、は?ってなるだろうけど、客観的に見るとニヤッとしちゃって可愛らしい。
    ある意味その発想はすごい。^_^

    • 1
    • 56

    ぴよぴよ

    • 20/05/18 03:32:40

    日本語は1番難しいよ。
    英語は簡単。
    頑張って!

    • 0
    • 20/05/18 03:05:27

    >>3
    これおもしろそうだったから調べて読んできた。
    みんなはどう解釈したんだろう?
    私は、女の子は蝶で、帰り道がわからなかったからタクシーにのっておじさんに帰り道を教えてもらおうと思ったのかなって解釈した!
    男の子が来たから帽子を開けられたらいないのがバレちゃうと思って焦ったのかなって!
    最後いなくなったのは、もう目的地に着いてたからかな?

    • 1
    • 20/05/18 02:56:52

    得意不得意がある程度行くとわかれるよね。いや2とか3とか使わないっす。compositionってここに描いといたつもりなんだけど読みませんでしたか。みたいな。

    • 0
    • 20/05/18 02:51:02

    >>42
    ○○はどういう事だろう?って生徒に投げかけたら誰かしら挙手して正解を答えるじゃない?それであ、こう言う時にはこんな答えを出すんだなふ~んって学ぶ事はあると思う。自分の中の答えではなく一般的な答えをね。
    一つの物事についての個人的な考えは自由でいいけれど、生きていく上でみんなと同じ答えを出さなければならない事があるって教えたらいいよ。あと読書はできるだけさせた方がいいかも。

    • 0
    • 20/05/18 02:32:22

    わかる!
    うちなんて小6なんだけど反抗期始まりもあってかわざとひねくれた考え方する。
    ・友達とケンカしてたけど最後はお互い笑いあったって内容とかでも「仲直りみたいになってるけど実際に心の中はこいつクソヤローって思ってるかもしれない」
    ・悲しい気持ちで食べた食事は普段と違う味がしたとかも「ボクはいつ食べても旨いものは旨いね」って全く素直じゃない。

    お願いだからテストとかでは素直に書いてくれ!

    • 2
    • 20/05/18 02:12:58

    私、大学入試の時で国語の偏差値70とか取ったことある人間だけども、小学生の国語が分からないこと多々ある。
    作文も苦手。
    読書感想文もあらすじ書いてちょっと感想書いて終わりなのしか書けない。
    でもどうにかなるよ。

    • 0
    • 20/05/17 11:14:38

    分かるわ。一年だけどプリントみたら意外と難しかった。最後に○○かがつく言葉をってあるのがあるんだけど三文字までは探せるけど四文字五文字六文字探せない。

    • 0
    • 20/05/17 10:47:00

    作文もコツがあると思うな
    賞を取れるような素晴らしい文章じゃなくても、とりあえず自分の言葉で書いていくって大事だと思う

    • 0
    • 20/05/17 10:44:08

    全ての教科においてベースは国語だしね
    とにかく本を読ませるとだいぶ変わるよ

    • 1
    • 20/05/17 10:42:25

    >>45
    そうそう
    国語って一生ついて回るからね
    学生時代に習った数学の公式とか、日常生活で使う場面は無いに等しいけど、人との会話、文字や文章を書く、読む、事象や気持ちを考えるなどは毎日、毎時間、毎秒、それこそ死ぬまでやるでしょう?これ全て国語の範疇だからね

    国語が苦手だから理系に進ませる…なんて言ってるけど、それを勉強する本だって問題だって国語の知識が無かったら読めないし解けないよ?

    • 1
    • 20/05/17 10:27:43

    >>44

    才能というよりトレーニングの問題では?
    国語できないと何もできないよ
    理系こそロジカルに論文書いたりしなきゃいけない
    文章の読み書きは全ての基本だよ

    • 2
    • 20/05/17 10:21:48

    >>43
    そうだね、理系に進ませた方がいいのかな…
    かといって今から国語は捨てていいとは言えないし、どうしたものやら。
    センスがないっていうかなんというか…
    多分、幼稚園生から進歩してないよ、文才が。
    文章から読み取って何かを書き出したり作文とかって、もう才能の問題だからどうにもならないのかな。
    そっくりそのまま抜き出す、て問題ならまだはっきりしてるけどさ。
    学校の先生て大変な仕事だね…

    • 1
    • 20/05/17 10:16:20

    >>42出来ないんなら理系2進ませな
    うちの旦那も国語とか古文は0点で東工大

    • 0
    • 20/05/17 10:14:32

    だめだ、全く進まない。
    うちの子、自分の気持ちを文にすることができないし、かといって考えていることもトンチンカンだし、これは先生どうしてるんだろう。
    子供の書いたことを、それは違うかな?こう書いてみて、こう直してって総直しになってほぼ私の意見みたいになってしまうよ。
    私は、小さい頃から妄想で物語書いたりしてたタイプだったから、余計に気持ちがわからない。
    文章浮かんでこない子にどうやってアドバイスしたら良いんだろう。

    • 3
    • 20/05/17 03:48:30

    春休みの宿題で『右の文を簡潔にまとめましょう』って、回答用紙に10行罫線があった。
    小五娘が『答えが載ってない。5行でいいかな?』って聞くから『スペースからして、9行ぐらいじゃない?』って言って、書き加えた。
    新学期、答え合わせで先生に赤で『長い!』と書かれてた。
    模範解答は4行だった。
    今回の宿題は見ないことにした。

    • 1
    • 20/05/17 01:09:35

    下の子の国語の課題がすごく面倒!音読の仕方(この部分はどのように読むか・理由)って…答えやすい部分と答えにくい部分の差が激しい。

    • 0
    • 20/05/17 01:09:13

    うちの小5もそれ、つまずいた。
    春花と勇太のやつ
    子馬の名前をつけることになって考えたのに、つけることが出来なくなった話

    • 1
    • 20/05/17 01:05:58

    今日まさにそれで困った。
    傍線部の意味を辞書でひいて書いてる意味の方に
    ◯をつけましょう。ってあったんだけど
    子どもの答えが私とは逆だったんだけど
    調べたらそう書いてて文章とあってなくて
    どっちが正解なのか分からなくなった。

    • 0
    • 20/05/17 01:02:09

    私は文章読解得意だから、余計に教え方がわからない。
    子供に発達障害あって察するのが苦手だから、登場人物の気持ちとかわからないみたいだし。
    くもんや学研やらの文章読解買い漁って、数こなしてやっとマシになってきたよ。
    まだしばらくはついてないと真剣にできないみたいだけど。

    • 1
    • 20/05/17 00:57:09

    >>32

    ごめん加山雄三とか裸の大将思い浮かべてしまった
    語尾伸ばすの可愛い 笑

    • 1
    • 20/05/17 00:57:04

    私逆に自由な発想の国語が好きだよ。
    算数は公式覚えるのが大変

    • 1
    • 20/05/17 00:55:03

    わかる。
    うまく答えに誘導?するの難しいよね。ついついここに書いてあるだろー!って言いそうになる。
    この辺からもう一回読んでみたら…?としか言えない。

    • 3
    • 20/05/17 00:55:01

    >>28そうなんだよね。けど、本を真面目は読む気持ちがないから分からないみたい。しかも、ただ文を読むだけで精一杯で考えてない。何度も音読練習したお話だと内容に入れるみたいなんだけどさ。小2です。慣れかなー。 私は国語好きだから、分からない気持ちが分からなくてアホか?って心の中で常に思ってしまってる。

    • 0
    • 20/05/17 00:53:43

    うちもだよ
    文章問題が苦手みたいで
    どんな気持ちだったでしょう?って問題で
    めちゃくちゃ書くとこあるから

    嬉しい気持ちだなー
    たのしみな気持ちだなー
    気分がいい気持ちだなー

    みたいなことを毎回書いてる
    なんで最後必ず伸ばすのかもわからない

    • 4
    • 20/05/17 00:52:29

    >>28(笑)

    • 2
    • 20/05/17 00:50:45

    >>12
    ぎゃははw

    • 0
    • 20/05/17 00:48:22

    >>27
    素直で可愛いお子さんだ!

    • 2
    • 20/05/15 14:38:13

    普段からちゃんと本を読んでいれば、普通に問題が理解できて簡単な問題ばっかりよ。

    • 4
    • 20/05/15 14:32:27

    小4。うちも付きっきりだよ。文の中の言葉から、主人公はどんな気持ちだと思ったか書こうって問題で「うれしいという文から、うれしい気持ちだと思いました」って書いてた。駄目だよねぇ…。

    • 5
    • 20/05/15 12:18:17

    >>24
    ありがとう!じゃあ大丈夫かな。

    白いぼうし、私は最初なんだこの話は!オカルト…?て思ってしまいました。
    タクシー乗ってて、この匂いはレモンですか?いえ、夏みかんです。みたいな感じのやつだよね?
    懐かしいな。
    うちは、小5で、転校した後に元の町に遊びに行く亮太くんの話だったよ。題名忘れた。ちょっと切ないお話。
    わかる人いるかな。

    • 1
    • 20/05/15 12:16:08

    五年生
    ついさっきやったよ
    うちの子はつきっきりじゃないと問題の意味もわからないよ。
    授業もきっと聞いてないんだろうな。

    このときの女の子の気持ちや男の子の気持ちが場面ごとにかかなきゃいけなかったんだけど、嬉しい、悲しい、とかしか思いつかず
    私も苦手で教えづらいわ

    • 2
    • 20/05/15 12:07:17

    >>18
    問題文が、文章から書き抜きましょうってなってなければ大丈夫だよ。

    • 0
    • 20/05/15 12:06:53

    白いぼうし、ワケわかんないから塾に丸投げしてきたわ
    親が変なこと教えて混乱したらだめだし

    • 2
    • 20/05/15 12:05:26

    >>17まんま書いてあるからね。わたしはとかなぜなら、とか答えに続かせるワードを探させる。答えは何文字とか縛りがあるから当てはまる文字数で答えに当てはまる文を探させてるよ。

    • 0
    • 20/05/15 12:03:46

    同じ小5
    国語、自分は教科書読めばわかるけどそれを子供にわかるように説明するってわからない
    読めばわかるよって思うけどそもそも国語の文章解読するの苦手な息子に教えるの辛い(笑)
    だから飛ばした

    とりあえず何回も読ませて漢字書き取りと、わかるところだけやらせてあとは、他のテスト形式のプリントダウンロードしてやってもらった
    その方がやりやすいみたいでそっちは出来た。
    教科書の内容に沿って教えるの大変すぎる

    • 0
    • 20/05/15 12:02:41

    >>3物語を読み取る力の問題だよね。女の子が疲れてたとか男の子を見て焦ったとか、最後に聞こえた声とか、そんなのから想像するんだよ。松井さんにだって本当に蝶々かはわからないけど、きっとそうだったんだなぁって不思議な話。わたしも子供の頃やったけど、やっぱり蝶々じゃない派もいて蝶々派がこういうとこが蝶々だって思うって発表した覚えがある。

    • 0
    • 20/05/15 12:01:28

    >>17
    ここの辺りに書いてあるよとか、微妙だもんね。
    よく文章読めよ、国語なんて文中に答え書いてるんだしって思うから。

    • 1
    • 20/05/15 11:57:02

    >>15
    逆に、文章そっくりそのままじゃないとダメなやつだったのかな!?
    ここにこう書いてあるから、ということは…てアドバイスして、自分の言葉で書かせちゃったわ。
    まぁいっか、あとは先生に任せます。

    • 0
    • 20/05/15 11:55:10

    >>16ヒントって出せないよね

    • 1
    • 20/05/15 11:52:45

    国語って教えてって言われても、それ聞かれても答えだしってなる。

    • 5
    • 20/05/15 11:48:22

    主人公の心情をか出してみよう。っていうのは、小学生の間なら文章内に主人公が呟いたこととか、思ったことが書かれてるからそれを見つけ出せばいいんだよ。うちも国語が全くダメなんだけど、まず読解力もなくて理解力もない。

    • 0
    • 20/05/15 11:39:43

    さっき国語のチャレンジ勉強してたけど、私もうまく説明できなかった。
    しかも小3。
    チャレンジたまに、悩む問い方ある。
    私が理解できないだけかもしれないけど(笑)

    • 2
    • 20/05/15 11:38:41

    あー、わかる。
    お子様向けで、ちょっとポエムめいてるよね、文も問題も。
    それこそ答えがないものだし、主人公の心情とか文章に書き出すとか難しいよ!
    合ってるかもわからないし。
    まぁつまり、◯◯てことだよね、うまく文にできないけど…て感じで終わらせてる。
    私も一応文系でやってきて、本読むのとか好きだけどさ、人に教えるのとか人の考えをフォローするのとか難しいね。
    先生て大変なんだな、と思ったよ…

    • 1
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ