無痛ママ ブログ へのコメント(No.1068

  • No.1065 津軽為信

    21/02/12 00:45:59

    >>1064
    1063です。

    >その対策が「早く長男を遠ざけて」はないわ

    そうですか。私が無痛さんだったら、早く遠ざけようとすると思う。あそこまで重度の知的障害児を愛せる自信、私には全く無い。

    確かブログに、遠く離れた県でも良ければ、すぐにでも入れてもらえそうな施設はあると書いてあったと思う。体の大きい年上の子から暴力を振るわれる可能性を考えても、私なら入所させるだろうな、と思った。

    それから、うちは一人っ子。経済的・体力的に余裕のある生活がしたかったのに加え、もし下の子が障害を持って生まれたら…という可能性も考えた。
    ましてや、上の子が知的障害児と分かっていながら下の子を作るというのは、私にとっては有り得ない。

    >たまにお菓子をもって施設に行ってあげてほしい

    うん、覚えてる。そう書いてあったね。でも長女の負担は、それだけでは済まないかもしれない。
    弟の存在を理由に、いじめられたり結婚が破談になるかも。入所できる施設が簡単には見つからないかも。見つかって入所できても、暴力が酷いなどの理由で追い出され、行政から「面倒みろ」と押し付けられるかも…。

    私は冷たいので、こういう風なこと思いながら、あのブログ読んでた。
    情が深そうな無痛さんと考えが合わないのは仕方ないね。長女も優しくて、弟たちの存在が苦にならない性格であるなら、大きなお世話ですね。

  • No.1068 今日から私も匿名で。

    21/02/12 05:52:48

    >>1065
    あなたの言ってること、理解はできるけど結局他人事だから言えることですよね。私も子供の頃はあなたとほぼ全く同じ考えでした。何故ならそのような考えの親に育てられたからです。
    「私が無痛さんだったら~すると思う」って、実際は全然立場違うのでしょう?あなたは健常児1人の親なんですよね?

    我が子を離す決断って簡単には出来ないですよね。
    それをしたらしたで「冷たい」「子育てを他人に押し付けてる」という輩がでてくるんだろうね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.1070 津軽為信

    21/02/12 06:43:01

    >>1068
    >結局他人事だから言えることですよね

    ええ、そうですよ。
    無痛さんはコメント欄を開放し、「批判コメントも歓迎」というスタンスだったから、皆さん好き勝手に、無痛さんに味方したり批判したり、「私だったら~する」と他人事のコメントで盛り上がってましたよね。

    >我が子を離す決断
    >それをしたらしたで「冷たい」「子育てを他人に押し付けてる」という輩がでてくるんだろうね。

    そうでしょうね。
    色んな考え方の人がいますから、コメント欄を開けていれば、「長女を優先すべき」だの「長男を手放すなんて冷たい。育児を他人に押し付けて無責任」だの、色んな輩が出てくるでしょう。

    私は、大きい子から暴力を受ける恐れのある施設に長男を入れることの是非 という問題に関してコメントはしなかったけど、心の中で「私なら施設に入れちゃうな~」と他人事なことを思いながら読んでました。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。