毎日新聞、緊急事態解除基準『2週間一定数以下』を『1週間ゼロで』と報道

  • ニュース全般
  • 久寿
  • 20/05/09 18:40:48

【まとめ】
・西村経済再生担当大臣は会見で「緊急事態解除『直近2週間の新規感染者数が一定数以下』が一つの基準。したがって、直近1週間でゼロの県は、今後1週間今の傾向がさらに続けば、解除が視野に入ってくる」と伝えた。
・その会見を毎日新聞が「緊急事態宣言の解除基準は『新規感染者数が1週間ゼロ』」と報道。
・毎日新聞の報道を受けて鈴木一人氏が懸念点をツイートしたところ、西村大臣が毎日新聞の誤報を指摘。「何度も説明しているのに理解してくれない」とぼやいた。

------------------------------
西村大臣 毎日新聞名指し「何度も説明しているのに理解してくれない」解除判断巡り

2020.05.09

 西村康稔経済再生担当相が8日深夜のツイッター投稿で、緊急事態宣言の解除判断を巡る毎日新聞の報道に対して「何度もこの基準を説明しているのに理解してくれません」と投稿した。

 毎日新聞が7日の西村大臣の会見を受け、緊急事態宣言の解除判断に関して、新規感染者数が「『1週間ゼロ』が一つの基準になるとの見方を示した」と伝えている。当該報道を踏まえ、「1人でも入ってきたらアウトになる」との指摘ツイートがあり、これを引用した西村大臣は「毎日新聞は…」と切り出した。

 「私は会見で『直近2週間の新規感染者数が一定数以下』が一つの基準になり得ると明確に言っています」とした。そのうえで「したがって、直近1週間でゼロの県は、今後1週間今の傾向がさらに続けば、解除が視野に入ってくる、という意味です」と説明した。

 「何度もこの基準を説明しているのに理解してくれません」と記した。

デイリー
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/05/09/0013329835.shtml

------------------------------

記事の元になったtwitter投稿

 ↓  ↓  ↓

Kazuto Suzuki@KS_1013
新規感染者ゼロとなると、1人でも入ってきたらアウトになるから、相当県境管理が厳しくなりそうな気がするな。そんなことはしなくても大丈夫なのかな? / 緊急事態宣言、感染者1週間ゼロで「解除が視野に」 西村担当相 (毎日新聞) #NewsPicks
----------
西村やすとし@nishy03
毎日新聞は全くの誤報。私は会見で「直近2週間の新規感染者数が一定数以下」が一つの基準になり得ると明確に言っています。したがって、直近1週間でゼロの県は、今後1週間今の傾向がさらに続けば、解除が視野に入ってくる、という意味です。何度もこの基準を説明しているのに理解してくれません。
午前0:53 2020年5月9日
https://twitter.com/nishy03/status/1258787208497999877

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/10 03:26:12

    テレ朝も医師の主張変えて放送したり、大丈夫?
    朝日だもんね。
    で済ませていいの?

    • 1
    • 20/05/10 03:24:14

    朝日と毎日と共同通信は嘘ばっかり!!!
    もう日本から居なくなっていいわ
    ネット使えない人は信じてるからね。
    そろそろいい加減にして欲しい

    • 4
    • 20/05/10 03:22:25

    なんかマスコミはコロナに関していちいち物議を醸しそうな方向に修正して報じてくるの何なの
    ダイヤモンドプリンセス号の時とかさ

    • 2
    • 20/05/09 18:54:33

    毎日新聞だもん。

    • 3
    • 20/05/09 18:47:42

    物を伝えるプロが会見内容を理解出来ないというのは、かなり致命的じゃない?

    • 4
    • 20/05/09 18:43:20

    マスコミなんて当てにせずに、直接SNSで基準を公表した方がいいと思う。
    マスコミはそのSNSを引用すればいい。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ