みんな幼稚園どうする?

  • 乳児・幼児
  • 長元
  • 20/05/09 04:24:41

私の地域では緊急事態宣言が解除されたら幼稚園が始まる予定です。今はまだ休園中ですが6月に解除されたら6月から始まります。
数は減っているものの、まだ数人感染者が出てる地域です。
始まったら行かせますか?風邪もらってきて病院行くのも怖いし、もちろんコロナも怖いし。
幼稚園なんだから休めばいいって言われるかもしれませんが、周りが行くのにうちだけ休むのもなんだか気まずいし、、、。
今から気が重い。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 234件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 20/05/09 04:31:29

    幼稚園も密集場所だから、小学校と同じく分散させるとは思うよ?

    • 0
    • 20/05/09 04:45:34

    >>2
    予定表見ると全園児登園ってなってる、、

    • 2
    • 20/05/09 05:03:29

    >>2させないところが多いよ。

    • 3
    • 20/05/09 05:06:14

    今の状況なら行かせない。周りはたぶん殆ど行かせるけど。普段行ってる病院からも感染者出てるし子どもの預け先もないから2週間隔離もきつい。軽症で済んだとしてもかかりたくないから。

    • 2
    • 20/05/09 05:06:40

    うちの子の通ってる幼稚園も6月からスタート予定。
    しかも来週、学年ごとに分けて登園日がある。
    自由登園だから私は行かせない。

    • 5
    • 20/05/09 05:07:37

    わかる。
    うちはプラス年長だから、余計に迷う。
    それに、9月入学の話が急浮上してきてるから、来年の8月まで仮に幼稚園があるなら、今無理して行かなくてもいいかなとか、3月までなら、行かせた方がいいのかなとか、色々戸惑っているよ。

    • 7
    • 20/05/09 05:09:28

    >>5うちもこれ。重症化したり命を落とす可能性は低いかもだけど入院や隔離になった時に2週間子どもと離れるのが嫌だから。

    • 2
    • 20/05/09 05:10:30

    >>7年長とか関係ある?

    • 7
    • 20/05/09 05:14:05

    うちも5月の最後に学年ごとで登園日あるよ。
    幼稚園からもこんなに休みで子供達の成長などが心配です、とか連絡来るけど成長より健康だわって思って見てる。
    まあ早く行かせたい親もいるんだろうけどさ。
    3月の自由登園の時も休んでる子ほとんどいなかったみたいだし、また過保護だなーって言われるんだろうな

    • 3
    • 20/05/09 05:15:41

    休ませるよ。周りは行かせたい人が多いけど子どもと引きこもるのがしんどいからって人が多い。子どもも理解してないか我慢がきかない。私は苦じゃないし子どもも年長だから世の中のことわかっててコロナ終わるまで行かないって言ってる。

    • 5
    • 20/05/09 05:17:39

    >>10成長が心配ってなに?
    義務教育でもないのにこのご時世でそんな考え方の幼稚園、転園を考えるレベルだわ。

    • 8
    • 20/05/09 05:19:39

    >>11
    いつまで休めばいんだろうね、、、
    幼稚園なんて密どころじゃないもんね、顔触る指舐める、手繋ぐ。
    うちは年中だけど幼稚園お休みの方が嬉しいみたいで行きたがるタイプじゃないから助かるけどさ。
    みんなが休みならいいけど、みんな行ってるのにうちだけ休んでるって思うとなんかこうちょっと嫌な気持ちになるよね

    • 7
    • 20/05/09 05:22:29

    うちは5月末まで休園、6月以降未定だけど、もし始まっても一学期は休ませようと思ってる。それ以降は様子見て。
    主さんと同じく感染者も多くて死亡者も出てる地域。
    周りからどう思われようと関係ない。どうせあと数ヶ月だし。

    • 1
    • 20/05/09 05:23:50

    >>14年長だからあと数ヶ月ってことね。

    • 3
    • 20/05/09 05:24:06

    >>14
    あー、1学期は休みね。確かに区切りとしてはいいかも。うちもそうしようかな、旦那と相談しよ。

    • 0
    • 20/05/09 05:27:05

    >>9
    あるよ。
    幼稚園時代は、年長が一番イベントとかあるし、カリキュラムもたくさんあるわよ。

    • 8
    • 20/05/09 05:27:28

    >>12
    私もは?ってなったよ。
    そのくせ、命を守る為休園を決めましたとかも言ってくるし。でも近くに他にいい幼稚園もないのよ!

    • 5
    • 20/05/09 05:31:29

    >>17カリキュラムや行事って…。そんなに重要か?
    今の幼稚園って色々詰め込み過ぎだから休園くらいでちょうど良いと思ってる。

    • 4
    • 20/05/09 05:31:46

    うちの幼稚園だけかな?休ませても料金は給食費以外は通常通り掛かる。正直もう行かないレベルで休むなら幼稚園辞めたい。お金だけ払って行けないとか無いわ

    • 8
    • 20/05/09 05:34:17

    >>20
    うちもだよ。

    • 1
    • 20/05/09 05:34:20

    >>20休みでも保育料かかるよ。私立だからかな?でも補助金あるから大した額じゃなくない?

    • 3
    • 20/05/09 05:34:22

    >>20
    払ってるよ!1万円近く。
    先月も今月もおうちで出来る鯉のぼり作るキットとか、あとは絵本?みたいのとか送られてきた。

    • 1
    • 20/05/09 05:38:27

    幼稚園なら好きにしなよ

    • 0
    • 20/05/09 05:40:01

    >>24この回答いる??
    ならスルーすればいいじゃん。

    • 2
    • 20/05/09 05:40:19

    >>19
    卒園式や年長児のお泊まり保育とかは、重要だよ。他の学年の休みとは訳が違う。
    もしやるなら、行かせようか迷うわよ。
    他の学年なら休ませるけど。

    • 4
    • 20/05/09 05:40:41

    >>22 3月1日から1度も登園してないのに1万5千円くらい払ってる。バス乗ってないのに払わなきゃだしなんだかなぁって。お金無いわけじゃ無いけどケチだからかな。
    年長だけど、年長の思い出作れないなら辞めても良いかなーって。運動会も無くなったし

    • 6
    • 28
    • そしてこれも要らない
    • 20/05/09 05:42:08

    >>25
    このレスも要らない

    • 0
    • 20/05/09 05:42:08

    >>22
    大した額じゃなくても、もったいないわよ

    • 2
    • 20/05/09 05:44:42

    お金がもったいない!行ってないのにぼったくりー!とか言ってる人は、文句は言うけど辞めないんでしょ。
    安くしろ!まけろ!ただにしろ!って言いたいんでしょ。

    • 1
    • 20/05/09 05:47:54

    >>30
    逆にあなたが幼稚園児抱えてたら、どう思うの?
    通ってないとこにお金払ってても、もったいないとか、少しも思わないの?

    • 2
    • 20/05/09 05:47:58

    >>26卒園式頃には大丈夫じゃない?お泊まり保育は知らんけど。夏休み前後の所が多いからやる気のある園なら秋以降に延期にしそう。

    • 2
    • 20/05/09 05:49:39

    >>28
    私も幼稚園の子どうするか悩んでるって書いたとき
    幼稚園なんて親の好きにしたらいいじゃん?と言われたわ
    幼稚園児ママにしかわからない悩みなのかな?
    そりゃかからないようにするのが一番だけど幼児も出遅れたら大変なのよ。

    • 3
    • 20/05/09 05:50:05

    >>31
    少しは思うよ。でもまけろとも辞めようとも一切思わないよ。

    • 2
    • 20/05/09 05:51:14

    >>31アンカーじゃないけど1万くらいなら別に思わない。補助金なくて保育料その他で丸々4万休園なのに自腹なら考えるけど。

    • 2
    • 20/05/09 05:54:00

    うちはお受験幼稚園だから誰も休ませて無いしもちろん塾も普通に行かせてる。自粛している我が家がおかしいって雰囲気で浮いちゃったわ

    • 2
    • 20/05/09 05:54:09

    >>33幼稚園は出遅れても勉強遅れる訳じゃないなら大変じゃないよ。すぐ慣れて順応する。転入園の子たちを見たらわかると思う。

    • 2
    • 20/05/09 05:54:42

    >>33
    幼稚園だから好きにしたらいいんだよ。
    うちも幼稚園児いるけど私もそう思うよ。
    心配なら親の判断で休ませればいいんだよ。
    保育園とちがってそれができるのが幼稚園なんだから。
    横ごめんなさい。

    • 2
    • 20/05/09 05:55:50

    >>36
    お受験幼稚園なのに自粛なし?!こっわ

    • 4
    • 20/05/09 05:58:18

    >>34
    私も、その程度の不服だけどね。
    絶対まけろ!とかまでは思ってないけど、無駄に払うのはもったいないなって思う。

    • 0
    • 20/05/09 05:58:19

    >>36学校側からしたら幼稚園や教室に行かせてる家の子の方が不合格にしたい気分。
    自由党園だったけど、うちだけ休ませてましたって家の子はそれだけで合格だわ。
    と某お受験小教員の姉が言ってた。

    • 4
    • 20/05/09 06:00:28

    >>36
    なんとなくわかる。
    うちはお受験とかそんな立派な幼稚園じゃないけど、自主登園の時に休ませてたら、半数以上来てて、びっくりしたもん。

    • 5
    • 20/05/09 06:01:01

    >>38結局周りの目が気になるだけなんだよ、親がね。

    • 3
    • 20/05/09 06:02:43

    >>36これ逆効果なのにね。お受験必死な人って何か間違ってる。

    • 4
    • 20/05/09 06:06:46

    >>44お受験だから、なんだろうね。みんな焦ってそうな顔してたよ。塾に宿題貰いに行ったんだけどほとんどが普通に授業受けさせてたみたいで子連れで塾にいたよ。ちょっと私冷めちゃって公立に行きたくなった

    • 0
    • 20/05/09 06:29:16

    うちはカリキュラム高い幼稚園だから、再開したら普通に行かせますよ。勉強遅らせたくないし。

    主みたく自己判断して休むのも良いけど、それっていつまで?

    • 1
    • 20/05/09 06:33:44

    幼稚園無償なのに給食費以外なにかあるっけ??

    • 1
    • 20/05/09 06:40:34

    >>32
    秋冬にまた増えるから、再度自粛はじまるはず。
    アメリカの研究者が言ってた。
    その繰り返しが約2年続くって。
    夏の方が紫外線強いからコロナ弱まるらしい。

    • 1
    • 20/05/09 06:46:54

    >>47
    うち毎日英語ある幼稚園だから英語指導料だけで月に二万近い。3月から休園中だけど月に三万近く払ってる。

    • 1
    • 20/05/09 06:48:03

    >>47
    うちは教材費、父母会費、バス代、あとは無償化といっても上限あるからそこから足が出た分。
    全部合わせて月2万くらい。

    • 3
1件~50件 (全 234件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ