聖火ランナーのとんかつ亭主 火災で死亡 油をかぶって自殺か

  • ニュース全般
  • 長治
  • 20/05/02 06:52:35

月30日夜、東京都練馬区のとんかつ店で火災があり、店主の男性(54)が全身やけどで死亡した。男性は東京オリンピックの聖火ランナーに選ばれていた。新型コロナウイルスの感染拡大で大会は延期されたうえ、店も営業縮小に追い込まれ、先行きを悲観するような言葉を周囲に漏らしていた。遺体にはとんかつ油を浴びたような形跡があり、警視庁光が丘署は出火の経緯を慎重に調べている。

 30日午後10時ごろ、同区北町2の鉄筋ビル3階建ての1階に入るとんかつ店から出火した。煙に気づいた近所の住民の119番で消防隊員らが駆けつけると、床と壁の一部が焼けており、客席付近で男性が倒れていた。搬送先の病院で、約1時間半後に死亡が確認された。同署は現場の状況から男性が油をかぶった可能性があるとみているが、遺書は見つかっていないという。

 近隣住民の話や地元ケーブルテレビのインタビュー番組によると、とんかつ店は創業50年の老舗で、男性は3代目の店主だった。埼玉県戸田市で生まれ、中学生の時に東京都板橋区に引っ越した。地元の高校を出て、法政大の夜間学部で経済学を学び、昼間はアルバイトで学費をためた。卒業後は慶応大にも入学。日本大大学院で修士課程を修了した後、妻の実家が営んでいた店を継ぎ、夫婦二人三脚で切り盛りしてきた。商店街の行事で中心的な役割を担うなど、地域への思いも強かったという。

 男性の趣味はマラソンだった。2005年に都内の市民マラソンに初めて参加し、ゴール地点で3人の娘に迎えてもらった。全国各地の大会にも参加するようになり、娘たちから手作りの表彰状をもらうのが楽しみだったという。

 19年12月には五輪の聖火ランナーに選ばれた。男性はフェイスブック(FB)で「申し込みの文章を妻や子どもたちに何度も添削してもらった。夢のようだ」と喜びを語っていた。今年7月18日に練馬区内を駆け抜けるはずだった。

 ところが、新型コロナの感染が世界中で広がった。五輪開催が危ぶまれるようになった3月に入ると、FBに「聖火が新国立競技場に届くことを願わずにはいられない」と投稿。延期が濃厚になると、周囲に落胆の色を見せるようになった。一方で「店で今日も明日もお客様を迎えられることに感謝しながら、料理を作り続けたい」と前向きな投稿もあった。

 3月下旬に五輪延期が決定し、4月7日には政府の緊急事態宣言が発令された。都による飲食店の時短営業の要請を受け、男性も13日から臨時休業に踏み切った。「働くのが大好きで、定休日も設けず家族旅行に行くのも数年に1度で、30年弱働いてきた。自問自答しているが、感染予防に徹したい」とFBに書いた。

 持ち帰りのみの営業で急場をしのごうとしたが、60代の知人には「コロナが収まらないと、もうどうやったってだめだ」と嘆き、29日には「店をやめたい」と漏らした。商店街関係者(78)は元気のない男性のことを心配し、火災当日の30日に練馬区役所に対応を相談していた。「皆から慕われていた。なんでこんな結果になってしまったのか」と悔やんだ。

 男性は28日、FBへの最後の投稿で、店舗の再開に向けて必要な消毒液が手に入らないことに触れ、「また振り出しに戻った」と先が見通せない苦しさを吐露した。この頃には5月6日までとされていた緊急事態宣言の延長が取り沙汰されていた。文末には「あなたの命を、家族を、大切な人を、社会を守るため、感染拡大を食い止める。その言葉を改めて心に刻みました」とつづった。

 家族は毎日新聞の取材に「頭の中の整理が追いついていません」と話した。【土江洋範、最上和喜、鈴木拓也】

毎日新聞 2020年5月2日 01時01分

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/04 01:18:36

    自殺や心中しか選択出来ないくらいの方は、決心する前にトピ立てたりしてください。消毒液等売っている場所をお伝えしたり、譲れるかもしれません。入手出来ない場合の方法を考えるのも、お手伝いします。

    • 0
    • 20/05/04 01:15:42

    選択肢は色々あったはずなのに、もうそこしか見えなくなってしまったのかな…
    悲しい。
    遠慮なく「助けて」って言ってほしい。みんなで知恵を出し合えば前に進めるはず。

    • 1
    • 237

    ぴよぴよ

    • 20/05/04 01:08:04

    この人は全てに悲観してあいまったんだね。
    でも、焼身自殺はやめて
    火事だと人に迷惑かける。もし死にきれなかったら、病院に迷惑かける。熱傷の治療ってほんと大変だよ。
    それに片付けする人も気の毒
    ひっそりとどこかにいなくなればよかったのに。

    • 3
    • 20/05/03 19:52:39

    その後ニュースやらないね?

    • 0
    • 20/05/03 19:22:19

    この店主に、消毒液あげたかったな。

    • 1
    • 20/05/03 19:20:12

    >>231
    その通りですよ。
    いつでも前向きなわけじゃないし、もちろんネガティブになる時もあります。

    でも昔みたいに自暴自棄になる事はなくなりました。
    自分の体傷つけたり、回りに当たり散らかしたところで問題は解決しないし、かえって疲れるな…と。

    どうにもならない事は、もう流されるしかない、この状況じゃ、倒産や負債、自己破産も仕方ない。嫌だけど。
    生きていたら、どうにかなる。ましてや子供がいるなら、それだけでいいじゃないの。
    どうせいつかは死ぬんだから、今じゃなくていい、自分からじゃなくていい。

    でもそうするしかない思いの人を非難するのも違うんだよね。難しいね。

    • 1
    • 20/05/03 17:54:19

    自殺?

    • 0
    • 20/05/03 17:03:45

    >>219ずっと前向きならまだしも過去はかなり沈んでるじゃない。

    波があるかもよ

    • 0
    • 20/05/03 16:57:48

    >>227
    数ヶ月でダメになるようなお店は、遅かれ早かれこうなる運命だったんじゃないかな


    ただ、誰かのせいにしたいだけだよね
    こどもは素直だから、誰も悪くないコロナが悪いって言ってくれるけど

    • 0
    • 20/05/03 16:54:09

    【悲報】時短営業の飲食店に嫌がらせ行為が相次ぐ
    http://military38.com/archives/54583289.html

    • 0
    • 20/05/03 16:45:59

    あらら

    • 0
    • 20/05/03 15:55:13

    >>226

    当座の生活費であれば無利子貸付だってあるわけだし、マイナンバーカード作ってないなら郵送で6月には10万×家族分が受け取れる。

    飲食店でもテイクアウトしたりと、何とか模索しようとするところもあれば、店主のように絶望に苛む人だっている。

    国の政策が~って言う人多いけどさ。
    国のせいじゃないのは確か。

    • 1
    • 20/05/03 15:28:02

    >>224
    そうそう、外国ではこうしてるあーしてるって別にいらない情報だよね。

    • 4
    • 20/05/03 15:19:32

    続報ないの?

    • 0
    • 20/05/03 14:15:57

    >>187

    それもあるし、情報弱者だったのかもしれない。
    メディアも不安煽るようなことばかりじゃなくて、どういった助成があるのかをテレビできちんと伝えて欲しい。
    外国ではこんな助成してるとか、どーでもいい無駄な情報が多すぎるよ、ワイドショーは。

    • 10
    • 20/05/03 04:25:52

    >>222ママスタってすぐ事件に絡めようとする人いるよね。あほくさ。

    • 7
    • 20/05/03 04:24:53

    なんだか不自然・・
    若山太郎さん、もしかして金銭トラブルか保険金目当てで自殺にみせかけの他殺じゃないかな!?

    • 0
    • 20/05/02 21:30:54

    とんかつ屋さん、真面目ないいひとだったんだね。
    知り合いが一様に悲しみに包まれていた。
    コロナの影響がこれからどうなっていくかーー怖い。
    こんな方でも、亡くなるさいに油をかぶって火災を起こしてしまった。
    もちろん正常な精神状態であるならば、そんな周りにも迷惑がおよぶかもしれないことはやらないだろう。
    コロナ禍によって鬱に入り込んでしまったのだろう…

    • 11
    • 20/05/02 21:27:13

    >>217
    個人の判断だともう少し頑張れるかももう少し...ってなっちゃいそうだからもう国や市町村で休業決定、仕事斡旋ってしちゃった方がいいと思うんだよね、現実問題無理だろうけどさ

    • 0
    • 20/05/02 21:16:57

    >>218
    こんな前向きな人ネットじゃなくてリアルで
    知り合いになりたいと思う。

    • 6
    • 20/05/02 20:57:41

    店が潰れても、借金まみれになっても、粗末な物しか食べられなくなっても、命さえあれば何度でもやり直せると思っている。

    私は親にも見捨てられたし、大事な身内を事故で無くしたし、元旦那との喧嘩で内臓破裂して入院したし、離婚したし、子供みんなグレーゾーンだけど、生きていく。

    今まで何度か多量服薬したり、リスカもしたけど、もう自分も周りも大事にして生きていく。

    だから、どんなになっても皆さんにも生きて欲しい。どうか命を自分から捨てないで。

    長文だし自分語りだし気持ち悪いと思うかも知れないけど、生きてほしい!

    • 33
    • 20/05/02 20:55:43

    >>212
    精神的に難しいんじゃないかな。
    話がそれるけど、年老いた親が住み慣れた家を出たがらないのと同じ心理だと思う。
    苦悩も楽しみもすべてが詰まっていて全てを注ぎ込んできたんだから、そんな簡単なものではないんだろう。
    一時期だからと端からみれば思えても、その一時期離れるのが難しいんだろうな。
    精神面が本当に辛いわ。なのに、今の政治家は自分が守られているから色んな対応が遅い。

    • 0
    • 20/05/02 20:37:34

    >>191
    アホが知能振り絞ってこの内容
    あたまわる~い

    • 1
    • 20/05/02 20:34:19

    >>193
    私の生涯で中国を許すことはないわ
    申し訳ないけど日本にくる中国人にも親切にはできない

    • 6
    • 20/05/02 20:32:56

    >>197
    相手にしちゃダメだよ

    • 2
    • 20/05/02 20:31:46

    アルコール消毒高額転売してる奴らも許せない。
    もう自粛解除でいいじゃん。自粛してる人達が損するよ。昨日今日の東京の感染者数見て思った。言えないけどね。

    • 1
    • 20/05/02 20:29:33

    >>143
    大変だったんだろうけど火燃え移って大規模火災になってたら医療崩壊
    もう自営業者は一旦店閉めて人手不足のところで一時的に働く斡旋をした方がいい気がする

    • 4
    • 20/05/02 20:19:47

    >>177
    学があるって言うより言ったらあれだけど学歴ロンダリングじゃないかな。。

    • 0
    • 20/05/02 20:19:17

    悲しいね。
    でも、しを選んだらダメだよ。

    • 8
    • 20/05/02 20:15:12

    事故か自殺かは解剖すれば判るかな。

    • 1
    • 20/05/02 20:04:51

    うつ病?

    • 0
    • 20/05/02 18:33:55

    >>191最初段落とと最後とこれで書いてることは合っている?

    • 0
    • 20/05/02 18:26:49

    >>193同感。

    • 3
    • 20/05/02 16:59:41

    >>171
    そういう事を冷静に考えられる心理状態なら自殺なんてしないと思うけどな
    そこまで追い詰められてたんだと思う

    • 9
    • 20/05/02 16:56:35

    自殺保険金でないよね?

    • 3
    • 20/05/02 16:49:47

    >>184こいつ本当不愉快。アク禁になって欲しいわ

    • 2
    • 20/05/02 16:48:45

    >>196匿名はアホだから無視しな

    • 1
    • 201

    ぴよぴよ

    • 20/05/02 16:44:57

    国は10万配るより、こういうところに支援してほしい。これからもっと出て来るよ

    • 9
    • 20/05/02 16:42:29

    コロナで自死したらダメだよ
    真面目な人だな保険金を見込んでの事だろうけど
    遺された家族はたまらん

    • 8
    • 20/05/02 16:33:35

    うわ気の毒。

    • 0
    • 20/05/02 15:04:53

    >>196
    謎のコメントだね意味わからん

    • 3
    • 20/05/02 15:02:06

    >>191
    はぁ?どういう意味?

    • 3
    • 20/05/02 14:53:29

    >>176
    そう思った
    聖火ランナーでもなく、これだけの学歴もない
    私みたいな人間ならここまで話題にも記事にも
    ならなそう
    何かしらの政治的な意図すら感じてしまった

    • 8
    • 194

    ぴよぴよ

    • 20/05/02 14:49:29

    悲しいニュース
    中国滅びればいいのに

    • 14
    • 20/05/02 14:48:33

    >>188
    人口削減の思うつぼだよ。

    • 3
    • 20/05/02 14:47:47

    精神を病んで自殺するやつはいるけど、頭が悪いことを病んで自殺するやつも世の中にはいる。実際中高年じゃなく中高生の自殺ってのもある。

    そういう意味ではとんかつ屋というのはいかがだったか。

    • 0
    • 20/05/02 14:47:44

    まるとしか。ツイッターに書いてたら消毒液のこと教えてあげたのに。

    • 1
1件~50件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ