旦那から離婚を切り出されました。

  • なんでも
    • 137
    • パラリーガル
      20/05/02 04:56:09

    今年離婚した私が調べた結果を書きます。
    まず、住居を共にしている時点で高確率で夫婦仲は破綻しているとみなされません。
    仮に、生計が別で家庭内別居のような状態を証明できてこそ、それが認定されます。(証明できなければ意味がありません。)
    夫婦仲は破綻していないにせよ、好きな人ができたという理由だけで慰謝料をとるのも困難です。
    きちんと夫婦の仲を悪くした原因、根源を探り、その証拠がなければ証明することは難しく慰謝料を取り難いと言えます。
    証拠は何でも良いのです。
    これからご主人と話すときは常にボイスレコーダーに録音しておいたり、毎日のご主人の動きをメモしておいたり、お金がないのであればこういうことをするだけでも、それが証拠に繋がる場合があります。
    男の人は会話に矛盾が出やすい生き物です。
    ご自分では判断しかねるのであれば、身近な人に録音したものを聞いてもらってもいいかと思うし、役所などに法律の無料相談窓口は必ずありますから、これから残しておく記録を持って、是非利用されると良いと思います。
    私もそういう窓口を利用して、法律関係には一切お金をかけていません。
    この時期コロナの話題でもちきりなので、空いてると思いますよ。
    お力になれると幸いです。

    • 7
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ