小池都知事 スーパーや商店街への人出に「メディアが映すことで輪を広げてしまう効果も」

匿名

匿名

20/04/22 17:05:58

4/22(水) 16:33

小池都知事は22日、新型コロナウイルス感染拡大防止策をめぐり、スーパーへの入店制限を検討するとしたことについて「対策を早急に練っているところ。できるだけ早くお伝えしたい」と述べた。

入店制限について、ルールをいつまでに公表するかを問われた小池都知事は「物流に大きな支障はない。ただ、(客が)詰めかけてしまうということで、すでに混雑の時間を知らせる小売の店、スーパーが(客同士の)間を取るようにサインを出すなど、成功事例がある。それらを集めながら、消費者にとってもレジ係の人たちにとっても、安心できるような対策を早急に練っているところ。できるだけ早くお伝えしたい」と説明。

また、人出を減らすためにはメディアの協力も必要だとし、「メディアの皆さまが、(人々が)公園に繰り出している姿、スーパーや商店街に人出があるところを映すと、行動心理学で“バンドワゴン効果”というものがあるが、『あそこに出てもいいんだ』『みんな出ているじゃないか』と輪を広げてしまうこともある。これは報道の自由だが、一方でそういう効果をもたらしていることも、ご協力いただきたい」と呼びかけた。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 文安

    20/04/22 17:07:48

    そうだね。赤信号皆で渡れば怖くないみたいな感じだね。バカには遠回しに行っても分からないから全部教えてあげないといけないね。手がかかる。

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。