お嫁さんが家事をしない

  • なんでも
  • 文明
  • 20/04/25 15:42:34

50代のおばさんですが、相談させてください
お嫁さん世代の方の意見をお伺いしたいです

今、息子夫婦とその子供(1歳)と大学生の娘と暮らしております。
夫は去年の末に事故で亡くなっています。
本題ですが、長男嫁が全く家事をしないのです。

息子嫁は正社員ではなく、在宅ワークで(コロナの前からです)いつも家にいます。それなのに全く家事をしませんし、ゴロゴロしています。最近は酷く、夕食はご飯とナスの漬け物だけだったり、私がパートから帰ると家中ほこりまみれだったり。そのくせブランド物の服や鞄を買っています。(こっそりフリマアプリで売りました) 孫の世話も私がよくしています。

怠けてないで少しは家事をしてと注意しているのに、別に怠けてないとか、お義母さんも息子くんも娘ちゃんだって家事できるもんと言い訳ばかり。、
息子に相談してみたものの、同居してくれているんだから、目を瞑ってやってと言われてしまいました。
また、娘がお嫁さんに注意してみたものの、お義母さんに言わされているんでしょうと返され、まともにお話しになりません。

完全に姑をなめています。私はお嫁さんに家事を全部しろと一言も言っていません。どうすればお嫁さんに家事をしてもらえますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/25 15:49:47

    同居が嫌なんだと思います
    息子夫婦を追い出したらいいのでは?

    • 18
    • 20/04/25 15:49:54

    主、在宅ワークって何か知ってる?
    家で仕事をするのですよ。
    大丈夫ですか?
    在宅ワークの意味が理解できないとかなら、もしや認知症とか?

    • 18
    • 20/04/25 15:50:20

    主の家なら出て行ってもらお。

    • 19
    • 20/04/25 15:51:09

    逆にうちの姑はまったく家事をやりません。元教師でプライドが高く口うるさい割になにもできません。だから期待してないです。失礼ながら主は金を稼ぐ家政婦ぐらいに思われてるんじゃ?同居をやめたほうが賢明です。

    • 7
    • 20/04/25 15:51:30

    >>10お金関係はどうなってるの?食費やら諸々いくらか入れてもらってるの?

    • 3
    • 20/04/25 15:51:38

    出て行かせれば、嫌でもしますよ。
    やってくれる人達が居る家に、わざわさ手を出す必要はありませんからね。
    私の友人にも同じく、同居で家事も育児もしない嫁がいます。
    本人いわく、「だって、義母さんが全部やるのに手を出す必要ある??すんごい楽だよ!快適!」と同居ライフを楽しんでいます。
    端から見れば珍しい光景だけど、ある意味うまく行く同居生活にはなるんですよ。
    やらないから諦めた!が出来ないなら、家から出す以外は嫁さんじたい動きませんよ。

    • 8
    • 20/04/25 15:52:38

    食費や、光熱費などはどうなってるのですか?

    • 4
    • 20/04/25 15:52:39

    >>13最後の文が余計。

    • 12
    • 20/04/25 15:54:02

    >>19
    じゃあ、物を知らないだけ?
    そっちも嫌だわ。

    • 3
    • 20/04/25 15:54:33

    同居しないで自分で大学生の娘さんと二人でやっていけるなら同居解消すればいい。
    生活を援助してもらってる同居なら多少は目をつむった方がいいと思うよ。

    • 15
    • 20/04/25 15:54:36

    >>17後々困るのは嫁だからね~。何もできない~。そんな子供も可哀想よね

    • 2
    • 20/04/25 15:55:49

    >>13だから何だよ。在宅ワークだろうが家事するのが当たり前だろ。何コイツ、ズレてるのか?

    • 19
    • 20/04/25 15:58:50

    >>23だよね、

    • 10
    • 20/04/25 16:02:32

    遺族年金や生命保険で、生活が苦しいわけではないんだろうから、息子家族は追い出して大学生のお子さんと二人暮らしするのが解決への近道だと思います。

    • 19
    • 20/04/25 16:02:50

    >>22同居で何もさせて貰えない、もしくは使用人並みに使われ部屋に籠る同居嫁からすれば天国だろうね。
    嫁側の実家同居だと、お母さんが全てやってくれるから手伝い程度はよく聞くけど、ご主人側は一人だけだよ。
    この友達は義母さんも「やれる内はやる、もう諦めだー!」と苦にならないタイプだから仲も保てるみたい。
    お金にかんしてはシビアに行かないと、ほんと住ませて養ってるだけの家もあるからなぁ。
    子供目線は当たり前の風景だから、外に出て気づくだけだろうね。

    • 1
    • 20/04/25 16:03:03

    もともと夫が生きている時は、きちんと家事をしていました。
    この同居は息子夫婦が経済的に苦しいことと、私達の老後の不安があることで、お互いに同居しようと話し合って始まりました。

    • 0
    • 20/04/25 16:10:42

    在宅ワークでの収入どれくらい?

    • 0
    • 20/04/25 16:25:26

    同居をやめたらどうですか?
    お互いのためにはなりませんよ。

    • 23
    • 20/04/25 16:37:28

    >>27強気で出たほうがいいよ。このままじゃ、主がストレスで駄目になる。

    • 6
    • 20/04/25 16:42:44

    息子と離れたくないだろうけど追い出したら?
    同居してると嫌な所しか目に入らなくなるから。
    主がイライラするだけ損。

    • 11
    • 20/04/25 16:45:40

    息子夫婦には出てもらったら?
    ブランド物を買えるなら親子三人で生活できるでしょう?

    主が言わんで誰が言うの?
    自分の気持ちは自分で言いなよ。

    嫁になめられてるよ。

    がんばれー

    • 8
    • 20/04/25 16:47:31

    なんで一緒に住んでるんですか?
    同居やめた方がいいと思います。

    • 15
    • 20/04/25 16:53:09

    >>27
    食費などはどうしてるのですか?
    老後の不安より、今ストレスだらけなら老後もストレスだらけですよ。

    • 7
    • 20/04/25 16:53:55

    同居解消したくないなら家にいつつも主の生活範囲しか掃除しないし息子夫婦や孫の食事にも干渉しない。どうしても嫁に家事をさせたいなら同居解消。ただそういう嫁は老後面倒もみないと思うし孫を見せに来ないと思う(自分が困った時だけ頼るけど)
    どちらを選ぶか…ですね。

    • 6
    • 20/04/25 16:56:11

    同居解消した方がいいと思う。
    家事をしてくれないとか
    してもらう事考えるには
    まだ早い年齢だと思う。
    思い切って二世帯住宅にするか
    リフォームして
    台所だけでも別にするとか
    わたしは、25年姑と同居しています。
    今年で50歳
    つくづく思う。同居はダメです。
    早い方がいいです
    解消するか、リフォームして
    二世帯にする事オススメします。

    • 10
    • 20/04/25 17:00:00

    >>27
    息子夫婦の経済面を支援するための同居なら、「このまま一切家事をしないなら出て行って」と言えばいいのでは?
    息子夫婦が出て行っても、主は娘さんと2人で暮らしていけるんだよね?老後のことはその時考えよう。

    • 10
    • 38

    ぴよぴよ

    • 20/04/25 17:04:33

    うーん。そんなに腹立つなら同居解消しかなくないかなぁ?嫁さんも金銭的にキツいならちゃんと家事やるべきだし(全部じゃないよ)主さんも老後が心配ならあんまりうるさく言えないしね~。
    同居は我慢だからね。
    本当はみんなが自立して、困ったときに助け合うのが一番いいよ。そうは言っても難しいですよね…

    • 2
    • 20/04/25 17:07:01

    ちゃんと主さん、娘さん、息子夫婦で
    話し合いの席をもうけるべきです

    家事は家族みんなで分担して、それぞれの責任を持つ事 
    お孫さんの世話はもうしない。
    お嫁さんに全部やってもらうだって我が子でしょ

    分担は文章化してみんなの目に入るところに貼り出しましょう
    一緒に暮らすと言うことは一緒に協力すると言うこと
    それが出来ないなら別居しかありません。がんばってください主さん。

    • 3
    • 20/04/25 17:11:11

    強いお嫁さんでビックリです(笑)
    誰かがやってくれるからやらないのなら、誰も何もしないと言うのも一つの方法かもですね。
    本人が困ればやるでしょう。

    けど、ごはんと茄子のお漬物の夕御飯で耐えられるお嫁さんなら、散らかろうが、洗濯物が溜まろうが、平気かもせれませんね。

    息子さんがそれを許している以上、変わらないと思いますよ。

    主さんは老後が心配で、息子さん夫婦は金銭面での不安、この理由での同居とのことですが、このお嫁さん、老後のお世話なんかしてくれないと思いますよ。

    • 4
    • 20/04/25 17:21:03

    同居続けるなら主さんが絶対譲れないルールを今からでも話し合い作る。主さんの家なんでしょ?
    私は同居してないけど、超近距離で住んでる。
    同居を望まれたけど私が譲れない事をまず旦那に伝えてから話し合ったよ。
    義母も私も譲れない所があったから皆んなで妥協、譲り合い、それでも譲れない事を話し合って近距離になったよ。
    今じゃお互い同居じゃなくて良かったと思ってる。そして板挟みを逃れた旦那が1番そう思ってると思うよ。

    • 1
    • 20/04/25 17:29:13

    もしかして主さんや、大学生の娘さんの言い方や、態度に腹が立ってやらなくなったとか無いですか?
    最初は一生懸命してたけど、何かのきっかけで嫌なことをいわれたり、されたりして嫁さんのやる気が無くなったと言うか、いい嫁するのをやめたとかそう言う可能性は無いですかね?
    ちょっと疑問に思ったんだけど、嫁さんのブランド品を勝手に売ったんだよね?
    その事は嫁さんに話をしましたか?
    そしてその売って手に入れたお金は誰の物になってるの?
    まさか主さんの物になっては無いですよね?
    何で人の物を勝手に売るの?
    気に入らないから?
    勝手にそんなことをしたら駄目でしょ?
    主さんがそう言う事をするから信用してない、主さんや、大学生の娘さんの言うことを聞かないのかも知れないよ。
    嫁さんばかり責めるんじゃなくて自分達の言った事や態度なんかも考えてみたらどうですか?
    一緒に住むって血が繋がってても大変だと思うよ。みんなが協力して、互いに感謝の思いでいないと駄目だと思う。
    そんな思いがお互いに無ければ解消した方がいいよ。

    • 24
    • 20/04/25 17:37:55

    嫁も息子も終わってる。週3週4に分けて、例えば月水金曜日は主が家事全てやるとかすれば?嫁に言わないで先に息子に相談してみようよ。体がしんどいとか言って。老後みてもらうから強くは言えないだろうけど。ダメだったら同居解消の話ししてみたら?金銭面、家事全て自分達でやっていかなきゃいけないんだから息子夫婦も後で後悔すると思う。主のありがたみがわかるんじゃないかな?今度こそは家事分担してまた同居すればいいじゃないか。
    長文すいません。

    • 1
    • 20/04/25 17:47:00

    >>41強い嫁じゃなくてただの変わり者で自己中な嫁でしょw普通じゃないw

    • 1
    • 20/04/25 17:48:08

    >>45
    オブラートに包んでみました(笑)

    • 0
    • 20/04/25 17:57:06

    ジュニア世代です。
    今時の若い世代の嫁は、自分勝手極まりないので、諦めた方がよろしいかと。
    若い世代ほど、人の事など考えずに自分が自分が?? ですので。
    そして今の若い世代を育てたのもジュニア世代(我々の世代)ですので、今の若い子を甘やかしてきたジュニア世代の原因でもあります。

    • 2
    • 20/04/25 17:58:02

    >>47
    原因→責任

    • 0
    • 20/04/25 17:58:57

    無言でビンタ

    • 1
    • 20/04/25 18:00:34

    家事なんて最低限でいい。
    そんなに気づくことが多いならどうぞご自分でやってください。

    • 6
    • 20/04/25 18:01:47

    家事もなにもしないなら同居解消したらいいやん。家出ていってもらいなよ。そんな嫁いらんわ。

    • 11
    • 20/04/25 18:02:45

    私なら別居する。
    イライラしながら老後の生活なんて楽しくないじゃん。
    そもそも、同居するのが間違ってたんじゃない?

    • 9
    • 20/04/25 18:05:13

    〉同居してくれているんだから



    これは主が頼んだんですか?自営業で家業を継ぐような家庭でないなら出て行ってもらったほういいんじゃないかな?悪影響だよ、主にはまだ大学生の娘さんが居るんだよね?

    • 3
    • 20/04/25 18:07:30

    大学生の娘さんも大変だね、勉強盛りに赤子の鳴き声とか凄かっただろうに。嫁さんは我が儘で動かないとか気を使うわ~

    • 1
    • 20/04/25 18:08:11

    自分の親と同居してまったくしない人もいるからなぁ~

    • 4
    • 20/04/25 18:32:04

    >>55自分の親だったらまだわかるけど旦那の親なんだから普通は気をつかって家事するもんだろw普通の人間ならw主まだ仕事してるし。そんな嫁をもらった息子も問題ありねw

    • 9
    • 20/04/25 19:01:57

    >>27
    老後世話になる気なら元気なうちは自分でやれば?
    在宅ワークだからって家政婦じゃないよ。旦那居なくなって色々押し付けたんでしょ?
    旦那の目がなくなると歯止め効かなくなる人いるよね。

    • 11
    • 20/04/25 19:05:17

    解決できるのはひとつしかないね。
    別居すること。

    • 6
    • 20/04/25 19:40:02

    ママスタジアムはママ向けのコミュニティサイト。全国のママが集まる掲示板で、子育てや家事、旦那、義家族、ママ友について相談できたり、ファッションや趣味、ニュースやTVドラマなどの話題で盛り上がれます!子育ての合間の息抜きに最適♪

    音読して下さい!
    読売新聞の人生案内にでも相談しなさいよ。

    • 9
    • 20/04/25 20:24:57

    こんな嫁、義母の老後なんて見る訳無い。
    今は、介護が必要になったら介護施設に行くのが普通。
    その為にも貯金して娘を大事にした方が良い。
    娘も介護は無理でも細々した手続きとか
    付き添いとかは娘の方が頼りになる。

    • 15
    • 20/04/25 21:55:32

    娘と主で家出するか
    息子夫婦追い出すか

    • 2
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ