あれだけ騒がれた「アベノマスク」、なんとまだ大半の家庭に届ていなかった!=中国メディア

  • ニュース全般
  • 慶安
  • 20/05/11 13:01:36

中国メディア・海外網は8日、日本政府が全世帯への支給を約束し、海外でも大きく取り上げられた「アベノマスク」の大半が国民の手元にいまだに届いていないことを報じた。

 記事は、日本政府が先月初めに各世帯に2枚の布マスクを配布することを約束したにもかかわらず、すでに1カ月が経過した今なお東京以外の46都道府県では「配送準備中」の状態が続いていると紹介。この1カ月間で新型コロナウイルスの感染者数は2000人あまりから1万5000人あまりへと急増したものの、この間に多くの国民が「アベノマスク」を手に入れられなかったと伝えた。

 そして、全世帯への配布に時間がかかっている背景として、妊婦など緊急性の高い人びとへの配布を優先したこと、配送段階になってカビの発生や頭髪などの異物混入が見つかったため、配布予定だったマスクを回収する事態に陥ったことを挙げている。

 もともと2枚の布マスクを全世帯が受け取ることの意義について議論があった「アベノマスク」。記事は、種々の理由により遅配状態となっていることで日本のネットユーザーからは「必要な時期に間に合わないのではないか」との声も出ていると紹介した。

 中国からは次々と支援のマスクが届けられ、多くの市民が手製の布マスクを着用し始め、商店ではわずかながらもマスク販売再開の兆しが見え始めているなか、一日も早い「アベノマスク」の到着が待たれるところだ。

5/11(月) 08:12 サーチナ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/11 16:04:55

    恥ずかしいね。ホント届かないわ!
    税金の無駄

    • 3
    • 20/05/11 14:51:33

    >>7
    それはアベノマスクじゃないかな?
    子どもの分は学校に届けるって言ってたような

    • 1
    • 20/05/11 13:27:51

    来た。
    小さかったよ。
    小学校高学年の子供はできない。
    なんでああいうの選ぶんだろうね。

    • 0
    • 20/05/11 13:26:54

    今日臨時登校日で課題取りに行ったんだけど、自治体から立派な布マスク支給されてたわ。

    • 0
    • 20/05/11 13:25:35

    アベノマスク心配するより中国はコロナで迷惑かけた国に早く賠償金払って下さ~い。

    1日でも早く賠償して下さいね!待ってまーす!

    • 8
    • 20/05/11 13:23:40

    ここぞとばかり粗悪なマスク高値で売ってる国の事すべて信用しない。

    日本のマスクのマーク?がないマスクは中国産で偽造してるのもあるから気をつけましょう

    • 1
    • 20/05/11 13:22:51

    そんなゴミいらんから金の申請書はよ

    • 2
    • 20/05/11 13:20:54

    中国が発祥地なのに偉そうだね

    • 4
    • 20/05/11 13:18:47

    うちも届いてないよー
    子供達が学校から1人1枚貰って来たが、あれもアベノマスクだったのかな?
    子供4人いるから布マスク4枚あるし、実母からも貰ったから何枚も家にあるからもういらないんだけどなぁ

    • 0
    • 20/05/11 13:16:36

    チャイナは武漢ウイルスに関して口開くな

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ