「ながらスマホ」で衝突し男性が重体、事故起こした少女に保護観察処分

  • ニュース全般
  • 万延
  • 20/04/28 22:26:09

兵庫県伊丹市で去年、スマートフォンを見ながら自転車を運転し、男性(78)に衝突して重体にさせた少女に、家庭裁判所は「保護観察処分」を言い渡しました。

去年6月、伊丹市で、当時高校3年の少女がスマホを見ながら自転車を運転し、冨田稔さん(78)に衝突しました。冨田さんは意識不明の重体で今も入院中です。警察は去年10月、重過失傷害の疑いで少女を書類送検しました。28日、冨田さんの娘が弁護士とともに取材に応じ、家庭裁判所が少女に対し、少年院に入らずに社会で更生を目指す保護観察処分を下したと明らかにしました。冨田さんの娘は「(処分は)納得いかない。仮に(事故の)相手が自分の家族だったら、とか、身近な人に置き換えて、もっと考えてスマホを使ってほしい」と話しています。冨田さんの娘は、民事で訴えを起こす検討をしています。

https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_6078.html

(04/28 19:28 ABCニュース)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/29 23:35:16

    最近、自転車の事故保険CM流してるよね。
    いつ加害者になるかもしれないから、入っといたがいいよね。
    歩道を右左とくねくね歩く高齢者も多いし。

    • 0
    • 20/04/29 22:28:29

    >>36
    は?

    • 1
    • 20/04/29 22:25:16

    確か東京では自転車の登録義務付けられたよね

    • 0
    • 20/04/29 21:41:38

    トミタ姓はアテネで超宇宙超世界で全てを超越しただけにね。トミタがトミタであることって。金。

    • 1
    • 20/04/29 21:40:42

    こういう事故が増えたからか、高校生のながらスマホは見かけないよ。むしろ30代、40代の女性が上手いこと操作しながらチャリ漕いでる。

    • 4
    • 20/04/29 21:37:05

    >>33
    高校退学、大学に行けないことが社会的制裁になる?

    • 5
    • 20/04/29 21:34:02

    許せない事故だけどこの高校生も高校も退学だろうし大学受験も無理だろうし社会的制裁は受けてるんじゃないかな。被害者や被害者の気持ちを考えると民事で訴えるのは当然だと思うけどね。

    • 2
    • 20/04/29 14:53:54

    被害者が子供だったらどう身を守るんだろう
    しがみつけ(笑)って言っても振り払われるだろうし
    髪の毛むしり取れ!とでも言う?
    DNAは嘘つかないし

    • 1
    • 20/04/29 14:47:52

    その事故起こした女の子は高3なら17歳位?
    少年院に入らずに社会で更生を目指す保護観察処分っていうことだけど、
    記録には残るんだよね。成人しても白紙にはならないよね?
    いずれにしても民事でごっそり親からお金で補償金取ってもらいたいわ。

    • 2
    • 20/04/29 13:47:35

    >>11
    そんな時はその子にしがみついて周りに「警察呼んでください!」だね

    • 4
    • 20/04/29 13:37:51

    少しなら大丈夫??とでも思ったのかしら?まわりの人達不幸にしてしまった…明日は我が身にならないようにしなくては

    • 0
    • 20/04/29 12:48:47

    >>15
    それで学んでくれればいいんだけどさ、そういう奴ってほんと学習しないんだよね~
    轢かれても理解しないと思うよ

    • 3
    • 20/04/29 12:43:41

    >>7
    次は車かな

    • 0
    • 20/04/29 12:20:03

    ながらスマホ本当にどうにかして。いたたまれない。それにしても被害者の娘さんの動向見てると加害者に誠意はあったのかな?そこらへん知りたい。

    • 1
    • 20/04/29 06:57:13

    歩きスマホをしている人を見かけたら大きな声で注意をしないとその人がら罰則受けるくらいの法律を作った方がいいのでは?
    大きな声で 歩きスマホはいけませんよ!!と言わなきゃいけない法律。
    それで恥をかかせればもうやらないよ。

    • 7
    • 20/04/29 06:45:20

    ながらスマホ本当にキモいよ
    少しなら、歩きながらならいいと思ってる馬鹿多すぎ
    距離取りたいのにふらふら歩いてジワジワ寄ってくるし
    近寄らないで!気持ち悪い!

    • 15
    • 20/04/29 06:45:12

    ながらスマホ本当にキモいよ
    少しなら、歩きながらならいいと思ってる馬鹿多すぎ
    距離取りたいのにふらふら歩いてジワジワ寄ってくるし
    近寄らないで!気持ち悪い!

    • 4
    • 20/04/29 05:55:51

    >>15
    その時のあなたすごい顔してたんだろうなぁ
    こわ

    • 2
    • 20/04/29 05:44:14

    電動自転車で突進してくるイケイケおばちゃんも怖い。

    • 7
    • 20/04/29 03:40:45

    >>11これは悔しいね…。引きづり降ろしてでもそこに居させて、通報したかったよね。お子さんビックリしただろうなぁ…可哀想に(ToT)

    • 8
    • 20/04/29 03:10:33

    私刑

    • 1
    • 20/04/29 02:36:02

    民事で訴えることなんて当たり前だよ
    このままだと、このクソ女もバカ親も改心しないからね。

    • 12
    • 20/04/29 02:24:56

    >>15
    GJ!

    • 1
    • 20/04/29 01:54:26

    ながらスマホもだけど、保育園から駅に急ぐママチャリもほんと危ない。通勤客多い道だけど急ぎ具合が別物。

    • 9
    • 20/04/29 01:54:25

    ほっそい道で、端にも寄らずながらチャリ運転してる高校生くらいの女の子が、車近づいてもまったく気づかないから、クラクション鳴らしたらびくっとなってたわ、ざまぁ!

    • 16
    • 20/04/29 01:51:49

    なんとなくでリンク先開いたら映像でご本人写ってて、字で「意識不明」って見てたときより余計に腹が立ってしまった。

    • 4
    • 20/04/29 01:47:16

    いい加減自転車も免許制にして、罰則もきちんとしないとね。
    スマホは論外、歩道をチリンチリン鳴らしながら走ってるおばちゃん、曲がり角から飛び出して来る小学生、車道を逆走してるじいちゃん、みんな取り締まって欲しいわ。

    • 14
    • 20/04/29 01:41:05

    >>8
    最近ジョギングなのに歩道じゃなく道路走るやついるよね。軽車両かよ。

    • 16
    • 20/04/29 01:26:40

    ほんとながらスマホほ危ない!!
    数年前に私と4歳の子供が手を繋いで歩いていたら正面から高校生くらいの女子が自転車で向かってきてたから子供と端に寄ったのに勢いよく子供に衝動。子供が転んだから私も慌てて子供を起こしてたら、そいつ逃げようとしたから腕掴んだら振りほどいて逃げていった。
    子供のメガネは割れるし、Tシャツはタイヤの方がくっきりで胸に打撲の青痣ができてほんとムカついた。
    その時は今程ながらスマホが問題になってなかったから警察に通報するって思いつかず泣き寝入りしたけど思い出しても腹が立つ!!

    • 13
    • 20/04/29 01:17:11

    >>9
    まだ保険が広く知られてなかった時の話でしょ?

    • 1
    • 20/04/29 00:17:42

    自転車事故は子供が起こした場合、親が損害賠償払わなきゃいけないんじゃなかったかな。確か、中学生の男の子がおばさんに衝突して寝たきりになってしまった件は、1億近い損害賠償金を支払う命令が裁判所から親にだされた。検索すればでてくるよ。これ民事訴訟を起こされた場合ね。

    子供には自転車の注意点をよく教えた方が良いと思ったわ。

    • 0
    • 20/04/29 00:06:15

    イヤホン付けたままジョギングしてる人が道のド真ん中走ってたんだけど、車来たことにも気付かないでシにたいのか!って思った。
    いい加減法律で取り締まればいいのに。

    • 22
    • 20/04/28 23:42:34

    尽く未成年には甘いなー
    17~8才なんてほぼ大人じゃん
    またやるよこの子…

    • 22
    • 20/04/28 23:37:53

    ごめん
    自転車だったのね

    • 3
    • 5
    • 神護景雲
    • 20/04/28 23:37:20

    >>1
    自転車だよ
    よく読んで

    • 2
    • 20/04/28 23:36:43

    >>1
    落ち着いてよく読んでごらん。
    免許・自動車というワードはひとつもないよ。
    自転車だよ

    • 4
    • 20/04/28 23:35:59

    そりゃ被害者側は納得いかんでしょ。

    • 15
    • 20/04/28 23:35:19

    >>1
    自転車は免許いらないよ…

    • 8
    • 20/04/28 23:33:55

    少女って何?
    免許取ってたら立派な大人
    書類送検!?
    笑わせるな!
    逮捕しろ!

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ