吉村知事、“どうやって支えるか”政府は「メッセージをもっと強烈に出すべき」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/05/05 13:27:02

 大阪府の吉村洋文知事(44)が5日、フジテレビ「とくダネ」にリモート出演。新型コロナウイルスに基づく緊急事態宣言の期限が延長されたことについて持論を述べた。

 吉村知事は「安倍総理が国民の皆さんの命を守るということで、賛否両論ある中ですけども、国民の皆さん、それから国自治体は一致団結して、なんとか5月末まで協力しながら、この感染の収束をさらに抑え込むっていうことが重要だろうと思っています」とコメント。

 一方で「ただ、どうなれば解除になるのか、どうなれば徐々にでも緩やかになっていくのかっていう出口戦略、基準って言うのを、セットで明示するべきだったんじゃないかな」と訴える場面も。「そうじゃないと、毎日毎日、営業の生活をされている小さな商店、それから仕事を失いそうな人、そういう人にとって5月6日までの1カ月も死活問題やってきたわけなので、そういう意味で出口の見えないトンネルではなくて、出口が見えるような出口戦略を示した上での延長というのをやってもらいたかった」と私見を語った。

 一部では、緊急事態宣言の延長に耐えられないと、営業を再開している店も出てきている。「本来は休業要請と補償というのはセットだと思います」と吉村知事。「単に延長という事だけではなくて、どうやって支えていくのかと、そっち側のメッセージをもっと強烈に出すべきじゃないかなと思います」と話した。

 また、家賃、固定費の支払いに嘆く声を紹介しながら「できるだけ早く充実した支援をやらないと。ずっと我慢してる人の生活からしたら、一日一日が死活問題だというのを、もっと強く意識するべきじゃないですか」と話し「我々、政治の方は給料減りませんから。給料減らないグループがこの方針を決めていっているんです」と続けていた。

5/5(火) 13:09配信 スポニチアネックス

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/05 13:27:54

    こう見ると今の40代本当若い人は若いよね
    30後半でも通じそう

    • 0
    • 2
    • 【関連トピック】
    • 20/05/05 13:29:21

    小池知事と吉村知事 9月入学制度「今できなかったら、二度と日本ではできない」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3579202

    • 0
    • 20/05/05 13:30:28

    言ってることはすごく立派なんだけど、早く行動にうつしてくださいね。
    大阪はなんでも遅い。
    パフォーマンスはもうじゅうぶんですから。

    • 12
    • 20/05/05 13:32:53

    >どうなれば解除になるのか、どうなれば徐々にでも緩やかになっていくのかっていう出口戦略、基準って言うのを、セットで明示するべきだった

    それを協議してる間にも刻々とコロナは感染拡大するでしょうに

    • 7
    • 20/05/05 13:36:59

    この人「政府は緊急事態宣言を早く出せ!」って煽ってたのに、今度は「政府が出した緊急事態宣言には出口が見えない!」って…
    なんか蓮舫と同じニオイを感じるわ

    • 23
    • 20/05/05 13:46:21

    基準を国に言わせれば、国の責任にできるもんね

    • 7
    • 20/05/05 13:46:58

    大阪モデルとかアピールしといて、政府が出口を示してくれないー!って何いってんの?

    • 13
    • 20/05/05 13:48:15

    総理になって全国民守って欲しいわぁ。

    • 0
    • 20/05/05 13:48:39

    >>5わかるわかる笑

    • 1
    • 20/05/05 13:49:28

    >>7
    あなたが何言ってるの?

    • 1
    • 20/05/05 13:50:08

    セットセットうるせーんだよこいつ

    • 9
    • 20/05/05 13:51:15

    パフォーマンスなんだよなぁ

    • 15
    • 20/05/05 13:51:24

    >>5
    頑張ってるのかもしれないけど...

    パフォーマンス
    テレビに出たい目立ちたい
    って感じに見えて仕方ない

    • 17
    • 20/05/05 13:57:31

    >>13
    最近そう思えてきた。
    緊急事態宣言だせと訴えかけてたのにいつまでやるんだって言い出したり、給付金も早くやるべきだと言ってたのに大阪はまだまだ先だよ。
    言ってる事とやってる事がズレててパフォーマンスなの?と思えてきてる。
    大阪モデルなんて言ってるけど、もし大きな第2波がきた時、どうするつもりなのか聞きたい。
    まさか、国へ補償しろなんて言わないよね?

    • 14
    • 20/05/05 14:02:45

    「国に」というなら国に歩調を合わせる。
    「大阪が」というなら大阪で責任を持ってやるべき。

    あれがダメ!これがダメ!それもダメ!って煽って強烈発言して派手なパフォーマンスは大阪、でも「補償は国で」っていうのはナシでしょう。

    こうやって引っ掻き回すのが一番効果ないし、世論が騙されるだけ。
    民主党のやり口と変わらない。

    • 18
    • 20/05/05 14:05:03

    あららー、ちょっと調子こいてきちゃったかなー!

    • 15
    • 20/05/05 14:17:26

    この人と橋下って声も話すことも似てる。
    ギャンギャンギャンギャン吠えて噛み付いて、理想論を訴えるだけ。
    露出が増えてきた分、性根が露わになってきたな。

    • 16
    • 20/05/05 14:23:24

    府のPCR検査10日待ちなんでしょ。11日から少しずつ学校再開していくみたいだけど大丈夫なの?感染者減ってきているのは待機が多いからじゃ?

    • 9
    • 20/05/05 14:25:20

    べきべき煩い!

    • 3
    • 20/05/05 17:58:11

    残念だけど、この人も小者だな。
    自分で要請や指示を出しておきながら、責任を取ろうとしない。

    • 10
    • 20/05/05 18:02:08

    自分がオネダリして緊急事態宣言出してもらったのに補償は国ガーって甘えるな!!
    大阪府は都市構想の市民投票するつもりみたいだけど、それの予算30億や都市構想、万博の貯金がかなりある。なのに、それだけは出し惜しみして国がー国がーって国も次々に補償して今も100種類くらいほ補償かもあるし、福岡なんかは独自に自営の家賃補助もしてるのに。責任は国にあるかのように言い僕はやってますパフォーマンスが酷い!!
    9月入学も今やることか??来年からなら今この状況で話すことか??いい加減にしろよ

    • 7
    • 20/05/05 18:05:18

    ポエム読んでるような会見しかできない安倍さんよりマシだよ
    大阪知事は必死にやってる

    • 4
    • 20/05/05 18:06:50

    >>22
    信者消えろ
    何がポエム読んでるだよ
    ゴミ

    • 4
    • 20/05/05 18:07:52

    >>17
    弁護士特有のやり口ってかんじ

    • 1
    • 20/05/05 18:07:56

    >>22
    少しは他の方の書き込み読むなりしたら?盲目すぎて気持ち悪いよ。一生懸命やってるのは皆変わらない。

    • 4
    • 20/05/05 18:08:47

    >>23
    アベちゃんの会見って心に響かないんだよ だって国民の命なんて守る気ないでしょ?笑

    • 4
    • 20/05/05 18:09:39

    >>23
    安倍信者キモっ、、

    • 1
    • 20/05/05 18:10:40

    >>26
    なんで妄想で批判できるの?
    そんなわけないでしょ?
    妄想で批判しだしたら終わりだよ!!立派なママスタ民!!おめでとう!!

    • 0
    • 20/05/05 18:10:52

    私は兵庫県民だけど、大阪の吉村知事についていくよ。

    • 4
    • 20/05/05 18:10:58

    >>25
    書き込み読んで信じるってバカだね

    • 1
    • 20/05/05 18:11:05

    都民だけど正直安倍さんの会見の時はテレビ消してる。何も伝わってこない。
    小池さんの時はテレビつけてる。
    自粛して一切外出していない私からすれば、安倍さんの言葉って全く響いてこないよ。

    • 3
    • 32
    • 吉村信者はキモすぎる
    • 20/05/05 18:11:44

    >>27なんで名前変えたのかなー?笑

    • 1
    • 20/05/05 18:12:04

    ここって安倍信者の創価がいるね
    気持ち悪っ

    • 3
    • 34
    • 吉村信者はキモすぎる
    • 20/05/05 18:12:23

    >>31
    なんで名前変えたのかな~?
    ここは吉村のトピだよ~
    どうしたのかな~?

    • 1
    • 20/05/05 18:12:45

    >>32
    おまえも創価か?

    • 1
    • 36
    • 吉村信者はキモすぎる
    • 20/05/05 18:12:58

    >>33
    なんの話しをしているのかな~??
    頭おかしいのかな~??
    創価は公明だよ。頭悪すぎないかな~??

    • 2
    • 37
    • 吉村信者はキモすぎる
    • 20/05/05 18:13:22

    >>35
    吉村の批判ばかりだから逸らすの大変だね~
    !!

    • 2
    • 20/05/05 18:13:44

    >>33
    ごめん、創価は公明党じゃないの?
    近所の創価の人、選挙の時公明党に入れてねーと言ってくるよ。

    • 3
    • 20/05/05 18:14:06

    アベさんの信者が
    吉村知事の批判してる

    • 5
    • 40
    • 吉村信者はキモすぎる
    • 20/05/05 18:14:06

    >>31
    www

    • 1
    • 20/05/05 18:15:11

    >>38
    バカなの?与党の勉強しな笑

    • 0
    • 42
    • 吉村信者はキモすぎる
    • 20/05/05 18:15:27

    >>39
    え?全然違うよと思うよ~
    言っておくけど維新は自民党よりですからね~
    今は大阪都構想の件があるから反発しているように見せているけど~
    なんにも知らないで自分がアベガーだからって辞めなよ~
    頭悪すぎない??

    • 5
    • 20/05/05 18:15:58

    >>41
    与党が自民党と公明党なぐらい知ってるよ笑

    • 2
    • 44
    • 吉村信者はキモすぎる
    • 20/05/05 18:16:06

    >>41
    自民党は創価とは関係ありませんよ~
    バカは自分ですよね~笑

    • 6
    • 20/05/05 18:17:11

    >>39
    おめでたい頭…

    • 4
    • 20/05/05 18:22:42

    日本政府もこんなスピードでやってくれればいいのに…

    • 2
    • 20/05/05 18:23:22

    >>41与党の意味わかってる?

    • 3
    • 20/05/05 18:23:57

    >>46
    こんなスピードでなにをですか?
    吉村知事は言うスピードだけ早いですよ。
    全部無責任に中途半端ですけど、それなら誰にでも言えますよ。

    • 10
    • 20/05/05 18:29:37

    吉村知事がいってることは確かになって思うけどそれを国身体でやるのは現実的ではないような感じもする。
    使い捨てでいいみたいなことは言ってるけどなんだかんだと責任は国にあるってすり付けてるよね?
    橋下さんが発信してることと似たことばかり?同じことばかり言ってる。

    • 5
    • 20/05/05 18:31:02

    >>48
    吉村さんの目立った功績?って今のところカッパしか知らないや。
    後何か大きな爪痕残してる、今回?

    • 5
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ