中高生の妊娠相談過去最多 新型コロナによる休校影響か 熊本・慈恵病院

  • ニュース全般
  • 享徳
  • 20/05/11 22:13:26

親が育てられない乳幼児を受け入れる「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」を運営する熊本市の「慈恵(じけい)病院」は11日、4月に同病院の妊娠相談窓口に寄せられた中高生からの相談が過去最多の75件に上ったと発表した。同病院で記者会見した蓮田健副院長は「新型コロナウイルスの影響で学校が休みになって引きこもり状態になっている。その中で性行為の機会があって望まない妊娠になっている場合もある」と指摘した。

 慈恵病院は、さまざまな事情で養育困難な親が匿名で預ける「こうのとりのゆりかご」を2007年に開設。同時に、電話とメールで24時間対応する妊娠相談窓口も設けた。

 同病院によると、中高生からの相談は全国から寄せられた。「両親が自宅にいない間に交際相手と性交し、妊娠検査薬で陽性が出た」「初めての性交で避妊ができているか分からない」など女子生徒からが多かった。男子生徒からも「交際相手につわりのような症状がある」といった相談があったという。

 同病院によると、中高生からの妊娠相談は3月ごろから増加し、休校措置が継続された4月は19年より17件増えた。4月のすべての妊娠相談592件のうち、中高生の割合が13%を占めた。例年の5~7%と比べると倍の水準。中高生とカウントしたのは詳細に年齢を回答した相談者だけで、「10代」などの回答は含んでおらず、同病院は「実際の中高生の割合はさらに多い」とみている。

 相談に対応している蓮田真琴・新生児相談室長は「女子生徒には、『自分の身を守れるのは自分だけ』と伝えたい。心配や不安があれば気軽に相談してほしい」と呼びかけた。

 相談は、同病院のSOSフリーダイヤル(0120・783・449)へ。同病院ホームページの問い合わせフォームからもメールで相談できる。【清水晃平】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/12 15:01:21

    相談する時間があるから電話しただけで
    学校あったらそんな暇ないわ。
    どうしよう、って言っても心の中では
    産むか産まないかもう決まってるし。

    • 0
    • 20/05/12 14:50:57

    妊娠はコロナ休校関係ない。
    コロナ休校で時間出来たから、
    電話相談してみたって感じじゃない?

    • 1
    • 20/05/12 14:42:01

    >>62そういう問題?高校生に彼氏なんていらないよ。
    沢山告白されてたし、おしゃれや部活も楽しかったし全然カサカサしてませんでしたよ(笑)
    てか高校生で男いないとカサカサって、、。
    高校生なんて他にやること沢山あるでしょ。

    • 5
    • 20/05/12 14:38:52

    >>22
    うちも。部屋で喋ってるから電話ぐらいしてんのかなと思ったら、男同士zoomで喋ってる…
    別れちゃったのかな…と気になってるとこw

    • 0
    • 20/05/12 14:36:51

    自粛なのに妊娠。
    あらまぁ。

    • 1
    • 20/05/12 14:34:43

    >>43今思えばそうだよね
    するなら高校でてからだね

    • 0
    • 20/05/12 14:32:26

    >>51
    家じゃなかったらいいんだ?

    • 0
    • 20/05/12 14:30:46

    >>55
    あなたが必要ないなら、彼氏いないで
    いいじゃない。
    好きな人がいて、毎日楽しくて、
    はげみになる人だっているんだし。
    価値観は人それぞれ。

    カサカサしてたんだね

    • 1
    • 20/05/12 14:28:32

    >>57
    多分それもある。私も同意見。男子は芋ばっかり、あんなやつらと絶対やれないって思ってたよ。
    女子もバカだしちょっと好きで付き合ってそれですぐやるってないわー思ってたわ。
    私学年トップだったからまわりの勉強しない人達と一緒になりたくないって一線引いてたし。

    • 0
    • 20/05/12 14:04:50

    自粛で外にも遊びに行けない故に、お互いの家で遊ぶ、妊娠て事になっちゃうのかなー
    高校生くらいになると親もフルで働いてる人が多いし親の知らぬ間に家に上がりこんでることもありそうだもんね。
    うちの子は彼氏も居なくて青春してないなーなんて思ってたけどこうなると、どっちがいいのかわかんないね。

    • 0
    • 20/05/12 13:49:25

    高校生から彼氏いて、お互い大学も行ったし
    セックスしてたけどデキ婚もしてない。当たり前だと思ってた。

    • 4
    • 20/05/12 10:35:19

    >>29私は高校生の頃彼氏いたけど処女だったよ。
    周りでやってる子もいたけど未経験の子も多かった。

    • 5
    • 20/05/12 10:33:46

    >>54
    周りが馬鹿な人ばかりの高校だったのかな?

    • 1
    • 20/05/12 10:32:05

    どの世代にもバカが一定数必ずいるもんだ

    • 6
    • 20/05/12 10:27:56

    >>54そうかな?私も高校生のころ同じ考えだった
    告白されても断ってたよ
    大体、高校生に彼氏彼女必要ないよ。なんのために付き合うの?

    • 3
    • 20/05/12 09:45:55

    >>30

    変わった考えだね…
    正しいけどちょっと行きすぎかなと思ったよ
    真面目な子なんだね

    • 0
    • 20/05/12 09:24:46

    うちの子は生理痛がひどいからピルを飲んでる。ピルを飲んでいる=しているとは思わないで。
    責任を取れる年齢になってからしてほしい。

    • 3
    • 20/05/12 09:20:50

    >>47
    長男家三世代同居だとそうだけど、核家族のところは離婚ありだしどこから見つけてくるのか再婚も早かった。母親は水商売か自営業手伝い工場とか。やっぱり周りからはあそこはーみたいな目で見られてたよ。友達の体験談聞いて、軽蔑してた。ガキが何やってるんだろうって。
    私は親の目を盗んでセックスしたいって気持ちにはどうしてもなれなかった。高校時代に本当に好きな人ができたらまた違ったのかな。

    • 0
    • 20/05/12 09:20:18

    >>36
    極端だけど誰も泣かない方法なのかも。うちは娘には家ではさせないけど。息子は気づかないなら仕方ないかな。中高なんて親の知らないことたくさんしてたしね。

    • 0
    • 20/05/12 09:18:49

    >>45

    自分の子が中学生で妊娠したらそんな事言えんわ

    • 3
    • 20/05/12 09:16:31

    >>22
    偉い!

    • 2
    • 20/05/12 09:14:51

    >>36
    理解のあるいい親とでも思ってるの?

    • 3
    • 20/05/12 09:11:44

    >>44
    田舎の人って世間体気にするから離婚、再婚なんかしたら村八分に合わない?
    実家田舎だけど離婚した人居なかったよ。

    • 0
    • 20/05/12 09:10:08

    >>36
    そういう問題?子供の性交を認めるって変な親。

    • 7
    • 20/05/12 09:08:32

    昔は10代で子供産んでたんだし高齢出産より健康でいいんじゃないの?
    それに現代の方が身体の成長も早いし

    • 0
    • 20/05/12 09:03:30

    >>42
    スラム街じゃなくて田舎だよ。金の切れ目は縁の切れ目みたいなところ。

    • 0
    • 20/05/12 09:02:41

    >>36
    恐ろしい親だね。
    中高生に性交を推奨する親なんて初めて見た。
    中高生は、そもそもしちゃいけないんだよ。だから、隠れてするのよ。
    私達だって親にエッチしまーす!何て言わないでしょ?
    中高生に、避妊しないのが普通なセックスを親が認めて薬まで飲ませるなんて、絶対有り得ないよ。

    • 11
    • 20/05/12 08:59:51

    >>30
    再婚なんか親世代はほとんど居なかったけど
    どんなスラム街に住んでたの?

    • 1
    • 20/05/12 08:59:06

    したかったらピルを飲むか、まったくしないかにすればこういう子たちが激減する気がする。ピルの存在知っているのかな?

    • 1
    • 20/05/12 08:58:09

    >>31
    というか本人がかなり変わった人だよね。

    • 0
    • 20/05/12 08:55:15

    >>36性病は大丈夫?

    • 1
    • 20/05/12 08:51:40

    >>36
    えー…それいいの?
    ピルはいいとしても、やりまくってる状況

    • 4
    • 20/05/12 08:51:39

    ちゃんと考えてる人は、今このコロナの状況下で妊娠しようとしないよね。
    不妊治療までしてる人もいる中で・・悲しいね。

    • 4
    • 20/05/12 08:46:50

    家に閉じこもってるからうちの子も彼氏と部屋から出てこない。ピルを飲ませてて正解だわ。

    • 0
    • 20/05/12 08:43:34

    中高生に限らず予想外の妊娠が増えてると思う。
    来年早々出産増えそう。

    • 0
    • 20/05/12 08:42:46

    >>32
    スカート履くのが恥ずかしい嫌悪感ってだけで同性愛者ってとるのはちょっとどうかと。

    • 2
    • 20/05/12 08:35:47

    色々恥ずかしい。そして、必ずと言っていい程、女親は男側だけが悪いって責め立てる。
    無理やりされた訳でも無いのにね。
    女の子は被害者ぶる。お決まりのパターン。
    避妊とか知らない癖にやることだけは一人前。

    • 6
    • 20/05/12 08:35:38

    >>30
    同性愛者?上戸彩が金八でやってたね。
    スカート履かないんだよね。

    • 0
    • 20/05/12 08:28:30

    >>30
    周りに変わった人しか居なかったんだね。

    • 2
    • 20/05/12 08:27:00

    >>29
    うん処女だった。数人に告白もされたけど付き合ったりしなかったし、高校生でそういうことするのは気持ち悪いし妊娠も怖いし何より周りの女子や家族に知られるのが怖くて付き合ったりもしなかった。小学校の頃から女の子っぽくするのが嫌で制服以外でスカート履いたことない。なんで簡単に自分の体触らせるのかがわからない。高校で友達でやってる子ってもれなく親が離婚、再婚、再婚後の父親に性的虐待されてた。

    • 1
    • 20/05/12 08:11:18

    >>28
    高校生でも処女だったの?彼氏居なかった?

    • 0
    • 20/05/12 07:58:36

    中高で性行するって発想が私にはなかったし汚らしいとしか思えなかったから、そんな子供のくせにするってほんときもいんだけど。自分じゃご飯も作れない金も稼げない文句しか言わないくせにやる事は一丁前って。親も子と変わらない底辺サルなんだろう。

    • 11
    • 20/05/12 07:58:18

    初産平均年齢が下がるね。

    • 2
    • 20/05/12 07:57:01

    子供なんていくらでも親に隠れてしちゃうからね

    • 2
    • 20/05/12 07:56:08

    専業主婦で良かった。おかげで高校生の息子も何事もなく。
    負の連鎖って怖いね。

    • 6
    • 20/05/12 07:53:16

    皆自粛してるはずなのに何故こうなる?
    やっぱり底辺はどこまで行っても底辺…。
    あ、虐待とか除いての話ね。

    • 4
    • 20/05/12 07:51:38

    何でもかんでも休校のせいにしちゃ駄目だわ。
    今回の休校=自粛なんだから、
    単に親が馬鹿なだけ。
    馬鹿親の子供も馬鹿で、頭だけでなく、股迄ゆるかったって事

    • 13
    • 20/05/12 07:48:11

    うちの子、休校になってから彼女とあってないばかりか家からも出てない…

    • 11
    • 20/05/12 07:29:27

    >>18
    3月は緊急事態宣言も出てなかったし、休みの子達まだウロウロしてたよ。

    実際、公園のベンチで今にも始めそうな高校生に出くわしたわ。猿はヤりまくりだったんじゃない?

    • 7
    • 20/05/12 06:31:51

    自粛なのに遊ぶから!
    産めば出生率上がるし

    • 3
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ