あゆも選考!クリエイター発掘企画、アカペラ音源編集コンテスト

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/05/11 10:01:05

 歌手・浜崎あゆみ(41)が、過去にリリースした全シングル53作を含む100曲のアカペラ音源を、公式YouTubeチャンネルなどで無料公開することが10日、分かった「ayu。クリエイターチャレンジ」と題した企画で、音源を元に制作されたアレンジ曲を募集。浜崎も選考に加わって優秀作品を決めるなど、新たな才能の発掘につなげる。

 まだ見ぬクリエイターとの出会いを求め、浜崎がアカペラ音源を無償提供する。100曲のうち、第1弾として11日に公開となるのは、1998年のデビュー曲「poker face」をはじめ「BLUE BIRD」「Boys&Girls」「SEASONS」など25曲。自伝的小説が原作のテレビ朝日系ドラマ「M 愛すべき人がいて」で、再び脚光を浴びている「M」も含まれる。

 公式サイトからダウンロードできる音源を元に、さまざまな楽器を加えたり、ダンスミュージック調にしたり、自由に編曲してもらうことが目的。SNSに「#ayumix2020」をつけて投稿された曲から、優秀作品を選んで、浜崎の公式YouTubeチャンネルで紹介する。応募対象は、音楽制作経験の有無を問わず、もちろんファンからも受け付ける。

 所属するエイベックスは、新型コロナウイルスの影響で制作機会を失われるクリエイターを危惧。担当者は「在宅時間が増えた方、発表する場を失った方たちにayuの『声』『うた』を自由に使ってもらうことで楽しんでもらえたら」と企画意図を説明した。

 浜崎は以前にもリミックス曲を公募し、2000年のアルバム「ayu-mi-x 2」に収録。採用された1人は当時学生だったが、今では浜崎のサウンドプロデュースを担当しているという。今回、才能を光らせたクリエイターは、今後の曲作りに携わる可能性もありそうだ。

2020年5月11日 04:00 デイリースポーツ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/11 15:32:17

    >>5
    あゆに限らず安室ちゃんも倖田も歌手につく女性ダンサーってみんなちょっと…アレじゃない?w
    本人が選考する以前に見栄えの問題で振り落とされてるんだと思ってたよ。

    • 1
    • 20/05/11 15:18:01

    美人はすぐ落選。
    ayuって、男のダンサーは 自分好みばかり、採用するけど 女は、明らかにブスしかとらないよね。
    ayuの女バックダンサーで 美人見たことないわ。

    • 1
    • 20/05/11 14:57:46

    >>3今年42のおばちゃんでこの髪の色恐怖w

    • 4
    • 20/05/11 10:09:58

    この写真のあゆキレイじゃん。
    どれが本当のあゆなのか分からん。実物見てみたい。

    • 0
    • 20/05/11 10:08:13

    セフレ探しかしら

    • 1
    • 20/05/11 10:05:32

    自分が歌えないこの人に、音楽の何がわかるの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ