吉村府知事「検察官の最終人事権、選挙で選んだ内閣が持つのがベター。検察庁だけで完結する方が怖い」

  • ニュース全般
    • 21
    • 仁和
      20/05/12 08:23:09

    >「検察庁法で人事権は内閣にあると決められている。なぜか? 検察組織は強大な国家権力を持っている。強大な国家権力を持つ人事権をだれが持つべきなのかを本質的に考えなければいけない。僕は選挙で選ばれた代表である国会議員で構成される政府が最終的な人事権を持つのが、むしろ健全だと思う。もし検察組織が独善になったとき、だれがそれを抑えるのか。だれも抑えられない。最終的には人事権を持っている人でないと抑えられない」

    裁判官や議員は国民が辞めさせることはできるけど、検察官だけは強烈な権力があるにもかかわらず辞めさせる権限がないもんね。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ