【福岡】みやこ町の認定こども園の感染者6人に 北九州・京築地区

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/04/16 20:51:29

4/16(木) 20:24

福岡県の北九州・京築地区では16日、6人の新型コロナウイルス感染が確認された。既に保育士ら3人の感染が明らかになっている認定こども園「ポランのひろば」(みやこ町)で、保育士3人の感染が新たに判明し「1カ所で5人以上の感染者」というクラスター(感染者集団)の定義に該当。14日に初の感染者が出た遠賀郡では、新たに2人が確認された。2人とも感染経路は不明という。

16日に感染が確認されたポランのひろばの保育士は、行橋市の30代男性と同市の20代女性、京都郡の40代女性。同園では11日に40代の女性保育士の感染が明らかとなり、県は他の保育士ら職員33人と園児132人のPCR検査を実施。職員の検査は16日までに終わり、感染が確認された5人以外は陰性だった。園児はこれまで43人が陰性と判明、残る89人の検査中。

遠賀郡の2人は、40代と50代の女性。同郡では岡垣町のクリニックの女性看護師が感染している。

もう1人は京都郡の20代女性美容師で、12日に感染が確認された苅田町在住の40代女性の同僚という。

北九州市では11日ぶりに新たな感染確認はなかった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/17 08:53:36

    90代おばあちゃんからの感染のように言われてるけど、実際は4/1に50代保育士が先に発熱してるんだよ。その前からウイルス感染してたってことだよね。そのあと、4/2おばあちゃん発熱で咳、肺炎。
    4/3に40代保育士が発熱、風評被害もなにも肺炎と診断されるくらいの咳が出てたら病院連れて行くと思うんだけど。
    50代保育士→40代保育士→おばあちゃんへの感染経路が濃厚じゃないかと。
    ちなみに、おばあちゃん肺炎でも自宅に帰されて、そのあと呼吸困難になって再受診しても自宅にいるみたいだけどかわいそうとしか言えない。

    • 0
    • 20/04/16 23:13:29

    クラスターって言われてるけど、最初の発表では90代女性の家族の陽性で、濃厚接触者の身内の保育士さんが陽性→からの、園内感染って経緯。

    田舎なだけに、風評被害恐れて、
    最終的に身内の一番弱い90代のおばあちゃん助けたくて、懇願して診察したんだと思うな。

    明日は我が身を軽くみないでほしい。

    • 0
    • 20/04/16 22:54:32

    汚染

    • 0
    • 20/04/16 22:22:58

    こんな田舎がこんなニュースで知られるなんて悲しい

    • 0
    • 20/04/16 21:58:32

    福岡県は保育園も学童も閉めたらいいのに

    • 1
    • 20/04/16 21:35:32

    あーあ

    • 1
    • 20/04/16 21:24:35

    保育園、学童通いはもう全員陽性な気がする。わかりきっていたことだよ

    • 6
    • 20/04/16 21:19:22

    これ、保育園側があやしい。
    40代女性保育士さん絶対風評被害に遭ってる。

    • 0
    • 20/04/16 20:56:28

    詳細知れて良かった。
    園児の検査してるのは聞いてたけど、やっと発表してくれたんだ。

    この園での検査が終わらないと他の方の検査まで回らないよね。

    近辺だから怖い。

    • 0
    • 20/04/16 20:56:15

    保育園とか学童、わかってたことだけど出てきたね。

    • 2
    • 20/04/16 20:55:38

    福岡めちゃくちゃ増えたね462人

    • 0
    • 20/04/16 20:53:30

    私もトピ立てようかと思ってた!
    福岡やばいね…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ