日本工業大学 ジャングルジム5歳児死亡の展示物火災、遺族が出展した大学と主催会社を提訴

  • ニュース全般
  • 延元
  • 20/05/01 16:33:36

東京の明治神宮外苑で展示物のオブジェが焼け、5歳の男の子が死亡した火事で、男の子の遺族が出展した大学側と主催した会社を相手取り、損害賠償を求めて提訴しました。

 この火事は2016年、東京・新宿区の明治神宮外苑のイベント会場で、日本工業大学の学生がつくった木製のオブジェ内に投光器を点灯させたまま放置した結果、木くずから火が出て、遊んでいた5歳の男の子が死亡、父親が重傷を負ったものです。

 男の子の遺族の代理人弁護士によりますと、訴えでは「投光器を置き続けることで発火の危険性があると予見できた」と主張。学生を指導する立場にあった大学側には注意義務を怠った責任があり、イベントの主催会社は入場者の安全確保の義務を怠ったとして、あわせて1億2000万円の損害賠償を求めています。

 この火事をめぐっては、大学生2人が重過失致死傷の罪で在宅起訴された一方、イベント会社の社長らと大学教員が不起訴となりました。

 提訴にあたり、男の子の両親は「この事故が関係者を含め世間からも未解決のまま忘れ去られ、今後の安全対策にも活かされず、風化されてしまうのではと焦りを感じています」とのコメントを寄せました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/08 09:17:30

    >>8お金といわれるけど、裁判するだけでお金かかるし、伝え継がれて末代までいろんな影響するし。

    • 1
    • 20/05/08 09:13:49

    提訴すると、結局お金かと言われがちだけど、この事故は訴えるべきだし、勝訴してほしい事故。

    • 17
    • 7

    ぴよぴよ

    • 20/05/03 11:04:24

    思い出すだけで胸が苦しくなる

    • 13
    • 5

    ぴよぴよ

    • 20/05/02 07:58:55

    あれトピ消えた?

    • 0
    • 20/05/01 16:45:56

    >>1

    うん、本当。私近くにいたけど…忘れてないし忘れられない。

    • 3
    • 20/05/01 16:41:17

    この事件を知った時、やっぱり子供には勉強させないとダメだわと思ったわ。
    バカは人をコ○してしまうんだから。

    • 8
    • 20/05/01 16:36:16

    これは当時ママスタで動画や画像を見てしまって本当に辛かった…可哀想な事故だわ。

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ