姑から押し付けられた猫が原因で離婚していい?子供も捨てていい?

匿名

天文

20/04/22 12:23:51

押し付けられた猫が原因で、離婚していいですか?子供も捨てていい?

私(介護職)、夫(会社員)。長男は小6の三人暮らしです。私だけネコアレルギー持ちで、猫をさわると息苦しくなります。病院での血液検査でクラス2のネコアレルギーと結果が出てます。

私たちの家から3キロの所に80代義両親がいます。義両親は5年前、子猫を譲渡会で譲り受けてしまいました。今その猫は5歳。あと12年は生きます。

義両親はそれぞれ目と耳が不自由になり、猫の世話が疎かになってきています。

先日、「猫の世話だけでも宜しく!」と姑から夫へとネコを押し付けられ、夫がネコをうちに連れてきてしまいました。

翌日から私は息苦しく夫に言っても「アレルギーなんて大げさ。薬を飲めば大丈夫」と取り合ってくれません。

アレルギーの薬は酷い頭痛と倦怠感、浮腫に悩まされます。
このままでは、アレルギーで殺されるから離婚してほしい、と言いました。

夫は「世の中には完全同居で舅姑の世話をしているお嫁さんがたくさんいる。(夫実家のお隣さんがそう)お前は舅姑の世話すら頼まれていないし、恵まれている、ワガママ、どうしてもというなら長男はおいていけ」と。

長男はネコ大好きで「母さんがワガママなんだよ~」の一点ばり。
長男は昔から私より夫になついています。

ネコが原因で、長男を捨てて離婚していいですか?

ちなみに病院での診断書とアレルギー検査結果は舅姑、夫、長男の全員に見せています。
「わざわざアレルギー検査なんていやらしい」
「これ見よがしに点鼻薬とか打つんじゃない」
と言われています。

子供を捨てて離婚していいですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.51 天文

    20/04/22 14:08:59

    主です

  • No.56 天文

    20/04/22 14:15:34

    ネコが来た次の日から息苦しさ、夜には扁桃腺が腫れ上がってしまい発熱まで。

    それでも「それはネコアレルギーじゃない、ただの扁桃炎か風邪」と舅姑、夫に言われました。
    アレルギー検査結果を出しても「クラス2じゃない」と。クラスは重症度ではなく発症の割合なのに。いくら文書で説明しても、医師の「アレルギー反応がでており猫との同居は避けるべき」という診断書も無視。

    出ていっていいですよね?長男は可哀想ですが、幼児ではないので母親が必ずしも引き取らなくてもいいですよね

  • No.75 天文

    20/04/22 15:06:54

    実家は父がいますが、母性を捨てた女は人間じゃない!と激怒。
    ですから離婚したら独り暮らしします。

    私は、自分一人なら、普通に生活できて独り暮らし可能な収入があります。

  • No.87 天文

    20/04/22 16:34:42

    >>83
    まだ猫は飼われているんですか??

  • No.88 天文

    20/04/22 16:38:43

    後押ししてもらいたくて、ここで投稿しました。

    周囲では「嫁姑が同居して衝突して離婚」はよく聞きます。

    「姑と同居していないのに猫が原因で離婚、子供も夫が養育」とか、あまり聞いたことないので...

  • 広告
  • No.96 天文

    20/04/22 18:10:04

    >>95

    妥協案としてそれを出しました。

    「舅、姑、ネコ、夫、長男は舅宅で暮らす。
    私だけ近くのワンルームアパートに部屋を借りて、そこで生活。そこから出社、帰宅したら舅姑長男に顔を見せて、夕食後、睡眠のためにワンルームアパートに帰宅」という妥協案を出したのですが...

    「一人だけ別に暮らすとか、いやらしい」
    「息子と長男を泣かせたらコ_ス」
    と激怒。

    睡眠中に猫の毛を吸い込むらしく、夜に症状が悪化します。

    夜ネコと一緒の家に暮らすのは不可能、と言ったんですけどね。

  • No.100 天文

    20/04/22 18:41:21

    >>98

    コ_スと言ったのは舅姑です。

  • No.101 天文

    20/04/22 18:43:32

    >>99
    言いました。そうしたら「アレルギーなんてネコといれば直る」と。

    この人たちに理解してもらうのはもう無理な様です。離婚を提案しました。

  • No.106 天文

    20/04/22 19:14:34

    >>103
    実は既に一度入院しています。まだ猫アレルギーが判明する前です。

    2年前、一日だけ預かったときに、急に呼吸できなくて扁桃線も腫れて大変でした。

    でもその時も「風邪をこじらせたのよ、扁桃炎でしょ」と。

1件~9件 ( 全9件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。