学童保育での事件どう思いますか?

  • なんでも
  • 寛仁
  • 20/04/29 01:00:41

うちの子供がアレルギー持ちです。
入所時にお金は払うのと足りない分は持たせるので食べれる物だけでもみんなと同じものを出して欲しいと相談したのですが、学童内で食べ物飲み物の提供は一切出来ないとの事で保育料のうち、おやつ代は毎月返金しますと言われてました。それは納得しておやつ代は返金してもらって、おやつ飲み物持ち込みしてました。

そして今日おやつの時間にみんなでアイスを食べたそうです。

それをうちの子が自分も食べられるものだとわかってたので自分も食べたかったみたいででも、〇〇ちゃんの分はないからダメ、と言われたそうです。それに対して上の子や他のお友達がおかわりした分をあげたいって言ってくれたみたいなのですが、ダメと言われたようで、どうして食べちゃダメなの?との問いに学童の先生は、〇〇ちゃんのお母さんはお金を払ってないから〇〇ちゃんはアイス食べられないの、と答えたそうです。

お迎えに行った時ママどうして学童のお金払ってくれないの?払ってくれないからアイス食べれなかった!と大泣きされました。

確かにおやつの契約してないしおやつ代も払ってないのでうちの子は食べる権利は無いと思いますし、食べさせろとは言いませんが、言い方おかしいですよね?
おやつの契約してないとかアレルギーだからお家から持ってきたもの以外食べちゃダメなきまりだから、とか。

お金を払ってないから食べられないのなんて言い方ありえなくないですか?他の子にもそうやって説明したそうです。

運営の方にクレーム入れてもいいと思いますか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 464件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/29 04:22:24

    でも子どもがお金払ってないから食べられなかったって言った時に、
    そうだよ。あなたはアレルギーがあるからお菓子も持参してるでしょ。
    だからおやつ代は払ってないんだよ。
    いつも家で食べてるアイスもアレルギーが出ることもあるかもしれないから、お母さんたちがいる時じゃないと食べられないんだよ。
    って言えば理解できると思うけどね。

    • 11
    • 20/04/29 04:22:03

    先生、気の毒。

    • 11
    • 20/04/29 04:21:50

    >>364
    学校の話です。
    学童は一日保育の日はお弁当です。

    • 1
    • 20/04/29 04:21:50

    >>376
    もういいって匿名さん

    • 3
    • 20/04/29 04:21:27

    そもそも、皆さんのところの児童や学童は、先生なの?

    • 0
    • 20/04/29 04:20:05

    >>371
    子供は学ぶ課程にあるんだからある程度そういった言動が見られることは許容範囲だけど、先生のは普通におしかりもんレベルでやばい

    • 2
    • 20/04/29 04:19:05

    >>373
    え?これがどうした?

    • 0
    • 20/04/29 04:18:25

    >>366
    端から見てたら質問内容も的外れだけどね

    • 1
    • 20/04/29 04:18:16

    >>234
    これ。

    • 0
    • 20/04/29 04:18:06

    >>368
    あとは主の考え方だね。
    モンペ気質だから

    • 4
    • 20/04/29 04:17:12

    >>365
    まぁ、理解できてないからこうなってるんだけどね
    姉があげようとしなかったら先生の発言もなかったかもだし

    • 7
    • 20/04/29 04:17:05

    >>364
    そんな話出た?

    • 0
    • 20/04/29 04:16:57

    >>364
    しかも1~3年生のためだけに?

    • 0
    • 20/04/29 04:16:40

    ま、主が先生に確認するって言ってたから解決でしょ。事件って大袈裟だったけど、もうこれであとは主が同じことの繰り返ししないようにだね。

    • 1
    • 20/04/29 04:16:04

    >>354
    じゃー、本当あと少しで、除去がなくなるかもなんだね。
    チョコがダメとかいうからなんなんだろうと気になってさ。ミルクチョコには牛乳が入ってるからかぁと納得。教えてくれてありがとう

    • 1
    • 20/04/29 04:15:17

    >>358
    きちんと答えてるというか、なんか的外れでそういうことを言ってるんじゃないんだよなーって感じ。

    • 6
    • 20/04/29 04:15:09

    >>362
    理解できてるってずっと答えてたけど同じ質問来すぎて返すのやめたよね

    • 1
    • 20/04/29 04:14:36

    休校なのに給食あるの?学童用にだけ作ってるの?

    • 1
    • 20/04/29 04:14:33

    そりゃおやつ契約してないんだから仕方ないよ、子供にアレルギーあって契約してないから学童のものは一切口にしちゃダメって教えないと
    好き勝手にアイスだからいいなんて子供に言われても学童も困るでしょ、それで何かあったら大問題になるんだから
    アレルギー理解してない子を預けられる学童の人がかわいそう
    小1でアレルギーあって学童か…

    • 6
    • 20/04/29 04:14:07

    >>358
    きちんと答えてるかな?
    上と下の子は理解できてる?って質問には一切答えないし。

    • 3
    • 20/04/29 04:14:02

    >>357
    名前変えようワケわからんわ

    • 1
    • 20/04/29 04:13:44

    >>348
    本当はダメだろうな。

    • 1
    • 20/04/29 04:13:43

    もうつかれたw

    • 0
    • 20/04/29 04:13:08

    >>354
    何か一々きちんと答えてるけど、どうせ主が悪いって言う人たちは理解してくれないよ
    関係ないとこほじくって妄想しては叩くだけだから

    • 3
    • 20/04/29 04:12:01

    >>337
    もっといると思う。
    私も匿名でコメントしたけど、先生批判派の匿名も擁護派の匿名もいるし。

    • 2
    • 20/04/29 04:11:59

    上は学童のは食べたらダメと理解しているのに、なんであげようとしたのか、聞いてみた?

    • 7
    • 20/04/29 04:11:53

    論点ズレてると言う人こそズレてる説。

    • 4
    • 20/04/29 04:11:32

    >>347
    前は完全除去してましたが今はクッキーなら普通に食べられます。

    • 1
    • 353
    • もめたくないよー
    • 20/04/29 04:11:13

    全ては言い方。人と付き合ってても思う。なんであの人は許されて、この人は?って言う人いるけど、物言い。
    言い方が違ければこんなふう思わなかったんじゃないかな?自分の子供が元々アレルギーで他の子と食べられる物違うのに、みんなの前で先生に「お母さんがお金払ってないから、〇〇ちゃんは食べられないよ」って言われたとしたら、想像しただけでも悲しくなるなぁ。母として一生懸命やってるのに、居ない時にそんなこと言われて子供が辛い思いしたと考えたら悲しい。親心じゃないかな。

    • 4
    • 20/04/29 04:10:47

    こんな時間にまた横尾?
    相手してもらってよかったね (笑)

    • 0
    • 20/04/29 04:10:38

    >>341
    あー、それ私

    • 0
    • 20/04/29 04:10:33

    >>346
    あっ、最初から牛乳を配らないってことね

    • 0
    • 20/04/29 04:10:30

    上のお姉ちゃんにはちゃんと説明した方がいいよ。
    家で食べてる物でも体調などでアレルギーが出ることもあるから、親がいないところであげてはいけないと。

    • 2
    • 20/04/29 04:10:26

    >>339
    牛乳嫌いで飲まない子も居て今日は〇個余りました、欲しい人いますかー?じゃんけんとかしてるって聞きました。だめなんですか?
    先生は判断しないから献立表見て今日はこれ食べないでね、など家庭で指導してと言われました。

    • 1
    • 20/04/29 04:09:22

    >>345
    自己管理できるとあったけど、成分量見なきゃわからないんじゃない?見てないと書いてはあったけど。
    乳製品なら、クッキーもダメだろうし。

    • 1
    • 20/04/29 04:09:05

    >>343
    いや子どものあげあいのほうじゃなくて、アレルギー申請までしてる子がとりあえず一通り配膳されてるってこと?と思って。

    • 2
    • 20/04/29 04:07:27

    >>335
    乳製品アレルギーですが負荷治療を何度かして今は少しなら食べれる物もあります。焼き菓子系は普通に食べれますが、固形のチョコレートを沢山食べたりは出来ません。チョコチップクッキーとかの量なら食べれます。

    • 1
    • 20/04/29 04:07:17

    >>338主さんは本当に子供たちがアレルギーのこと理解できてるって思ってる?

    • 5
    • 20/04/29 04:07:00

    >>339
    学童もあげていいらしいよ。

    • 1
    • 20/04/29 04:06:58

    >>322
    口が滑った、それだけ。
    誰にでもそういう経験あるでしょ。
    それと、言われた方の記憶も。
    みんな人生の1ページ。
    大したことじゃない。

    • 3
    • 20/04/29 04:06:55

    >>337
    先生が悪い、ムキーってなってる頭がかたい匿名は文末。ついてないからすぐ分かる笑

    • 5
    • 20/04/29 04:06:37

    事件とか書いてあるから何事かと思ったわ。

    • 5
    • 20/04/29 04:06:00

    >>334
    え、持ち込みの話は別として「人にあげる」みたいなやり方のところあるの?アレルギーとしての書類提出とか、事前の分け方とか今めちゃくちゃこまかくない?

    • 3
    • 20/04/29 04:05:19

    >>329
    主のみ見てもらえると助かります
    それはうちの子ではなく周りの子達の発言です

    • 4
    • 20/04/29 04:04:57

    匿名2人いてわろた

    • 1
    • 20/04/29 04:04:56

    >>333
    そう?
    大体の人が言い方も悪いけれど、そもそも姉としたの子にきちんと言い聞かせておくべきだと言ってると思うよ。

    • 4
    • 20/04/29 04:04:41

    >>334
    すごい気になる。
    なんのアレルギーか

    • 0
    • 20/04/29 04:03:57

    >>301
    学校の給食ですか?
    持ち込みは特別な許可が必要で持ち込みしている人は居ないと言われたので牛乳は毎日誰かにあげて水を飲む、シチューやチーズが出たら食べない、って感じです。

    • 1
    • 20/04/29 04:03:38

    >>331 私はあなたと違う意見

    • 1
    • 20/04/29 04:02:40

    主と匿名だけが意見違っててワロタ

    • 6
1件~50件 (全 464件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ