• No.2 天明

    20/05/07 21:42:47

    ■「アビガンは危険」

    ----------
    「安倍が推進するアビガン コロナの特効薬か?宣伝品か?」世界日報(2020.04.18)

    会社側は、2007年のに臨床試験を開始し、2011年に政府に薬剤認可申請をした。この時も催奇形性が高い壁だった。

    安倍政権発足後、2014年になってようやく、条件付き承認をした。しかし当初の目標とした通常の季節性インフルエンザでは使用できず、新型インフルエンザに限ら範囲で使用するようにした。

    「安倍首相と「アビガン会長」の親しい関係」

    二人はよく一緒に食事し、年末年始に一緒にゴルフをする間柄だ。日本の経済専門メディア「ビジネスジャーナル」は小森会長は安倍首相と友人として知られているが、アビガン株価騒動と関連があるのではないかとの声も聞こえる」と伝えた。

    https://news.v.daum.net/v/20200418130421525?f=p
    ----------

    これ、タイトルで安倍首相を呼び捨てにしているのは、原文ママであります。なんで報道機関のくせに役職名を入れないんでしょうね。タイトル以外じゃ入れてるのに。

    しかもこの元ネタになってる記事は、以下のものなのですが、微妙に内容が加筆されて、ねじ曲がった報道になっています。

    ----------
    「安倍首相が連呼する「アビガン」、開発元は“首相のお友達”古森会長の富士フイルム」

    https://biz-journal.jp/2020/04/post_151246.html
    ----------

    アビガンの副作用は、10年前から日米の試験で明らかになっています。現在の問題は、「コロナに効くかどうか」であり、「副作用があるかどうか」ではありません。

    でも韓国の報道では、「強烈な副作用を無視して安倍首相が推進」という内容に終始しています。また中国の論文が撤回されたことも、繰り返し報道されており、「アビガンは信用できない薬」という認識が、韓国では一般的です。

    ちなみに、中国の論文は「アビガン」そのものの臨床試験ではなく、中国が開発しているジェネリック医薬品の臨床試験効果論文です。

    ----------
    「中国「アビガンがコロナに有効」論文の取り下げは政治的意図か?」

    厳密にいうなら、富士フイルム富山化学とライセンス契約を結んだ中国浙江海正薬業の製造によるジェネリック薬品を使用した臨床試験で、治療効果が得られたという内容である。

    https://article.yahoo.co.jp/detail/8081b405cccee7086f8ac8ac7c9b68f659903185
    ----------

    この論文も、4月16日に再掲載されており、日本側の臨床結果と共に、アビガンの効果は立証されたと言えるでしょう。

    ちなみに謎だった論文の取り下げ理由ですが、どうも中国政府の新しい論文規制に引っかかったようです。

    ----------
    「中国政府 国内の新型コロナ論文に規制を導入」2020年04月13日

    中国は、新型コロナウイルスの論文発表に規制を設けている。中国では新型コロナウイルスに関する全ての学術論文は特別な審査を受け、起源に関するものはさらに精査され、中央政府に承認されなければならない。

    https://jp.sputniknews.com/covid-19/202004137358675/
    ----------

    米中の「コロナウイルス起源問題」に敏感なった当局が、公式発表と矛盾する新型コロナウイルス研究を制限するために、新規制を導入しました。アビガンは全く関係ないはずですが、「全ての論文が対象」ということですから、問答無用だったんでしょう。

    アビガンの効果が更に世界で認められれば、新型コロナの問題も大きな山を越しそうです。

    https://blogos.com/article/451769/

  • No.12 寛永

    20/05/08 01:12:32

    >>2
    中国は「アビガン」論文を再掲載していますよ。
    知りませんでしたか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。