兵庫・小野 小中学校の夏休みゼロ、市長「早い時期の宣言で保護者らに覚悟を」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/04/22 21:36:02

4/22(水) 14:32 Yahoo!ニュース
 兵庫県小野市の蓬莱務(ほうらいつとむ)市長は22日の定例記者会見で、市内の市立小中学校と特別支援学校について、夏休みをゼロにする方針を表明した。新型コロナウイルスの影響で、同市では今月9日から休校が続いており、不足している授業日数を確保するためという。

 蓬莱市長は「早い時期に宣言することで、保護者や教職員に覚悟が生まれる」と、この時期に表明した理由を説明。夏休み期間を7月21日~8月31日と定めている市の小中学校管理規則を改めるという。ただし、お盆の数日間は休みにする。

 また蓬莱市長はこの日、新型コロナウイルス感染拡大に伴う支援策として、市内の全世帯と市内在住の個人事業主を対象に、上水道料金を半年間、全額免除することも明らかにした。

 所得制限は設けず、5月徴収分から基本料、使用料ともに無料とする。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/22 22:16:08

    まぁ小野は大丈夫だよね。
    田舎だし。
    でも神戸とかは夏にも落ち着いているとは思えない。
    5月中も多分休校延長だろうし。
    きっと夏休みも冬休みもないんだろうな。

    • 0
    • 20/04/22 22:06:14

    今はさクーラー付いているんだから暑くて勉強出来ないーなんて言えないわな。

    • 0
    • 20/04/22 21:47:46

    夏休み学校行けるといいね。

    • 0
    • 20/04/22 21:46:39

    逆に他県は夏休みあるの?って感じ
    2か月休みで更にまた夏休みてどう考えてもキツいよね
    夏休みは無くて良いよ
    てかそれまでに収束してないだろうけど

    • 1
    • 20/04/22 21:46:06

    そのころまでにコロナ終わってたらいいけど

    • 2
    • 20/04/22 21:45:47

    トピあるわ。何個もいらねー。

    • 0
    • 20/04/22 21:40:03

    こうやって早い段階でズバッと決めて公表してくれたほうがありがたい。

    • 3
    • 20/04/22 21:37:48

    強制?

    • 0
    • 20/04/22 21:37:30

    トピあったような

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ