学童保育での事件どう思いますか?

  • なんでも
  • 寛仁
  • 20/04/29 01:00:41

うちの子供がアレルギー持ちです。
入所時にお金は払うのと足りない分は持たせるので食べれる物だけでもみんなと同じものを出して欲しいと相談したのですが、学童内で食べ物飲み物の提供は一切出来ないとの事で保育料のうち、おやつ代は毎月返金しますと言われてました。それは納得しておやつ代は返金してもらって、おやつ飲み物持ち込みしてました。

そして今日おやつの時間にみんなでアイスを食べたそうです。

それをうちの子が自分も食べられるものだとわかってたので自分も食べたかったみたいででも、〇〇ちゃんの分はないからダメ、と言われたそうです。それに対して上の子や他のお友達がおかわりした分をあげたいって言ってくれたみたいなのですが、ダメと言われたようで、どうして食べちゃダメなの?との問いに学童の先生は、〇〇ちゃんのお母さんはお金を払ってないから〇〇ちゃんはアイス食べられないの、と答えたそうです。

お迎えに行った時ママどうして学童のお金払ってくれないの?払ってくれないからアイス食べれなかった!と大泣きされました。

確かにおやつの契約してないしおやつ代も払ってないのでうちの子は食べる権利は無いと思いますし、食べさせろとは言いませんが、言い方おかしいですよね?
おやつの契約してないとかアレルギーだからお家から持ってきたもの以外食べちゃダメなきまりだから、とか。

お金を払ってないから食べられないのなんて言い方ありえなくないですか?他の子にもそうやって説明したそうです。

運営の方にクレーム入れてもいいと思いますか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 464件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/29 03:20:22

    >>212
    休校中ですが1~3年生だけ学童通えます。

    • 3
    • 20/04/29 03:20:24

    >>227お金払ってないから食べられないって言う事実と違う説明

    • 1
    • 20/04/29 03:20:29

    >>224
    勘違いしてるなら、分かるように説明してあげればいいじゃない?
    それが出来てなかったから、こうなったのもあるよね?
    なんで、未だに勘違いさせてるの?
    どうして説明しても、お金払って!になるの?
    難しい話じゃないような・・・。

    • 8
    • 20/04/29 03:21:22

    親がこれなら子もお察し…

    • 10
    • 20/04/29 03:21:41

    >>232
    理解していく課程の途中だったのに先生の失言により拗れたってことでしょ

    • 2
    • 20/04/29 03:22:18

    もう肉体的にも精神的にもヘトヘトでさ、正直オヤツまでかまってられないんじゃない?
    知らんけど。

    • 2
    • 20/04/29 03:22:38

    主さどうしたいのか全くわからん。自分でどうすればいいのか分からなかったからここにきて相談しているんじゃないの?聞く耳持たずで否定ばかり。
    ならもう自分で答え出てるんだよね?

    • 10
    • 20/04/29 03:22:58

    >>238
    一年生ならもう理解できる。
    それに三年生の姉もできてない。
    じゃあ主の子供は何歳になったら理解できるの?

    • 6
    • 20/04/29 03:23:07

    お金払ってないから食べられないのは事実だしもし食べさせて何かあったら大変だからな。

    • 6
    • 20/04/29 03:23:14

    >>207
    急遽メニューが変更になる事も
    ありますね。
    今まではどうなさっていたのか分かりませんが
    これから夏に向けておやつでアイスを出す事も多くなるかもしれません。
    今後の事を考えて学童とご相談されて可能であれば
    事前に持たせて保管しておいて頂くなどは
    難しいでしょうか?

    • 3
    • 20/04/29 03:23:55

    >>233
    学童のものは一切食べられないと理解してるはずの子が欲しがるのも…。そして、上の子があげようとするのも。
    アイスは急にしても1日いるんだし他のおやつは持たせてるんだよね?

    • 8
    • 20/04/29 03:25:06

    >>235
    PTAとか関係ないワード出てきたから理解出来なかったわ笑
    実際にお金払ってないから食べられないんだよね?子どもにそれをいうかどうかはさておき。事実じゃない?

    • 2
    • 20/04/29 03:25:39

    >>238
    そうだとしてもなぜお金を払っていないのか、アレルギーがあって学童のものを食べられないからお金を払っていない。
    親がこの説明するだけでじゅうぶんじゃない?
    分からないなら、そもそもが理解する過程にすらたどり着いてないよね。

    • 7
    • 20/04/29 03:25:46

    >>242お金払ってないから食べられなかったの?

    • 1
    • 20/04/29 03:26:41

    >>235
    あってるでしょ。
    アレルギーだからじゃなく、お金払ってないからでしょう。
    アイスは食べることできる品なんだから

    • 5
    • 20/04/29 03:26:53

    >>231
    先生に欲しいって言ったの?とは聞きました。〇〇ちゃんの分は無いからダメと言われた時に、先生ではなく近くの友達に私も食べたかったなぁ残念と言ってたみたいで、他の子や上の子が私〇本目だからあげようか?となったみたいです。欲しい欲しいと強請った訳では無いと思います。少なくとも6年間育ててきた中で人の食べ物を食べたがったり欲しがったりして泣いたりしつこくしてる所は家庭内ではありませんでした。その場に居た訳では無いので今日どういう反応だったのかはわかりませんが。

    • 2
    • 20/04/29 03:27:24

    そもそも「お金払ってない」の言い方が確かなのかなぁとかは思わないの?
    車乗ってから聞いただけなんだよね?

    わざわざ無しだよってのも「無しだけどごめんねー」かもはれないし、

    「食べたい!」
    →「ダメなんだよ」
    →「それは食べられるやつだから大丈夫」+上の子まで「あげたい」
    →「それでも無理なの」
    →「なんで???」
    →「お母さんともそういう契約なの」
    →「けいやくって??」
    →「うーん、お金を払って、こうしてくださいって約束するの。それを、してないの。」

    とかさ。あくまで想像だし、上の会話なら良しとされるのかも分からないけど、とりあえずは「なんだか火曜日はおやつの件でお手数おかけしたみたいで…」って切り出したほうがよくない?案外「いえいえこちらもうまく説明できなくて!」って感じかもよ。

    • 3
    • 20/04/29 03:27:51

    >>249わかったから主はどうしたいの?クレームに賛同してもらいたいの?

    • 2
    • 20/04/29 03:27:52

    >>246
    学童が終わってから、寝るまで理解ができてないのが不思議。
    あー、そうかとなりそうなのに。

    • 5
    • 20/04/29 03:28:05

    えっ、これ事件なの?

    • 5
    • 20/04/29 03:28:43

    >>249
    でも誰かも言ってたけどそれはしちゃいけないことだと姉には言わないとね。
    ドリンクバーの回し飲みと一緒だから。
    でもお金払ってないから食べられないのは事実だし、これからも同じことがあるかもしれない。
    お子さんにきちんと言い聞かせないとね。

    • 2
    • 20/04/29 03:29:13

    >>248あ、そーなんだ。アイス食べられるんだ。

    • 0
    • 20/04/29 03:29:23

    主さんの気持ちは分かるけど、まずは館長なり上司に当たる人に状況確認の上報告してもらったら?ついでに日頃のおやつの時の子供の言動も。
    当事者や上の子や友達はまだ子供だし理解できない部分もあると思う。子供からしたら家と学童の線引きも難しい。上の子も一緒に通ってるならそちらにもよくよく言い聞かせて下の子を宥めて欲しいと言ってみたら?
    正直学童の先生は向いてないなぁこの人って位変わった人や変な人多いし、どこの館でも起こり得る事だったと思う。この先生の指導は間違っているしそれを伝えるのも良いけどクレームが必ずしも正しく処理されるとは限らないから期待はしないことだ。

    • 3
    • 20/04/29 03:30:04

    >>249
    あげようとした姉がいけんじゃないかい。
    姉がアレルギーがあるから学童のはダメなんだよねー。とフォローしてくれたらいいが、それが無理にせよ。あげようとしたらダメだろ。

    • 7
    • 20/04/29 03:30:05

    >>236
    子供にとって先生は正しい間違った事は言わないという存在であって、疑うのは親なんでしょうね。親の言うことは聞かなくても先生に言われると聞くっていうのと同じだと思います。

    • 2
    • 20/04/29 03:30:37

    登場人物全部馬鹿。これで決まり。

    • 9
    • 20/04/29 03:31:26

    >>258だーかーらー、主はどうしたいんじゃー!それだけ教えてくれい!

    • 2
    • 20/04/29 03:31:48

    >>258
    それこそ躾の問題でしょ。
    親を疑うってどういう育て方してるの。

    • 7
    • 20/04/29 03:32:40

    >>249
    トピ分にはどうして食べちゃダメなの?と聞いたと書いてあるけど。
    欲しいとねだった訳ではなくても、やっぱり学童のものは食べちゃダメが理解できてなかったというのが事実だよ。
    自分はアイスなら食べられると思ってしまうのは当たり前。
    それを想定して説明してなかった親の配慮不足。

    • 3
    • 20/04/29 03:33:04

    読んでて「そこ聞いてないんかい!」って思う箇所が何回か出てきたんだけど、お子さんたちから話をちゃんと聞いてないのに、クレームとか思わないよね。
    フツー。
    随分自分の中で盛り上がってるけど、状況を把握できてないのは主さんじゃないかな。

    • 5
    • 20/04/29 03:33:23

    自分の子供で躾ちゃんとしてるなら親の言うことはきくでしょうよ笑

    • 6
    • 20/04/29 03:33:38

    >>251
    近頃はモンスターペアレントがどうのってよく聞くので、私はこの言い方はおかしいと思うのでクレームを入れたいと思いますが周りはどう思うのか、を聞きました。
    ここで皆さんの意見を見てまずクレームではなく詳細の確認をしてから、と思います

    • 2
    • 20/04/29 03:34:02

    >>246
    いやその説明の前に先生の失言で子供の心を傷付けたことが問題なんでしょ
    家に帰って親からそういわれたなら納得できるけど、同じ内容でもこの状況でそんな言い方したら理解以前にトラウマもんだよね
    これ結構問題発言だよ

    • 2
    • 20/04/29 03:34:24

    >>262
    どうして食べちゃダメなの?と聞いたのは分けようとした周りの子達です。

    • 3
    • 20/04/29 03:35:31

    >>265
    もうなりかけてますよ!

    • 7
    • 20/04/29 03:35:46

    主アスペ

    • 5
    • 20/04/29 03:35:48

    なんとなくだけど、元々その先生苦手?悪いイメージありきで子どもの話を聞いてる気がする。

    • 4
    • 20/04/29 03:35:53

    >>265

    金持ち喧嘩せず

    主さんちお金に困ってないならそれでいいじゃん!

    • 0
    • 20/04/29 03:35:55

    >>265
    充分モンペですよ。
    別に事件じゃないし。

    • 6
    • 20/04/29 03:36:49

    間違いがあるといけないから学童からは出せない決まりなの。家で食べてるものでもママが学童からは出さないでって頼んでるから学童のおやつは無いものと思わないといけないよ。でどう?

    • 0
    • 20/04/29 03:37:13

    >>267
    だから、自分でもアレルギーだからって説明させれば?
    お姉ちゃんも言えるでしょ
    それにお菓子が違うからすでにみんなわかってると思うけどね

    • 2
    • 20/04/29 03:37:56

    まず、先生の話聞く前に自分の子供に対してやるべきことあるでしょ?

    • 8
    • 20/04/29 03:38:00

    >>266
    みんなそこまで指導員に求めてるんだね。
    わたしゃ、そこまで求めてないや。
    とりあえず、怪我なく見てもらえたらいいや。
    たまに、こう言われたとかって言ってくるけど、気持ちを認め受け止めて、でもこんな感じで言ったのかもよー。とフォローしたら納得してるよ。

    • 6
    • 20/04/29 03:38:13

    >>267
    うーん。
    もう何を言っても無駄な気がするけど。
    どちらにせよ、お子さん自身が理解できてるならこんなことにはなってないんだよね...

    • 5
    • 20/04/29 03:38:43

    >>270
    4月に来たばかりの補助の先生なので週2~3しか居ないしだいたいお迎えに行ってその日の出来事なんかを話すのは主幹の先生なのでそもそもその先生の事を全然知らないので苦手だとかもないですね。

    • 2
    • 20/04/29 03:38:52

    >>266
    家に帰ってから、とかじゃなく学童に入る時にしっかり説明するべきっていうかしてると思うし、親も理解してるって言い張ってる。
    でも結局それは理解できてないよねってことをみんな言ってるんだよ

    • 8
    • 20/04/29 03:39:58

    >>265
    こんな事でクレーム?もちろんあなたの自由だけれど。
    我慢できないの?悪いけどくだらない。

    • 2
    • 20/04/29 03:40:41

    >>278
    みんなが言ったり聞いたりしたいのはそこじゃないんだよねー
    それすらわかってない

    • 5
    • 20/04/29 03:41:01

    姉があげようとするのが問題だな

    • 11
    • 20/04/29 03:41:25

    >>276
    地域のパート情報検索してるとたまにかかってくるから覗くけど、募集要項見ても正直「人見る資格か経験が一応あったら」って感じだし薄給だよね…

    • 2
1件~50件 (全 464件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ