白黒はっきりさせないと気が済まない、勝ち負けはっきりしないと気が済まない性格なんですけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~34件 (全 305件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/18 19:54:25

    >>1
    普通だと思います。
    そう言う事を気にしない人がありえなくて。八方美人にしか見えなくて。

    • 0
    • 20/04/18 19:57:59

    >>2
    40代です。
    私より歳下のママ友は何でもかんでも濁したような言い方考え方する人が多い気がします。
    ゆとり独特のみんなが1番。元々特別なオンリーワン。って考えがすごく嫌です。

    • 2
    • 20/04/18 20:02:36

    >>3
    ありません。

    • 0
    • 20/04/18 20:20:09

    例えばですけど、ママ友の子成績がいいんですよね。
    だからどうせトップ高狙いなんでしょ?って聞いたら、笑いながら何でそこ?って。別にそこに特別なこだわりはないよ。って。
    じゃあ子供が底辺高でもいいのかってなりません?

    • 0
    • 20/04/18 20:24:26

    >>4
    特にこだわるようになったのは子供が幼稚園に通いだした辺りからです。

    • 0
    • 20/04/18 20:31:57

    >>8
    知ってますけど。
    それって結局言い訳みたいなものですよね。

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 20/04/18 20:43:42

    世の中って勝ち負けで成り立ってると思いませんか?
    容姿、家柄、学歴、就職先…全てにおいて優劣つけられてると思うんです。
    学校の成績で言う相対評価ってやつですね。
    みんな周りから見下されたくないから毎日必死で頑張ってるんですよね?
    そこにこだわりがないと言うか他人の目なんて気にしない人って何考えてるんだろうって思いません?

    • 0
    • 20/04/18 20:46:04

    >>15
    それもありますけど、どちらがいい、悪いもありますね。

    • 0
    • 20/04/18 20:49:15

    >>17
    そんな守り方はなしですね、私の中では。
    自分を守りたいなら勝ち続けないと。

    • 0
    • 20/04/18 20:52:12

    >>23
    例え教えなくてもいずれ分かってしまいますよね?

    • 0
    • 20/04/18 21:02:49

    >>25
    さとる程世の中の事分かってなさそうですけどね。
    先程の話のママ友に、ならどこの高校行かせたいの?って聞いたら行ける所ならどこでも(笑)ってぬるーい返事が。
    あ、もしかしてレベル落として成績トップ狙いとか?って聞いたら、だから高校生にもなったら卒業さえ出来れば何位でもいいって(笑)ってまたやる気のなさそうな返事が…
    ものすごくイライラしますね!

    • 1
    • 20/04/18 21:06:26

    >>29
    躓いた事ならありますよ。子供の事で同じクラスの他のお母さん達からバカにされました。

    • 1
    • 20/04/18 21:09:15

    >>34
    押し付けてなんかいません。これが普通の事だと思うので。
    私の周りも同じ考えの人が多いですし。

    • 0
    • 20/04/18 21:12:28

    >>41
    勝たないと周りにバカにされたり見下されるんですよ。
    それが嫌だからみんな必死になるんでしょ?

    • 0
    • 20/04/18 21:16:32

    >>45
    そこで勝ち負けが生まれます。
    あ、トップ高行けたんだーとか行けなかったんだ(笑)とか。
    誰だって恥かきたくないですからね。

    • 1
    • 20/04/19 05:13:16

    >>52
    どれも当てはまりません。
    (子供の出来やその他の事等)周りよりずば抜けてるとかダントツトップ又はそれに近い位置でないと嫌。周りから見下されたくない。
    本音を言えばこれです。

    • 0
    • 20/04/19 05:39:51

    >>56
    そうかも知れません。
    でもこれが普通の人間なんだと思うんです。皆さんだってそうですよね?
    誰だって勝ちたいですよね?

    • 0
    • 20/04/19 05:59:25

    >>61
    日本人独特のごまかし方だって知ってます。
    私だって人から志望校聞かれて素直に言った事なんてないですから。
    私がイライラするのはママ友の言い回しではなく考え方です。
    「高校なんて行ければどこでもいい」
    「卒業すればどこでも同じ」
    こんなふわふわした考え方があり得ない。
    子供の将来や自分の評価がかかってるんですよ?
    それにどうせやるならトップ高を目指すべきだと思います。
    現にみんな大なり小なりトップ高を目指してるんですから。
    あれですかね?トップ高目指して失敗した時の事考えて最初から予防線張ってるとか?

    • 0
    • 20/04/19 06:29:14

    >>79
    今はただのオバサンでも高偏差値、高学歴に変わりないじゃないですか。
    お母様だってきっと心の中ではガッツポーズしてたと思いますよ。

    • 0
    • 20/04/19 06:38:08

    >>80
    他の例えですけど、強制参加ではない行事があったとします。
    私は必ずママ友数人に参加するか聞いてから出欠を出してます。
    でもこのママ友だけは周りに合わせる気がサラサラない。
    みんなが参加してるのに1人だけ特別な理由もなく欠席したら確実に周りから何?あの人…って言われるじゃないですか。その逆でもそうです。
    そんな事も分からないのか…ゆとり世代って本当に協調性がないんですね。

    • 0
    • 20/04/19 06:39:45

    >>84
    分かってくれる人がいて嬉しい!

    • 0
    • 20/04/19 06:41:47

    >>86
    もちろん私も子供も頑張ってますけど。

    • 0
    • 20/04/19 06:43:51

    >>88
    どれも普通の人間なら当たり前の事ですけど。
    これらが気にならない人って感情が欠如してたりしませんか?

    • 0
    • 20/04/19 06:51:08

    >>91
    はい。世の中子供の出来=親の評価ですから。

    • 0
    • 20/04/19 07:17:45

    >>94
    まずはそこ!みたいなご家庭が多いですからね。
    最初から諦めてるって事はよっぽど残念って事ですから。

    • 0
    • 20/04/19 07:23:11

    >>109
    何基準?って目に見えるものたくさんありますけど。
    例えば順位とか偏差値とか役職とか。

    • 0
    • 20/04/19 07:43:48

    >>129
    オブラートに包んだ言い方する時もありますよ。
    大抵通じませんがね。

    • 0
    • 20/04/19 20:01:48

    >>140
    完璧主義は病気ではないと思いますけど。

    • 0
    • 20/04/19 20:02:27

    >>140
    完璧主義は病気ではないと思いますけど。

    • 0
    • 20/04/27 12:25:31

    ちょっと聞いてもらえますか?
    先週始業式の次の日にあった実力テストの結果が郵送されてきました。
    そこでふとママ友の子はどうだったんだろうと思ってラインで聞いてみたら、最初はなかなか言おうとしなくて。
    怒らないし誰にも言わないからと言ったら渋々教えてくれました。
    全教科での順位は濁されましたが、2位3位の教科があったらしいです。
    私がすごいじゃない!でも休校中だから誰にも知られないんだよね。せっかくいい順位なのに残念ね。
    と送ったら、ママ友から別にみんなに知って欲しいわけじゃないし。と一言だけ返ってきました。
    え?何でみんなに知られたくないんですか?
    成績いいなら隠す必要ないですよね?
    またママ友お得意のグレー思想が発動したみたいでイライラします。
    ママ友みたいな人って何考えてるんですかね。

    • 0
    • 20/04/27 12:31:57

    ママ友は周りからの称賛を求めてないって事なんでしょうか…?
    いやいやいや…本当は求めてるはず。
    ママ友も心の中ではガッツポーズで周りを見下してると思うんですよ。
    何で表に出さないんだろう。

    • 0
    • 20/04/27 12:54:13

    >>288
    ママ友があまりに言いたがらないから結果が悪かったから恥ずかしいのかな?だから知られたくないのかな?って思ってそう聞いたんですけど。
    実際良かったなら隠す事ないですよね。
    ママ友だって本当はみんなに知って欲しかったくせに。

    • 0
    • 20/04/27 14:29:25

    >>289
    私も意味が分かりませんけど。
    3人なら2対1って事ですよね?ならば2か1のどちらかが悪いって事じゃないですか。

    • 0
1件~34件 (全 305件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ