安倍総理「だって…こ、これに書いて、これに、これに、これに書いてないじゃないですか」

  • ニュース全般
  • 天永
  • 20/05/06 20:59:45

「それはそうですよ。だって…こ、これに書いて、これに、これに、これに書いてないじゃないですか。その上でですね……」

安倍首相がいう「これ」とは、おそらく森議員の「質問通告」が書かれた書類のことを指している。
「質問通告」とは、正確な答弁ができるように、質問する側が事前に質問の要旨を政府に通告すること。

あくまでも慣習なので、通告にない質問をしてはいけないという決まりもないのだが、安倍政権では「事前通告がない」ことを理由に、閣僚が答弁を拒否する例が常態化している。

「全部書かないと答えられないの? それももう許されないよ。何を言ってるんですか」

そう森議員が声を荒げると、安倍首相は書類に目を落として、ようやく政府が取りまとめているPCR検査の陽性者数を読み上げたのだった。

《安倍ちゃん最高責任者なのに現在の感染者数すら知らんのか…挙げ句の果てに「質問通告書に書いてないんだから答えられないのは当然」みたいなこと言ってる》

さらに、芥川賞作家の平野啓一郎氏(44)はやり取りをまとめた動画とともに、ツイートした。

《「こ、これに、これに、これに書いてないじゃないですか。」彼が首相で、この危機を乗り越えられるとはとても思えない。》

4/30(木) 11:35配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200430-00010006-jisin-pol

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/07 08:36:39

    わざわざトピタイ変えて、この主何がしたいの?

    • 0
    • 20/05/07 08:15:29

    みんなで心一つにして前に進もうとか一生精神論語ってろよw

    • 2
    • 20/05/07 07:28:27

    こんな時にも揚げ足ばかりとってもなんにもならない。
    みんなで心一つにして前に進もうとか思わないのかな?
    批判ばかりで、前に進むのが遅くなる。

    • 9
    • 20/05/07 06:35:46

    >>6
    バカなの?
    誰がいいかなんて分かるわけないじゃん
    ただ安倍はダメだって話なんだよ

    • 4
    • 20/05/06 21:47:45

    だったら他に誰だったらいいのかね?
    過去に、阪神淡路の時も東日本の時も、政府の対応はどうでしたか?
    今回は過去の震災の時とはまた違う状況でしょうが。長年与党の自民党の党首である総理だって、上手く回せない事態なんだよ。
    安倍さんの他に、完璧に立ち回れる人、誰がいる?

    • 8
    • 20/05/06 21:44:22

    どんな世界にもイジメってあるんだなーってのが感想

    • 4
    • 20/05/06 21:41:42

    感情があまり無さそう。日本人に多いよね。
    表面的に皆と同じくしていればいい、みたいな。
    台湾の首相とかとは大違い。
    国民とか他人の事などより自分の立場や立ち位置ばかりなんだろうと思う。日本人あるあるな。

    • 4
    • 3
    • 神護景雲
    • 20/05/06 21:33:25

    すっごいどうでもいい記事。
    とにかく、なにかしら揚げ足とって安倍さんを叩きたくて仕方ないんだね。

    今の状況で、安倍さんあまり寝てないと思うけどね。頭も回らなくなるわ。

    森議員、何様なんだよ。

    • 15
    • 20/05/06 21:21:08

    一応安倍アンチだけどこれは本当にどうでもいいと思う
    それよりこれからの金の使い道に目を光らせたい

    • 0
    • 20/05/06 21:18:09

    一国の首相が答弁の準備を周到にしててくれる必要なんてない。それどころではないって言う方が正確かな?
    人がやってることの揚げ足とって重箱の隅をつつくのが仕事の人よりよっぽど忙しく働いている。
    なんのアピール?次の選挙に向けて?
    蓮舫さんなら何してくれるの?何してくれたの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ