千葉市長、蓮舫氏の「自治体側の努力が足りないかのような表現」に異論

  • ニュース全般
  • 天承
  • 20/05/12 19:14:37

千葉市長、蓮舫氏に慎重な表現求める「自治体職員がいわれのない批判を受ける」

2020年5月11日 16時7分
デイリースポーツ

 千葉市長の熊谷俊人氏が11日、自身のツイッターを更新し、立憲民主党の蓮舫副代表に対して、自治体職員らが全力で働いている旨を訴えた。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための緊急事態宣言に伴い、政府が国民に一律10万円を給付する特別定額給付金について、熊谷氏は、蓮舫氏の安倍総理に対する「未だ発送できていない自治体、マイナンバー申請対応できていない自治体にいかに迅速に対応してもらえるか全力で臨む、と何故、言えないのですか?」というツイートを引用。「申し訳ありませんが、全ての自治体は与えられた環境下で最も早く申請・給付できるように土日も返上、深夜まで民間事業者とともに作業をしています」と全力を尽くしていることを強調した。

 さらに「『未だ発送できていない』と、自治体側の努力が足りないかのような表現は自治体職員がいわれのない批判を住民から受けるので慎重に願います」とくぎを刺した。蓮舫氏が自治体職員を責める意図がないことは理解しているとした上で「国が何かしたら自治体がもっと早くなるわけではありません」とスピードアップにも限界があることを示唆した。

 最後は「ここからは自治体の仕事です」とやんわりと“口出し無用”を宣言。「国でわちゃわちゃやって、国民の視線を意識した政府から意味のない催促とか来て、さらに面倒が増えるとかは勘弁です」と自治体に余計なプレッシャーがかからないように重ねて進言した。

https://news.livedoor.com/article/detail/18243814/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/13 11:40:14

    住んでいてわかるけど千葉市はたるんでるよ

    • 2
    • 20/05/13 11:36:29

    配達員をこき使おうとする蓮舫w  蓮舫!お前も手伝って配れやw

    • 0
    • 20/05/13 11:19:43

    熊谷俊人市長は、千葉朝鮮学園に公然と支給できる要綱を作ってしまったのである。
    議会にかけることなく、千葉市こども未来局の局長が熊谷俊人市長の忖度を受け、専決で一方的に施行したのである。「こども未来局」では、千葉朝鮮学園とは謳わず、「外国人学校」としている。
    千葉市で対象となる「外国人学校」は千葉朝鮮学園のみであり、「地域交流を通じた外国人児童・生徒の健全な育成を支援する」とは、まさに、朝鮮学校のためだけに予算を計上したものであり、千葉朝鮮学園に対し、何らかの形でお金を恵みたいという熊谷俊人市長の、政治的思想によるものと推察される。

    • 2
    • 20/05/13 10:15:57

    文句ばっか
    国に帰れ

    • 1
    • 20/05/13 09:11:26

    >>18韓国が慰安婦問題日韓合意にちゃちゃ入れして来たときに千葉市の朝鮮学校への補助金はストップしたよ。ずっとストップしてるかは知らんけど

    • 0
    • 20/05/13 07:51:38

    >>18えー!そうなんだー

    千葉市長ってそういう人なんだね
    知らなかった…

    • 1
    • 20/05/13 07:45:49

    >>13

    嫌だ。
    幕張の防風林や福島原発の焼却灰の印象が強いわ。

    • 0
    • 20/05/13 06:12:30

    >>13私は知事にはなってほしくないな。
    政令指定都市としてスピーディに対策や情報発信出来るから、台風の時にはぼんくら知事を横目にリーダーシップを取ってたと思う。
    知事になったら市政に指示までのレスポンスが遅くなっちゃう。
    熊谷氏、発言や見切り発車に気を付けてと思う事も結構有るけれど、有事の時には行動力が大事だし頑張ってる。千葉県内色々あったけど政令指定都市で熊谷氏で良かったなって思うよ。もうしばらくは千葉市で頑張ってほしいかな。

    • 2
    • 20/05/13 05:53:29

    >>16
    激しく同意!

    • 0
    • 20/05/12 22:56:35

    熊は自民に逆らうと逮捕されるよ

    • 0
    • 20/05/12 21:23:49

    外国人は日本の政治に口を出さないでくださーい

    • 11
    • 20/05/12 21:22:48

    レンポーちゃん、ちゃんとごめんなさいした?

    • 3
    • 20/05/12 21:21:53

    >>15
    二重国籍でも議員になれると身をもって証明した。

    • 6
    • 20/05/12 21:17:06

    >>9
    朝鮮学校に援助しつづける市長を支持する人は(日本人なら)ほとんどいないと思う。
    ただ対抗馬が論外だから当選し続けてるだけ。

    • 6
    • 20/05/12 21:07:30

    >>10
    定年延ばすのは問題ないけど、本来なら対象にならないお友達の定年を延ばそうというのが問題なんじゃないの?

    • 1
    • 20/05/12 21:01:56

    あげあしとりは誰より早いです。

    • 4
    • 20/05/12 20:13:39

    蓮舫の功績って何がある?

    • 4
    • 14

    ぴよぴよ

    • 20/05/12 20:11:34

    うちの市長はコロナだけじゃなく台風の時も本当頑張ってる
    知事になってほしい!!

    • 2
    • 20/05/12 20:07:18

    >>9
    そうよね。現場の職員の苦労を理解してるからこその発言。責められるのは蓮舫。

    • 0
    • 20/05/12 20:06:48

    コロナ終わったら IR疑獄の捜査が始まるね

    • 2
    • 20/05/12 19:49:30

    蓮舫自身は何してんのかね?
    今問題となってる定年をのばす議論も、元はと言えば元民主党の野田政権が出したやつなのに。

    • 15
    • 20/05/12 19:43:03

    この市長はまともだわ。
    正論正論。

    なんでもかんでも批判する人って
    何?病気?

    • 12
    • 20/05/12 19:37:46

    レンポーさんは何でも上から目線

    • 4
    • 20/05/12 19:35:36

    元・民主党同士で仲間割れか

    • 2
    • 6

    ぴよぴよ

    • 20/05/12 19:32:42

    ああ、「朝鮮学校への支援はやめません!」て言い張って自民党から支援してもらえなかった人ね↓

    自民、熊谷氏支援せず 朝鮮学校への補助金支給などの政策面で折り合いつかず【千葉市長選挙】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2744558&sort=1

    • 3
    • 20/05/12 19:28:19

    レンホーってあげ足取る事しかしてないんじゃね?その辺の井戸端おばちゃんみたいなもんだから給料いらなくね?

    • 11
    • 20/05/12 19:24:56

    千葉は県知事がアレだけど、市長は若いながら頑張ってると思うよ。

    • 6
    • 20/05/12 19:18:40

    職員の数には限界があるからね

    • 10
    • 20/05/12 19:16:02

    千葉は行政が初期にミスやらかしたよね。
    責任も取ってない

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ