9月入学早急に結論-自民 慎重対応が必要-立民

匿名

匿名

20/05/03 14:02:40

5/3(日) 13:19

与野党幹部は3日のNHK番組で、新型コロナウイルス対策をめぐり論戦を交わした。学校休校長期化を踏まえた9月入学案に関し、自民党の稲田朋美幹事長代行は「論点を早急に洗い出し、結論を出していくことだ」と強調。立憲民主党の福山哲郎幹事長は「大きな問題なので慎重に対応すべきだ」と述べ、教育機会の保障が優先だとした。各党の賛否が分かれた。

国民民主党の平野博文幹事長は「子供の学びを保障する一つの方法だ」と前向きな考えに言及。公明党の斉藤鉄夫幹事長は「政府審議会などで議論した末に導入に至らなかった過去がある」と指摘した上で、議論の活性化には期待した。

日本維新の会の馬場伸幸幹事長は「検討に時間を費やすのでなく、早く決めてほしいというのが現場の声だ」と訴えた。共産党の小池晃書記局長は「コロナ危機の中で、国民的な議論ができる環境にあるのか」と疑問を呈した。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。