台湾から「日本加油」入りマスク200万枚、成田到着「真の友の証し」

  • ニュース全般
  • 承安
  • 20/04/22 19:24:28

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、台湾政府からマスク約200万枚が日本に寄贈され、21日、貨物機で成田空港(千葉県成田市)に到着した。台北駐日経済文化代表処(謝長廷代表)は「まさかの時の友こそ真の友の証しを刻む」と話した。

 超党派の議員連盟の「日華議員懇談会」(会長・古屋圭司衆院議員)を通じて日本に寄贈された。3日以内をめどに、全国の特別支援学校と47都道府県、20政令市に配送する。

 マスクの入った荷物は、「台湾日本友好」「日本加油」(がんばれ日本)などと書かれた横断幕で包まれていた。日台の関係者14人が、貨物機から降ろされる様子を見守った。古屋氏は「困った時に手を差し伸べてくれる方こそ真の友で感謝する。日本と台湾の友好信頼関係の絆はますます強くなっていく」と述べた。謝代表は、東日本大震災や熊本地震の際にも救援物資を贈ったことを踏まえ、「新型コロナウイルスと闘うために世界が団結しなければいけない。台湾と日本は災害の時、お互いに助け合う伝統がある」と話した。

 台湾はマスクの増産に努めていて、蔡英文総統は1日の記者会見で「台湾は感染拡大を抑え込み、必要な物資を準備できているため他国に人道的な支援をする力がある」と述べていた。

(4月21日 17:28 毎日新聞)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/25 15:15:44

    大阪市の市長が、医療従事者がゴミ袋をかぶって治療している、余っている雨ガッパがあれば買い取ります、ってテレビで言ってすぐ、台湾から数千枚の雨ガッパが寄付されたよ。
    箱に『日本友好』の文字が見えた。

    台湾ありがとう!
    コロナが落ち着いて収束したら、いつか台湾に行きたい。
    困ったことがあったら力になるからね!

    • 0
    • 20/04/25 15:09:00

    台湾の皆さん、いつもありがとう。
    私達も、いつも、いつでもあなた達の力になりたい。
    応援して、支援していきますから。

    • 4
    • 20/04/25 14:19:12

    同じ中国語喋るのにこんなにも違うもんかねー、なんかは感心しちゃうわ。

    • 9
    • 20/04/25 14:15:36

    あらー、ありがとう。

    • 1
    • 20/04/25 14:10:49

    ありがとう!

    • 1
    • 20/04/25 14:09:05

    ありがとう!
    感謝してます

    • 1
    • 20/04/25 02:57:27

    台湾はコロナ封じ込め成功して凄すぎる

    • 4
    • 20/04/25 01:53:15

    謝謝!

    • 2
    • 20/04/25 01:45:48

    アベノマスクなんかより嬉しいし、アベノマスクなんかよりスピーディーに届けたくれたことに感謝します。
    医療従事者達の手元に無事届きますように。

    • 3
    • 20/04/25 01:45:30

    どっかの国とは大違い。
    おっと、比べたら失礼か。

    • 4
    • 20/04/25 01:45:23

    台湾人になりたい台北に行きたい!!

    • 0
    • 20/04/25 01:44:37

    隣国が台湾なら良かったのに

    • 19
    • 20/04/25 01:43:21

    台湾最高!ありがとう

    • 3
    • 20/04/23 08:30:01

    本当に日本と台湾の繋がり・絆って素敵。台湾大好きだわ

    • 13
    • 20/04/23 08:28:32

    感謝しかありません

    • 2
    • 20/04/23 08:18:45

    >>28
    過去の昔の日本からの恩を授業などでも話されてるから

    • 3
    • 20/04/23 07:51:39

    なんでこんなによくしてくれるの。
    なんかちょっと怖い。

    • 4
    • 20/04/23 07:50:29

    ありがとうございます!
    主人の仕事の取引先の台湾の企業もいい人ばかりだし、親日だよね。主人もこれからは中国製品の取り扱いやめて、台湾香港製品しか輸入しないって言ってたわ。
    落ち着いたら旅行に行きますね。

    • 11
    • 20/04/23 07:48:30

    すごーい。台湾の皆様ありがとうございます。
    コロナウィルス終息したら必ず行きます!

    • 8
    • 20/04/23 07:47:04

    素敵。
    台湾ありがとうございます。
    台湾が困った時は、私も何かしようと思いました。

    • 6
    • 20/04/22 21:26:01

    感動して鳥肌立ったわ
    台湾の方々ありがとう!!
    絶対台湾に行きます!
    本当にありがとう!!

    • 7
    • 20/04/22 20:26:56

    台湾てほんと神過ぎる
    いつだって日本に良くしてくれる
    コロナ収束したら絶対台湾に行くから!

    • 15
    • 20/04/22 20:23:03

    国から届くマスクみたいに、直接自分の手元に来ないで医療関係者や必要とされている方の手元に渡るのは分かってる。

    けど、それでも遠回りで自分の所に渡ってくる気がする。
    ホントにありがとう、という気持ちになる。

    • 4
    • 20/04/22 20:20:46

    台湾ありがとう。大好き!
    コロナが終息したら必ずまた行きます!

    • 13
    • 20/04/22 20:20:39

    台湾ありがとう。
    コロナで台湾中国韓国の国民性がよーくわかった。

    • 11
    • 20/04/22 20:20:07

    私の初めての海外旅行はいつになるかわからないけど台湾行くね

    • 5
    • 18

    ぴよぴよ

    • 20/04/22 20:19:55

    ありがとうございます。

    • 4
    • 20/04/22 20:18:46

    この前もカッパとマスク送ってくれた

    • 1
    • 20/04/22 20:13:15

    いつか台湾に行きたい
    その日のためにお金貯めるわ

    どうにかして直接お礼が言いたい!

    • 6
    • 20/04/22 19:52:04

    ありがとうございます

    • 4
    • 20/04/22 19:51:41

    この感謝はどこに伝えればいいんだーーー!
    本当に台湾って凄い国だよ…

    • 19
    • 20/04/22 19:42:52

    なんかじーんときた。ありがとう。

    • 15
    • 20/04/22 19:42:26

    ありがたや

    • 10
    • 20/04/22 19:41:53

    ありがたい。
    いつもありがとうございます。

    • 13
    • 20/04/22 19:34:11

    台湾、いつも本当にありがとうございます。

    • 13
    • 20/04/22 19:32:09

    ありがとう!大好き!

    • 10
    • 20/04/22 19:32:02

    鳥肌立った。
    ありがとうございます。

    • 10
    • 20/04/22 19:29:41

    本当にありがとう。
    感謝しかない。

    • 17
    • 20/04/22 19:28:37

    日本にマスクを送るなとか訳のわからない署名を始める韓国と大違いよね

    • 26
    • 20/04/22 19:28:07

    コロナ収まったら台湾旅行行きます。ありがとう。
    あと、トピレス全部読んでてないけど、ごめん。

    • 8
    • 20/04/22 19:28:06

    コロナ騒ぎが収まったら いつか旅行にいきます!

    • 12
    • 20/04/22 19:26:43

    いつもありがとう。
    本当に真の友は台湾だけ!
    相思相愛だね!

    • 13
    • 20/04/22 19:26:37

    心から感謝します
    不足している医療機関に早く届きますように

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ