貴重な幼稚園が

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/04/18 11:17:41

今月入園予定だった幼稚園。
新型コロナウイルスのせいで、貴重な3年間が、なくなるんではと不安です。

幼稚園に限らず、みなさんが平等に不安だと思いますが。

せっかく初めての園生活、イベント事。
人が集まる訳なので、どうなるやら。

児童館もやってない。

ますます、ママっ子で大変です。

コロナが終息する頃に幼稚園生活終わってしまうんじゃないかな。

楽しみにしてたのになぁ。

制服や体操着、家で着て、楽しんでいいかなー。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/18 22:04:42

    うちも今年入園組。上履きやら手提げバッグやらお弁当箱やらで幼稚園ごっこしてるよ。年中から入園する人もいるし、コロナ落ち着かないなら、今年一年行けなくてもどうってことないって思ってる。

    • 0
    • 20/04/18 20:59:13

    >>300
    なぜ?
    幼稚園にクレームなんか1度も言った事ないですけど。

    • 1
    • 20/04/18 20:47:53

    主モンスターペアレンツだねw

    • 1
    • 20/04/18 20:46:47

    心配になるのは、一生懸命育児してる証拠だよ。
    家庭保育充実させれば大丈夫だよ。みんな同じだし。大丈夫。

    • 1
    • 20/04/18 20:29:15

    年少より年中、年中より年長のほうがイベント多くて楽しいからね!!
    年少はただ慣れるのに必死だよ。。
    主の子みたいな感じだと…年少からだと苦労するから、
    ある程度理解できる年中からのほうが楽しめそう。

    • 4
    • 20/04/18 19:59:38

    >>288
    6月、7月の予定の連絡はまだないけど専門家は短くて1年は自粛が必要って言ってるよね。もし数ヶ月して今より落ち着いて幼稚園再開したとしても、行事って親も集まって密集するものだから中止になるんだろうなと思ってる。すごく慎重に様子を見ながら普段の保育も行われるんじゃないかなぁ。

    • 2
    • 20/04/18 19:50:06

    >>295
    早く普通に戻れますように。安全で安心な世の中になりますように。

    • 3
    • 20/04/18 19:48:37

    >>294
    本当に。

    • 1
    • 20/04/18 19:47:13

    >>292
    ありがたいよね。日本は権利も保障も主張出来るから。いい国に生まれて幸せだと思う。
    怖いんだよね。ちょっとずつ、戦時中みたいになってて、これからどうなるんだろうって。

    • 1
    • 293

    ぴよぴよ

    • 20/04/18 19:40:06

    >>291
    そうじゃなくて、平和ボケになるのは、ずっと日本に住んでるんだから、しょうがないって事。

    • 0
    • 20/04/18 19:38:15

    >>285
    これから先、日本が諸外国のようにならないという保証はどこにもないよ。幼稚園どころではない。命の問題だよ。

    • 2
    • 20/04/18 19:35:16

    >>288
    地域によるのかな?
    5月参観日、6月参観日、夏祭り、企業の夏祭り。

    • 0
    • 20/04/18 19:35:15

    >>282
    うちも年長、行事全部なくなる覚悟しなくちゃだよね
    せめて卒園式はって思うけどわからないもんね
    でもそれを言うならこの春卒園卒業だった子も大変だったし、主みたいに今年入園入学の家庭は初っ端からこうで不安だろうし、中間学年だって大切な時間であることには変わらないんだよね
    寂しいけど子供も出かけたいとは言わずにテレビ見てて踊れそうなやつは積極的に身体動かしたりとか本人なりに頑張ってるから、子供との時間を見直す時間と思うように私も頑張る…

    • 4
    • 20/04/18 19:31:26

    >>286
    うちも年長いるけど、どんな行事が次々と中止なの??
    うちは遠足は中止なったけど、6月の父親参観や7月の夏祭りはまだ何も連絡ないよ。
    今より感染者も落ち着いてるかもしれないのに、もう先の予定まで色々中止なの?

    • 0
    • 20/04/18 19:29:42

    まぁでもさ、幼稚園の運動会は10月とかでしょ?発表会は真冬だし。
    その頃には今より落ち着いてるだろうし、行事も普通にあると思ってる。人数制限や時短はあるかもしれないけどね。

    • 1
    • 20/04/18 19:28:45

    >>282
    うちも年長の子いる。
    最後の遠足中止から始まって、どんどん中止決まっていってる。
    さみしいですよね。
    でも、命にはかえられない!
    しっかり家で思い出作って、小学校上がるためにひらがなや片仮名練習して…!と、プラスに考えることにしました!

    • 2
    • 20/04/18 19:27:09

    >>284
    日本に住んでるから。

    • 0
    • 20/04/18 19:25:01

    悪いけど、平和ボケだと思う。

    • 2
    • 20/04/18 19:23:37

    うちも幼稚園児2人いるけど、幼稚園が貴重だとは思わないわ。
    この家でのんびり向き合える時間が大切だと思う。可愛い時期は今だけだし。

    • 6
    • 20/04/18 19:19:24

    >>277
    うちも年長児がいるけど全ての行事が中止になる覚悟はしてる。年長しかない行事もあるのに悲しいわ。最後の運動会見たかったなーとか。うちは上の子がいるからまだ良い方かもしれないけど、1人目や一人っ子のママはもっと切ないよね。まさか世の中がこんな風になるとは。

    • 3
    • 20/04/18 19:15:15

    >>279
    156の言い方が酷いから言い返したまで。
    大きなお世話。ママ友いるから。
    いないあなたからの僻みかしら。

    • 1
    • 20/04/18 19:10:13

    >>277
    うちは年少年長だから、二人とも可哀想。
    年少は入園式も中止だった。看板の前で記念写真撮りたかったな…
    年長はたぶんキャンプ中止だろうな。

    • 1
    • 20/04/18 18:27:53

    >>263
    言い方がもう…笑

    あなたママ友いないでしょ?

    • 5
    • 20/04/18 17:30:07

    上が新一年生で卒園式、入学式全て保護者1人で短縮だった
    下が年少だから同じだね。また園に通えるようになったら当たり前じゃないとわかって貴重な3年間になりそう。暇だしうちで幼稚園ごっこしてるよ

    • 1
    • 20/04/18 17:23:51

    今年卒園もかなりかわいそうよ。最後の行事なのに全部ブッ潰れて…

    • 8
    • 20/04/18 17:16:56

    うちは上の子が4月から小学一年生。幼稚園の卒園式も、小学校の入学式も、どちらもきちんと出来ず本当に残念…。
    下の子は幼稚園の新年中さんだから、うんまぁいっか!っていう感じで対照的。

    • 3
    • 275

    ぴよぴよ

    • 20/04/18 16:42:11

    >>270化粧しても意味が無いとか酷すぎて吹いたw
    失礼すぎるだろw

    • 1
    • 20/04/18 16:32:27

    うちは長女が今年度専門学校卒業で就活なのに、就職先見つかるのか不安でしかないし、長男はバタバタな受験乗り越え高校入学してすぐ休校だし、次男は小6になって最後の小学校生活なのにこれだよ。

    • 0
    • 20/04/18 16:20:11

    幼稚園の行事って父親がわざわざ仕事休んでまで参加して父親の参加率高いし運動会も早朝からテントやビデオの場所取りで異様だしジジババまで総出だったり、卒園式やお遊戯会もガチ泣きの先生や保護者いたりやたらイベントに熱いんだよね幼稚園。
    子供の行事系は幼稚園のイベントの時が私も一番うるうるしてた記憶。
    小学校、中学校になってくと運動会も授業参観もそんなに保護者も熱くないしあの幼稚園のイベントへの熱さはなんなんだろね。
    幼稚園って勉強遅れるとかでもないし義務教育でもないんだけどさ、その代わり子供の心の成長期に大切なすっごいキラキラした時間が詰まってると思う。
    それが奪われるのはやっぱり寂しいし残念だよね。

    • 9
    • 20/04/18 16:17:33

    幼稚園からちゃんと勉強した方がいい。そうでなければババア無意味かみたいなことになる。もはやドカタの方が勉強できそうな感じになってる。

    ドカタ軍とババア軍超精鋭代表的知力ババア集団メンバに一ヶ月後にクイズバトルさせたら普通にババア軍負けそうで。

    • 0
    • 20/04/18 16:07:27

    ババアたちはもうダメだ。よさが(元々まったくないが)まったくない。封じ込められてる。

    もはやアンダーワールドでさえ負け組だし化粧しても意味がない。健康志向による化粧の無意味化。勉強した方がいい。

    • 0
    • 20/04/18 16:02:56

    幼稚園入園ならそこまで思わないなー思い出ないし。今年卒園や卒業する学年、入学したばかりの新一年生なら、思うな。

    • 2
    • 20/04/18 15:59:39

    気持ちは、察する。
    あなたたちだけではないよ。
    同じく入学入園、受験を控えてる子…色々不安にもなるし悲しいよ。
    早く落ち着いてもらうためにも不要な外出は、控えるしか今は何もできないね…

    • 0
    • 20/04/18 15:49:13

    現代スポーツとはなにか、というと正直たしかにこれはいえる。左利きだ。

    レフティ。かなり強いスキル。才能というならレフティ。スキルというならレフティだ。

    • 0
    • 20/04/18 15:38:32

    >>254
    私もそう思う。勉強関係ないから、授業が…勉強が…という心配もないし。
    小、中、高のほうは切実だと思う。

    それと、うちは2人目が入園の予定だったけど、ずっと一緒にいたので入園するのが寂しかったから、少し一緒に過ごせる時間が伸びて嬉しい。
    それから1人目で経験済みだけど、毎日の送迎って何気に憂鬱だし、早起き、朝のバタバタ、行事での人間関係、全てなくなって、ストレスフリーでもある。
    もちろん、早く幼稚園通えるようになるといいけどね!

    • 4
    • 20/04/18 15:31:06

    同じく今年入園だった。初めての子だから幼稚園楽しみでわくわくしてたのに……私の方が落胆してる。もちろん幼稚園は義務教育じゃないし小、中、高の人達よりはましなんだろうけど……それでも入園式も親子遠足も中止でなんだか悲しいね。コロナかかりたくないから絶対行かせたくはないけどね……

    • 2
    • 20/04/18 15:31:06

    >>242
    うちの園も歌ったよ。
    3月初旬はそこまで制限されてなかったし、園は十分すぎるくらい対策とってやっててむしろ普通に卒園式やっても良かったでしょってまだ思えるくらいの時期だったよ。

    • 0
    • 20/04/18 15:27:58

    >>156
    あなたはさそがしまともな考え方してるんでしょうね

    • 0
    • 20/04/18 15:26:43

    >>256
    何かすごく納得した

    • 1
    • 20/04/18 15:23:08

    >>242
    その頃そこまでではなかったし

    • 0
    • 20/04/18 15:20:45

    さいあくでも5つ。幼少期にはスポーツや文化はやりたい。

    一般的な、ピアノやヴァイオリン、語学、スポーツ、体操かせめてダンス、その他などでいいだろう。

    それなら勉強せずともさいあくの勉強はみんなのこでもできるようになるはずだ。それでできなきゃもうダメだ。

    • 0
    • 20/04/18 15:08:30

    >>242
    まぁそれは言われると思ったし私自身も大丈夫かな?とは思ったけど、それを私に言われてもね。ましてや終わった事だし。
    思い出の話しにそんなトゲのある言い方しないでよ。笑

    • 4
    • 20/04/18 15:03:35

    幼稚園せっかく入園だったのに残念だよね
    子供が初めて集団生活に入るときだから、勉強とは違った学びも多いのに…
    長期戦になりそうだけどせめて2年目からは全部の行事出来るようになってて欲しいね

    • 3
    • 20/04/18 15:01:56

    >>228笑暇か笑

    • 1
    • 20/04/18 15:01:56

    幼稚園休園は親がかわいそう。
    中学高校休校は子どもがかわいそう。

    • 5
    • 20/04/18 15:01:54

    >>252厳しい園だったというのもあるかも

    • 0
    • 20/04/18 15:01:27

    勉強の遅れがない分小さい頃で良かったと思うよ。
    自分の子だけ入院とかじゃなく全員行けないんだしね。幼稚園始まると子供とのんびり1日過ごすなんて長期休み以外なくなるし子供との時間が増えたと思って過ごせば良いと思う。

    • 8
    • 20/04/18 15:00:48

    >>249うちが通っていた園とはちがうわ。
    うちはどちらかというと厳しかったのかな?
    あとうちが幼稚園通っていたのは10年前だから時代が違うのもあるね。
    うちの園では昼寝している子はいなかったな。

    • 0
1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ