【訃報】小島一慶さん 肺がんで死去

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/04/26 10:32:55

2020年04月26日 05:32

TBSの深夜ラジオ「パックインミュージック」のパーソナリティーなどを務め、1970代から80年代にかけて絶大な支持を集めたフリーアナウンサーの小島一慶(こじま・いっけい、本名一慶=かずよし)さんが23日、肺がんのため、都内の病院で死去した。享年75。長崎県出身。

TBSの局アナながらいくつもの冠ラジオ番組を持ち“ラジオ界のレジェンド”として人気を博した。深夜番組で若者層を開拓。TBSの後輩生島ヒロシも「話のデフォルメをさせたら当代一だった」と敬意を抱く存在だった。

小島さんは元々役者志望で舞台中継を希望していたが、68年にTBSに入社してアナウンサーに。独特の甲高い声と軽妙な語り口が持ち味で、先輩の久米宏に続いて人気番組「ぴったし カン・カン」の2代目司会者を務めた。90年に同局を退社し、フリーに転向。

91年に不倫騒動で番組を降板。その後もバラエティー番組「どうぶつ奇想天外!」のナレーションなどを担当したが、再び女性問題を起こし、08年12月に降板した。2014年に復帰後はラジオを中心に活動していた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/26 19:14:34

    御愁傷様です

    • 0
    • 20/04/26 11:50:23

    南無

    • 1
    • 20/04/26 11:14:47

    ご冥福をお祈りします… 合掌

    • 2
    • 20/04/26 11:10:45

    この人の訃報は、結構悲しいわ

    通る声してたな。

    不倫とか知らなかったけど。

    • 2
    • 20/04/26 10:37:51

    しらんなぁ

    • 2
    • 20/04/26 10:35:06

    ナレーション聞いてあぁ!この人かってなる人も多そう。

    • 3
    • 20/04/26 10:34:19

    誰かと思ったけどこの方か。

    • 0
    • 20/04/26 10:33:52

    フリーンアナウンサー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ