自分に孫ができた時、その時代の子育てについて勉強する?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 400件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/28 17:40:25

    >>356まさかママスタで調べるとでも?なわけないやん

    • 4
    • 20/04/28 17:39:46

    勉強する

    二、三十年前のまま止まってる人の育児って本当申し訳ないけど的外れすぎて話にならない。だから勉強し直すよー。

    • 2
    • 20/04/28 17:33:50

    >>356今はネットで厚生労働省やwhoみたいなきちんとしたところの発表も見られるよ?まさか匿名掲示板では調べないよ。

    • 3
    • 20/04/28 17:33:45

    預かるとか、抱っことかになった時に、自分が嫌だった事をやらないのはもちろん、奥さんに、やっていいことと悪いこと聞くかな。
    あとは、息子に聞くね。嫁さんは義母に言いにくいよね

    • 0
    • 20/04/28 17:33:41

    勉強しない

    口も出さないかな
    今はそうなのね~って。そしてジジババの特権である、ただただ甘やかす(笑

    • 1
    • 20/04/28 17:32:39

    勉強する

    自分の子供の時なら、自分の時から20~30年くらいは経ってるよね。それなら何ひとつ変わらないことなんて有り得ないから大体勉強するかな。とんちんかんなジジババなんか嫌でしょ(笑)

    • 5
    • 20/04/28 17:31:24

    >>355ネットで調べたくらいで勉強した気になるな!!世の中甘くないんじゃ!

    • 0
    • 20/04/28 17:30:35

    勉強する

    >>353勉強は育児書だけじゃないよ?ネットで調べることも勉強のうち。

    • 4
    • 20/04/28 17:29:59

    勉強しない

    口も出さない。お金は出して可愛がるだけがいいな

    • 1
    • 20/04/28 17:29:56

    そもそも育児書読み漁ってるような母親が苦手
    みんなそんなに買って読んで育児書みたいな子育てしてるの?わらけるわ
    ネットでいいべ

    • 0
    • 20/04/28 17:28:50

    >>338こういう人が、古~い知識を信じて疑わず、若い世代に邪険にされてるんだろうな。私は育児のことなら分かってるから大丈夫!って頑固になってもいことなんて一つもないのに。っと柔軟に考えられなのかな。

    • 2
    • 20/04/28 17:28:29

    勉強する

    一応、ジジババ孫育て向けの雑誌とかに目を通す程度

    • 2
    • 20/04/28 17:26:26

    勉強する

    育児っていままでも数年のあいだでガラッと変わったりしてるよね。自分は勉強しなくていいやなんてかたくなに勉強することを拒否する人って頭ガッチガチなんだろうなぁ

    • 3
    • 20/04/28 17:24:21

    >>338この人めんどくさい人だね(笑)自分がそうしたいならそうしたらいいだけのこと。

    • 4
    • 20/04/28 17:23:44

    勉強する

    我が子の時に旦那の親に意味不明な事を言われたから。
    だからその時代の当たり前は覚えるつもり。

    • 4
    • 20/04/28 17:22:11

    勉強する

    何十年も経てば色々変わるから

    • 0
    • 20/04/28 15:44:56

    勉強する

    一通りは育児書に目を通すかも。
    口出しはしないけど、ドン引きされるのも嫌だから。

    • 4
    • 20/04/28 15:44:17

    勉強する

    ある程度勉強するかな。あとは娘のやり方優先。
    私は実母の押し付けが凄く嫌だったから、娘には同じようにしたくない。

    • 2
    • 20/04/28 15:43:08

    勉強しない

    自分で勉強するよりその都度娘や嫁に聞く方がよくない?
    実際に育てるのは娘や嫁だからさ。
    時代で一番ビックリしたのが母子手帳の項目から日光浴が無くなったこと。
    あれだけ一日に一回はお日様に当てましょうだったのにね。

    • 1
    • 20/04/28 15:40:42

    勉強しない

    いうこと聞いてればいいかなぁって笑

    • 0
    • 20/04/28 15:39:41

    勉強する

    うちの義母に預けると、連絡帳みたいなのを作ってくれていて、うんち何時にしたとかミルク何時にあげたとか記録して、引き取るときに渡してくれるのとっても嬉しい!
    私も孫が出来たらその時の育児を勉強したいと思う

    • 3
    • 20/04/28 15:25:02

    勉強しない

    うちはまだ学生だけど息子だから、お嫁さんの好きなように子育てすれば良いと思う。
    お嫁さんも自分の母親が近くにいたら、そっちを頼るだろうしね。
    もし、お願いされたら指示された通りにやるかな。

    • 1
    • 20/04/28 15:21:01

    勉強する

    とはいっても、自らガッツリ勉強するんじゃなくて、娘にお願いされたとおりにする程度だと思う。
    私の時は母が果汁果汁うるさかったから。
    私の子育てと娘の子育てが、どんな風に常識が変わってるか楽しみ。
    育児本も捨てずにとってあるから、将来比べてみたい。

    • 1
    • 20/04/28 15:11:23

    勉強しない

    娘が主体でするだろうし。
    勉強まではしないかな。

    • 1
    • 20/04/28 15:02:36

    >>326
    主体は最後の3行だね。
    基本的な子育ては一度親をやった私達には分かるから、ゼロ知識で助けるわけじゃない。
    で、その知識だけど、10年20年後に画期的に変わってるとは思わないから、あくまで子育ての補助に勉強まで必要ないと思ってるんだよ。
    正直今の子育てとうちらの親世代の子育てについても、好みやこだわりはあっても、何でそんなことするの信じられない!なんて育児の仕方は無いし、あったら指摘するだけよ。
    というわけで、勉強する人を批判するつもりは無いし、知識があるに越した事はないけど、自分は必要ないかなって思ってるよ。

    • 1
    • 20/04/28 14:47:08

    >>334なんで怒ってるの?あなたが干渉ババアは嫌われるって書いてたからそれに同感して色々付け足しただけなんだけどな…

    • 2
    • 20/04/28 14:45:32

    勉強する

    20年くらい経つと全然違うよね。私の母は口出しはしないタイプだけど、母が何気なく会話の流れで言ったことで混乱してたなぁ。一人目の時って何が正しいのか不安だった。そういうことのないようにしたい。

    • 0
    • 20/04/28 14:44:32

    >>333
    おい症状酷いぞ、薬飲め

    • 0
    • 20/04/28 14:43:49

    >>318
    あんたは間違いなくウザがられるばばあだね(笑)屁理屈言ってないで
    お金はたっぷり出しなよ!孫の為に

    • 0
    • 20/04/28 14:43:26

    世界というのは強大だ。今回の件でようやくわかっただろ?世界はまたしてもはるかはるか先をいってる。

    試しに、サカオカ(部内ランク通年一位)を行かせてみたがダメだった。帰ってきたときには、全財産を失いてへんてしか言えなくなっていた。

    てへんてみたいになりたくなかったら、慎み努力することだ。

    • 0
    • 20/04/28 14:43:01

    今と昔の違いを調べるかってことでしょ?それすらしない人がいることに驚き。孫と一切関わる気がないならわかるけど…

    • 1
    • 20/04/28 14:42:59

    勉強する

    今これだけギャップで問題が生じてるのに、しない選択肢はない。
    孫と関わりたいなら勉強するべき。
    全く関わらなくても知っておきたい。

    • 3
    • 20/04/28 14:42:41

    勉強する

    今と昔の違いを調べるかってことでしょ?それすらしない人がいることに驚き。孫と一切関わる気がないならわかるけど…

    • 2
    • 20/04/28 14:41:41

    勉強する

    自分の時代とは全然違うだろうから

    • 1
    • 20/04/28 14:41:01

    勉強する

    もちろんある程度はね。携帯ひとつで勉強できるしその位は準備しておくよ。

    • 2
    • 20/04/28 14:40:21

    勉強しない

    絶対しない。孫の世話しない。

    • 0
    • 20/04/28 14:39:25

    >>320見方は人それぞれなので仕方ないですね。
    実際私はそういうタイプでもないし、一人でやった方が早いとすら思うタイプなので違いますが。
    たいした調べもせずいるなら、手伝う気があるのかないのかわからないな~と不思議に思っただけです。

    • 3
    • 20/04/28 14:38:48

    勉強しない

    しなくても同居 大家族だろーから自然てやっている

    • 1
    • 20/04/28 14:37:43

    勉強しない

    よほどの事がないかぎり孫を預かる気はない。
    息子夫婦の好きなようにすれば良い。

    • 2
    • 20/04/28 14:37:21

    孫の子育てをするのは【親である子ども夫婦】

    なのに何故その時代の子育ての勉強を自分たちがする必要があるの?
    手出し口出しする気、満々なんだ?

    ママスタの人って義親はとことん嫌って「手を出すな口を出すな金だけ出せ」って言う人多いけど、実親には頼りまくりな依存する母親が多いけど「勉強する」って人は子どもは娘?

    • 5
    • 20/04/28 14:36:52

    勉強する

    もちろん!ざっと調べておくよ
    いちいち聞くのめんどくさいし聞かれるのも嫌だろうから

    • 0
    • 20/04/28 14:36:20

    >>284こういう無知おばあさんが子育て世代のストレスをためていくんだよね

    • 0
    • 20/04/28 14:36:11

    >>299
    お母さん亡くなられてるんだね、それは失礼しました。

    言葉尻捉えちゃっただけかもしれないけど、あなたの意見、私の仕事手伝って!新しいやり方わからないの?私の仕事増やさないで!というニュアンスで捉えました。

    • 0
    • 20/04/28 14:34:03

    >>313育児って年々変わっていくものなんだよ

    • 0
    • 20/04/28 14:32:50

    >>315無知ババアもね。
    口出しババア、無知ババア、干渉ババアは嫌われる。だからそうはなりたくない。

    • 4
    • 20/04/28 14:32:01

    >>313年月が経てば子育ても変わって行くからそこを勉強するって話だよ。そういうトピだよね?

    • 2
    • 20/04/28 14:30:41

    >>313何十年も経てば色々育児のやり方って変わっていくから、変わったものを勉強するってことだよ。私は知ってる!って思い込みがいちばん怖い。
    たまにいるでしょ?昔の子育てのやり方を古いと疑わないおばさん。あんなふうにはなりたくないだけだよ。

    • 1
    • 20/04/28 14:29:11

    >>309
    嫌われるぞ、干渉ばばあって

    • 0
    • 20/04/28 14:29:05

    勉強する

    >>307間違えてハートつけちゃった。人それぞれだろうけど「知ってて損はない」って考えだよ。そんな難しい勉強が必要なわけじゃないんだし、そのくらいの手間を惜しむ必要あるかなと。たまに会う程度でも何があるかなんてだれにもわからないから。

    • 2
    • 20/04/28 14:28:42

    >>312最低限はしってるんじゃない?
    子無しじゃないし馬鹿にしすぎじゃん?

    • 1
1件~50件 (全 400件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ