道徳的に冷静に考えれる人、中国について。

  • なんでも
  • 20/05/03 02:51:09


・新型コロナは自然発生ではないという証拠はない

・米が中国に訴訟を起こすと言った時、中国は『アメリカが新型インフルエンザを発生させた時、訴訟を起こした国が一つでもあったのか、そんな訴訟が通るなら今後どの国も同じ事が起こった時責任を負う事になる』

・米が中国に訴訟

・米中が戦争になれば沢山の国が巻き込まれる事になる、勿論日本も

これで本当に良いのかな?
私は日本人だけど戦争は嫌だ。中国責めてる人達は戦争する覚悟ある?
冷静に道徳的に考えてみて。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/03 07:43:36

    訴訟はいつものトランプのパフォーマンスでしょう
    トランプさんいろんな国に子供の喧嘩売ってるじゃない
    今ってどの国も大統領が微妙

    • 0
    • 20/05/03 07:33:56

    こんなところで考えても無意味w何を熱くなっとるんやwww

    • 3
    • 20/05/03 07:30:45

    まー訴訟はやり過ぎだし、時間もお金も無駄だと思うけど何かしらの制裁は世界中から受けるべきじゃないかな。

    中国人は海外旅行とりあえず当面しないでもらいたいね。

    • 4
    • 20/05/03 07:17:57

    自然発生かもしれないけど、武漢で流行り出した時の中国の対応は酷かったと思う
    だから制裁は仕方ないかと思う
    でも戦争は嫌だね。

    • 7
    • 20/05/03 07:09:55

    トランプ政権じゃなくなれば大丈夫だと思う

    • 0
    • 20/05/03 06:52:54

    日本は軍隊を持って徴兵制度もやっていかないと近い将来ほんとに破綻すると思う
    戦争は嫌だけど自分の国を守るには必要な事なのでは無いかと思います
    核を持たないから中国や韓国朝鮮にも舐めてかかられて今じゃ世界中の笑い者だよ

    • 5
    • 20/05/03 06:44:37

    確かにね、アメリカだって裏って色々してる事はあるし、中国だけが悪いかと言われたら違う気もする
    ただ、もうこれに懲りてどの国も変な実験やウィルスを作るのはやめて欲しい
    中国は野生動物やら犬猫を食べないで欲しい
    戦争になんかならないとは思う、ただ米中は今最悪だよね

    • 8
    • 20/05/03 06:41:52

    考えられる人

    • 1
    • 20/05/03 06:26:24

    >>207世界で協力し合って明るい未来に進んでいって欲しいですね。子供達の未来が明るい世である事を願うばかりです。

    • 4
    • 20/05/03 06:24:52

    私も戦争は絶対にイヤ。

    もう今回は、私達日本人をはじめ他国の人々の心の中にも、中国に対してかなり挽回不可能な嫌悪感、不信感など、様々な負の感情を芽生えさせ、揺るぎなく定着させてしまった、それ自体が中国に対して最大の仕返しじゃない?

    • 6
    • 20/05/03 06:24:52

    >>203まず武力優勢、軍事力で力をもつ世の中自体がおかしいと思います。子供と同じですよね。腕っ節強ければ良いなんて一昔前の子供。今の時代や大人の中では腕っ節の強さより頭の良さ、野蛮さより聡明さであるべきだと思います。
    そういう世に引っ張っていってもらいたいんです。
    それから中国が日本にしてきた事、世界にしている事、色々とわかりますが、それとこれとは別と考えます。
    それを同じと捉えたらアメリカも歴史的には沢山の国を煽って仕向け先導し戦争を繰り返してきた国ですから。
    コロナ騒動のどさくさに紛れてコロナ終息よりも喧嘩している国が多数ある事に疑問です。
    日本はまずコロナ終息に力を入れて他国に流されず加担せず早く復興して欲しいですね。

    • 3
    • 20/05/03 06:16:16

    >>207
    それは日本国内でも言える。誰が悪い、政府がだめ、旦那がいる、子供がうるさい、全部人のせいで自分は被害者。

    • 1
    • 20/05/03 06:12:47

    これ発生がアメリカからだったとしたら、どこの国がアメリカに損害賠償請求する?

    みんななんて気の毒で大変なアメリカ。
    世界で助け合おう!って空気になると思う。

    何にせよ、世界も口で言うだけ、国民感情で外交で経済制裁するフリはするけど、戦争はしない。相手は中国だけじゃなく、ロシア、イランは中国につく。ヨーロッパは何もしない事で中国を助ける。戦争なんかできるわけがないから。

    それよりも国家デフォルトする国をどうするか、だろうね。

    • 2
    • 20/05/03 06:03:34

    >>200私も同意見です。真実の追求より情報操作で世界が先導されるなら、それこそ怖い事だし、ちゃんとわかっていない事も沢山あるのに世界中が怒りや憎しみだけで流されてるような気がします。

    • 2
    • 20/05/03 06:00:46

    >>204
    そうですね。疫病に関しては天災と同じレベルだと思います。誰かを責めたい気持ちはわかります。それが人工ウイルスだとしたら明確に責めるべきなのはわかりますが、現時点ではまだいがみ合っててもしょうがないし、世界中が協力してワクチンの開発に力を注いでほしいです。

    • 1
    • 20/05/03 06:00:32

    >>190疫病に関しての訴訟は今後世界中にリスクを伴う、という意味です。わかりにくかったですかね?すみません。
    日本人も海外旅行行ってる方居ましたし世界中海外渡航者もいましたよね。
    現在長崎のクルーズ船も4月1日発です。
    国内移動者も世界中。
    中国だけに限りません。
    確かに初動の隠蔽は最初から何回も書いてますが責任を問うべきですが、国民の移動に関しては世界中自国は棚上げで矛盾していると思います。

    • 0
    • 20/05/03 05:54:20

    >>187お金で済んで欲しいですね。本当に。米中次第ですが。

    • 2
    • 20/05/03 05:51:41

    >>183あまり言いたくないですが私も中国の文化やマナー、民度等は嫌いな部分沢山あります。
    でもそれはそれだと思ってますし中国人皆同じと一括りにするつもりはないです。
    自粛してる人、してない人で日本人一括りに世界に見られるのも嫌ですし。海外旅行者とか特に。
    だから一括りにが嫌だと言う事と。
    国民に非のない人、亡くなられた方やその家族も中国を含め世界中におられると思うので疫病に関しては世界中が同じで痛み分けすべきだとも思っています。

    • 2
    • 20/05/03 05:48:11

    私も日本人だけど戦争は嫌だ。

    けど、主さんの論理だと、武力を持つ大国は何をしても責められない、やりたい放題言いたい放題できる、ということになってしまう。私はその方が危険だと思う。

    中国政府は国内でも少数民族や自国民にやりたい放題だし、地理的に中国に近い日本はもう既に散々被害被ってるよね。尖閣や小笠原近辺の漁業関係者がどれほど損害受けてるか知ってる?ウイグルやチベットの非人道的弾圧は?

    確かにトランプの反応は大人気ないけれど、元はと言えば中国が何の証拠もないのにコロナ発生の原因をアメリカに責任転嫁したことが発端。これを許すことは、自然保護も人権も無視の国が「白」と言えば白、「黒」といえば黒になる、という状況を作り出すということ。だから、訴訟なんていう言葉で牽制したんじゃないかな。実際に集団訴訟起こしてる州もあるけど、米国内の裁判所には中国政府に対する管轄権なんてないんだから、中国政府が無視すればそれで終わり。米国も中国も計算高いし、コロナで人的経済的ダメージ被ってる今、戦争に発展することはあり得ないよ。

    長くなってごめんね。ざっと読む限り、主さんが「道徳的に、冷静に」考えられてるかどうか疑問だったから、多角的な視点で判断して欲しいと思ったので。

    今は起こる可能性の極めて低い他国の戦争のことより、コロナをどう乗り切るかに集中しようよ。

    • 2
    • 20/05/03 05:45:10

    >>181少し前に返事の内容を書きました。読んで下さい。まとめてですみません。

    • 0
    • 20/05/03 05:44:28

    主さん支離滅裂になってきた。
    疲れてるみたいね。

    • 3
    • 20/05/03 05:44:20

    中国、アメリカってわけて考えるんじゃなくて、国をまたいだ一部の勢力がいつもなんらかのトラブルを作り出して、がっぽり儲けたり権力を強固なものにしてるっていつものパターンだと思うな。
    だから戦争はそういう人種にとって思うツボです。
    そして人工であったのなら、黒なのはそういうステルス的な悪巧みをする勢力じゃないかな。

    • 2
    • 20/05/03 05:43:42

    >>179そうですよね。アメリカは利益の為に戦争していますから今の時代になっても戦争しているんですよね。
    そして世界は今巻き込まれる始めてる気がします。

    • 0
    • 20/05/03 05:41:40

    >>177安保条約でしたね。失礼しました。でも戦争が起こって日本が万が一攻撃されたら国民は手のひら返して戦争賛成しますよね。自国を守る為に戦えと。
    そうならない為には巻き込まれない事ですが。
    今は米中が戦争になって米が加担しろと言ったら賛成する人はどのくらいいるんだろうと心配になり、ここで問うてみました。

    • 0
    • 20/05/03 05:38:03

    >>176国ごとで研究結果が違うのはどちらに加担しているかとかもあると思うので情報が操作されすぎてて真実がわからないのもあると思います。
    なので全世界共同ですれば正しく結果が出ると思います。

    • 0
    • 20/05/03 05:35:36

    >>174中国を落とす事がアメリカの利益に繋がるんですよ。調べてみて下さい。

    • 0
    • 20/05/03 05:35:16

    >>189
    安保法制と憲法は違うのよ。戦争はできません。
    自国を守る、それは専守防衛っていうの。
    アメリカ云々は、集団的自衛権っていうの。

    • 2
    • 20/05/03 05:33:58

    >>171はい。その通りです。アンカー先で冷静じゃなく道徳的ではない部分ありましたか?

    • 1
    • 20/05/03 05:31:41

    >>166トランプ大統領の訴訟までの流れの最初からの発言を読んでみて下さい。発端となる火種は結局そこなんですよ。

    • 0
    • 20/05/03 05:29:41

    >>164すみません。改行するようにします。

    • 0
    • 20/05/03 05:28:10

    >>155でもトランプ大統領と中国のやりとりではトランプ大統領は中国に疫病を発生させ世界に多大な損害を与えた!と言ってるよ。だから中国のトピ文の返しだよね。

    • 0
    • 20/05/03 05:24:59

    >>186
    ねぇその主の言う世界の為って何?
    世界の為じゃないよね?
    日本だけ戦争にならなければいいな。
    でしょ?
    今、日本の感染が世界と比べたら押さえられてるから言える事だよね?
    他の国みたいに人口の3分の1死んでたら
    それって戦争より酷い状態だよ?
    中国が隠蔽しなければ、そして初期対応を
    ちゃんとしてれば死ななくて良かった命だよ?
    既にある意味中国は世界に戦争ふっかけたんだけど?
    日本だってこれから戦争並に人が亡くならないって保証はないよ?

    • 3
    • 20/05/03 05:23:11

    >>137安保法制で自国を守る為なら戦争出来ます。あとアメリカの援護にもつけます。

    • 0
    • 20/05/03 05:23:04

    私もこの内容には賛成だけど、へんなウィルス蔓延してるって命がけで発信してた医師がいて、それを揉み消そうとしてた。
    おまけにいよいよ広がりはじめても措置が遅れてこれだけ世界中で死者をだし、何より経済損失が桁外れで今だかつてないレベル。
    だから、初動の遅れについてと経済損失の責任については訴訟起こされて当然だと思ってる。

    って、既出だろうけど(汗)

    中国は嫌いじゃないし、嫌みじゃなくて本当の意味でリスペクトしてるよ。

    • 3
    • 20/05/03 05:16:47

    >>186
    ママスタでそれ言ってても変わらないよ!訴訟が無くなる訳でもないし。お金で済ませてくれるならありがたいと思わないと逆に。

    • 3
    • 20/05/03 05:13:53

    >>140私は今の日本に戦争を望む人や覚悟出来る人がどのくらいいるのか確認してみたかったからトピ文で問いかけてみただけです。主旨は変わってません。それに中国にも責任があるところ、求めるべきことも何度も書いてますよね。中国擁護のつもりはないです。ただ冷静に考えれないから今までの中国がどうとか一括りに考えて憎しみだけになる方がいるんですよね?後先考えずに疫病発生で訴訟は今後の世界の為になるのかも疑問です。

    • 0
    • 20/05/03 05:12:38

    >>183
    ウイルスに関しては中国しか悪くないよ!台湾は12月から気づいてWHOに進言して対策してた。それと同じ対応なんか他の国にできない。
    なんでそんなに中国を庇えるのか不思議でしかない。全ての対応を見て色んな国が日本人が怒るのなんか当たり前としか思えない。

    • 6
    • 20/05/03 05:11:24

    >>175
    あなた大丈夫?
    憲法9条改正には国民投票が必要なのよ。

    • 2
    • 20/05/03 05:09:47

    私も主と同じように全面的に中国が悪いって言う人に違和感を感じてる。中国のマナーとか今までのことをこれみよがしに責めてる感じ。ウイルス云々より中国の国民性に。中国人は今まで他国の富のために働いて今の地位にのし上った。こけにされてると感じていたんじゃないかな。人間のし上ったら天狗になるよ。他国も自業自得だよ。
    それにウイルス発生した時点で防ぐことだって出来たわけだし、全く自国に非がないわけじゃないと思う。現に台湾は対応が速く防げてたらしい。

    • 2
    • 20/05/03 05:07:35

    認識の甘さ、語彙力といい、
    主さんってウーマン村本みたい。

    • 6
    • 20/05/03 05:06:38

    >>175
    いや、戦争は出来ないよ
    調べてごらん
    米国とかが戦争した時に米国の戦艦や戦闘機に燃料補給やそれ等に準ずる行為までのはず

    • 5
    • 20/05/03 05:06:23

    >>138経済的二位になった中国を落としたい国がアメリカを筆頭に訴訟連盟国ですよね。アメリカが自国のプライドや利益優先して間違えた判断で無理難題を押し付けず、中国も変な気を起こさなきゃ良いんですがね。武力戦争だけはもう二度と繰り返して欲しくないと思いますが。世界は今も武力戦争している国が沢山ありますから怖いですね。

    • 1
    • 20/05/03 05:06:07

    >>172
    確かにそうだけど、政治家特にアメリカの政治家は実は戦争やりたくてしょうがない。

    戦争すると儲かるから!

    • 0
    • 20/05/03 05:05:49

    ん??中国がウイルスを発生させたから戦争になるの?
    ウイルス発生させたことじゃなくて、隠蔽してたとか対応がアレだから賠償とかの話になってるんじゃないの?

    • 0
    • 20/05/03 05:04:54

    >>175変わってないから!これ釣り?なんかおかしいんだよね主が言ってること。

    • 1
    • 20/05/03 05:02:29

    >>139
    もう全世界対中国だな。

    • 4
    • 20/05/03 05:01:09

    >>137とっくに憲法改訂されてますよね。日本は自国を守る為なら戦争しても良い憲法に変わりましたよ。

    • 0
    • 20/05/03 05:00:54

    >>157
    日本語がおかしい。
    賠償しろと利益追求する?
    賠償とは損害を償う事ですよ。
    利益ではありません。

    • 3
    • 20/05/03 05:00:39

    >>166
    そうだよね
    主自身もそれに対しては必要だと思いますってレスしといて
    他の事を持ち出してあーだこーだいつまでも
    そして、中国がやましくないなら
    さっさと調査させれば済む事

    • 1
    • 20/05/03 04:59:49

    >>136最初から読まれましたか?何かを解決する為の戦争は正義なんですか?私には戦争こそ国をあげての無差別テロにしか見えません。賢い人種なら戦争を起こさず解決する方法を模索するべきだと思います。

    • 0
1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ