ホリエモン「検察官が正義の味方と信用してしまってる奴らはキムタクのドラマの観すぎ」

  • ニュース全般
  • 慶安
  • 20/05/12 18:25:06

堀江貴文氏 検察庁法改正巡り連続ツイート「検察官が正義の味方と信用してしまってる奴らは」

[ 2020年5月12日 14:59 ]

 実業家の堀江貴文氏(47)が12日、自身のツイッターを更新。SNS上で広がっている、検察官の定年を延長する検察庁法改正に抗議意思を示す活動について持論を投稿した。
 堀江氏は10日に「#検察庁法改正案に抗議しますとか言ってる奴ら、むしろ問題なのは検察官起訴独占主義と独自捜査権限と人質司法のコンボなのであって、そこが三権分立を脅かしてること知ってるんかいな」と反応し、「定年延長なんぞ些末な事項にすぎぬ。そんなクソどうでもいいことに馬鹿は気付かずほくそ笑むのは検察ばかりなり」と投稿。続けて「検察特捜部が独自のシナリオに基づく捜査をして起訴をする。両方できるから独善的になりがち。人質司法で無理矢理自白調書を作れる。結果世論が議員に立法を促し裁判官が忖度する。つまり行政、立法、司法のオールマイティとなっているのが検察」とツイートし、大きな反響を呼んでいた。

 12日にはこの問題について話す自身のYoutube動画を張り付け、「#検察庁法改正に抗議します とか言ってる奴ら全員見ろ」と訴えた堀江氏。そのうえで「何一つ民主的プロセスを経ないで権力を手にした検察官が正義の味方と信用してしまってる奴らはキムタクのドラマの見過ぎ笑」と指摘した。

 さらに「こういうこと書くと、安倍政権の犬がとかリプしてくる馬鹿いるけど、私は是々非々で判断してる」とも。「例えば緊急事態宣言は愚策であると批判してるぞおれ」と続けた。

スポニチアネックス
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/05/12/kiji/20200512s00041000169000c.html

----------------------------------------
●人質司法とは
いったん起訴した被告を絶対に有罪にしたいがために、容疑を認めるまで拘束することを俗に「人質司法」と呼ぶ。
----------------------------------------
●三権とは
・法律を定める「立法権」
・法律によって政治を行う「行政権」
・法律違反を裁く「司法権」

●三権の長とは
国会、内閣、裁判所それぞれの機関のトップのこと。
・法律を定める「立法権」の長である「衆議院議長・参議院議長」
・法律によって政治を行う「行政権」の長である「内閣総理大臣」
・法律違反を裁く「司法権」の長である「最高裁判所長官」

●三権分立とは
「三権」をそれぞれ独立した機関が担うこと。

※検察は内閣と同じ「行政」に属する機関です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/13 07:31:29

    まあ実際の検察官は証拠の捏造とかで捕まった奴とかもいるしね

    • 0
    • 20/05/12 19:20:41

    はいはい。もういいよ。
    黙ってな。

    • 0
    • 20/05/12 19:19:10

    コロナで人間性があぶり出されてるけど、ホリエモンもキチ◯イ気質があぶり出されて、やっぱりおかしい人だったんだな~って。
    お金を稼ぐことは優秀だけど、人間性には魅力なし。

    • 1
    • 20/05/12 19:15:40

    >>7
    その動画わたしも見た。
    ホリエモンってこういう真面目な話もできるんだーって意外だった。

    • 4
    • 20/05/12 19:14:04

    捜査して逮捕して起訴までを自前でできちゃうのが問題あるのよね?
    なんでこんなふうにしたのかしら
    巨額の脱税とか企業ぐるみの不正とか政治家の裏金とか、捜査二課とかぶるじゃない?

    • 1
    • 20/05/12 18:51:30

    ホリエモン好きじゃないけど
    これは正解だよ

    • 12
    • 20/05/12 18:50:59

    この件に関してはホリエモンは正論言ってると思う

    • 12
    • 8
    • 通報しました
    • 20/05/12 18:48:07

    このデブ殺されてほしい

    • 0
    • 7
    • これわかりやすかった
    • 20/05/12 18:47:56

    ホリエモンが「強大な権力を持つ検察が、法律と内閣を無視して自分達で勝手に人事を決めている事についての問題点」について説明している動画↓

    検察庁法改正案に抗議しますとか言ってる奴ら全員見ろ
    https://youtu.be/s-GLWp_Ojc8?t=607

    • 3
    • 20/05/12 18:47:24

    キムタクとばっちり。

    • 0
    • 20/05/12 18:32:17

    キムタクは演技ド下手(っていうか何を演じても同じ演技しか出来ない)と思ってるけど「HERO」はハマってて良かったと思う

    • 2
    • 20/05/12 18:30:16

    なんか「検察官は"行政”に属してるけど"司法”寄りだから、三権分立がー!」とか言ってる人いるけど、検察が司法と近しい方がヤバいって気付いてないのかね

    • 3
    • 20/05/12 18:30:09

    キムタク関係ないやんw

    • 0
    • 20/05/12 18:28:35

    トピタイ笑ってしまったわ

    • 2
    • 20/05/12 18:25:58

    はいはい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ