延享
4歳の息子。寝ない。
赤ちゃんの頃から寝ない子だったし、育てにくい子だった。
毎朝遅くても7時までには起こして、昼寝はさせない、幼稚園がある時は幼稚園後に1時間~2時間の散歩か公園、今は自粛中だから散歩に3時間くらい行って、庭遊び1時間。
お風呂17時までに、夕飯18時半までにってやってるけど、寝ない。
幼稚園行ってても行ってなくても、外遊びしてもしなくても、散歩してもしなくても変わらない。
本当に寝ない、
月に2回くらい21時前に寝て朝まで寝る。
それ以外は日付け変わってからじゃないと寝ない。
昼寝なんて5分でもしちゃったら3時くらいまで寝ない。
20時までには布団に入れるし、テレビとかも19時以降は消してる。
でも寝ない。
睡眠障害を疑って相談したら、すでにやってる事を、やってみてね~みたいに言われて、すでにやってます!って言ったら、じゃぁもう少し早く起こして、もっと外遊びさせてみてって言われた。
5時に起こしても6時に起こしても同じです、これ以上の外遊びはキツイです!って言ったら、じゃぁ寝るまで付き合ってあげてって言われた。
今も真っ暗な部屋で1人で喋ってる。
下の子を起こそうとしたりもする。
私、1人の時間ない。
もう限界、もう無理。
産まなきゃ良かったとすら思う。
毎日、散歩させたりするのもバカらしくなる。
可愛いと思えなくなってきた。
夜が本当に嫌。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全193件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.193 長元
20/04/19 05:19:49
お子さんの睡眠より、主さんの鬱のほうが心配だよ
限界超えて頑張りすぎると子どもが可愛くなくなるよ。手を抜いたほうがいい
返信
No.192 保元
20/04/19 03:20:29
>>185
私ショートスリーパーです。発達障害とかは持ってません。普通の人だと思います。
子どもの頃から「寝ない子だ」と言われて育ってきてますよ。寝たふりして寝てないし、昼寝はほとんどしない子どもだったらしいです。
今も普段は長くても三時間睡眠です。
返信
No.191 正和
20/04/19 03:13:32
うちの小4の長男も寝ない子だったから気持ちわかるよ。寝るのが嫌いみたいで、眠くなると寝ないためにテンション上げてくる感じだった。
ほっといたよ。諦めて私は先に寝てたよ。
睡眠時間短いから、身体も小さめだけどね。
小学校行ってからは普通に寝れるようになった。
今はその時の苦しみを子供に笑って話してる。
だから、頑張ってください。
返信
No.190 保元
20/04/19 03:11:05
うちも上の子まさにこんな感じだった!
うちは「寝なさい!」がお祭りになってしまうタイプだったみたいで、寝かしつけやめたら寝たよ。あと、幼稚園行くようになったら緊張とかもあって疲れて寝るようになった。
うちはよく寝すぎる中学生になってるけど、元々睡眠障害の子どももいるらしいから、かかりつけの小児科には相談してみたら?
返信
No.189 元文
20/04/19 02:56:29
驚かせるようで悪いけどもしかしたら発達障害かも。
うちの子供が軽度の発達で睡眠に関して主の子みたいな感じだった。
主みたいに出来ることなんでもやったよ。
うちの場合は幼稚園時代は幼稚園終わったら2時間は高円寺遊び、4時半~5時ぐらいに遊びながら風呂、6時頃には夕食、7時少し前には布団に行って寝かしつけしてた。
夏場なんかはまだ外明るくてもカーテン閉めて間接照明、布団に入ったらピッタリ添い寝状態で絵本を1時間読む、それでも寝なかったら静かにお話、寝たと思っても15分は離れず待機、上手く行けば9時までには寝て起きるのは朝の7~8時頃。
夕食もすぐ食べれるように日中に下準備しておいたり、とにかく寝るリズム作るために自分の時間潰して工夫して、旦那にも子供中心でお願いして何ヵ月もかけて習慣付けたよ。
その間は諦めないでさぼらないで特別な日なんかなくて、とにかくどんな日もずっと寝ない日も同じ繰り返しをしたよ。
7時に布団に入って何時間もずっと寝なくても、本読み終わって少しだけお話したら背中トントンしたり黙らせたり抱き締めて添い寝してを寝るまでやったよ。
返信
No.188 永延
20/04/19 02:35:21
>>182
自作自演乙
返信
No.187 天明
20/04/19 01:14:21
ママ大変。眠くなったら安全確認して寝てー!
今は昼夜逆転しても仕方ないよ。ダラダラしようよ!
子供が小さい頃昼寝しちゃって、ソファー落書きされたけどw
返信
No.186 天治
20/04/19 01:10:52
保育園や幼稚園も休みなんだし、焦らなくて良いんじゃ無い?
うちの子供も寝つき悪い方だったけど、仕方なく諦めてたら22時までには今は寝てくれてます。
こんな今だからお母さんのストレスにならない過ごし方でも良いかと思うよ。
返信
No.185 匿名
20/04/19 01:04:46
ショートスリーパーの人って、子供の頃からなのかな?
返信
1件
No.184 天延
20/04/19 01:01:25
なんか、障害ある訳じゃないんだよね??寝かしつけなんてやめて、ほっとおいたら?
返信
No.183 安元
20/04/19 00:59:36
主さん、上の子がいない日中に下の子がお昼寝中に一緒に寝てね。
あとはご両親や一時預かりでみてもらってリフレッシュしてね。
家事も無理しすぎないで旦那様の理解を得てさぼってね。
病院の予約がなかなか取れないかもしれないけど、こりずにネットで色々探してみてね。
お子さんもわがままでそうしてる訳じゃないし、主さんは本当に頑張ってるから早く解決できるのを願ってます。
返信
No.182 正暦
20/04/19 00:58:08
>>180
いいお母さんすぎて…
こんなお母さんだったら、うちの子も幸せだったんだろうな
今日も怒ってしまって反省
明日からまたがんばろう
主さん、スレチごめんなさい
返信
1件
No.181 長久
20/04/19 00:31:26
うちの子もそうだよー
疲れさせないから、って周りに言われまくったけど、違うんだよね。
こういう子もいるんだ。
わかってもらえないと悲しいよね。
私は22時になったらリビングに移動して好きなことしてるよ。
付き合うのはやめた。
返信
No.180 二児の母
20/04/18 16:17:23
子供が寝ないのって地味に精神的にまいっちゃいますよね~。
うちの長女も、赤ちゃんの頃から寝ない子で
2歳半過ぎまでは、お昼寝もがんばってさせてたけど
寝ないし、イライラするしでやめて…
朝は、6時に起きて、午前中2時間散歩
午後も2時間以上散歩…イヤイヤ期もあるので
歩いたり歩かなかったり…。
それでも、21時にお布団入っても
22時回ったりしてしまうので、よくわかります。
お母さんと居るのが楽しくて寝ないんだと思うようにしてます。
旦那が、楽しいから寝たくないだよって言ってくれて
はっとしたんですよね。
寝かそう寝かそうとしてるママの反応を面白がってたり…
暗い部屋も、夜だけなのが楽しいんですよ。きっと。
うちも下の子を起こそうとしたりしますよー(涙)
これといった解決策はないので
落胆なさるかもしれないけど…。
主さんのお子さんは、毎日楽して
寝るのも惜しいんですよ。
そんな毎日を過ごさせてあげている
主さんは、すごくいいお母さんですよ!
誇りに思ってください!
散歩も、遠くに行かなくても
うちの周りをぐるぐるでも、子供には
色々な発見があると思うし…
わたしは、自分のダイエット兼ねて
毎日頑張ってます!
返信
1件
No.179 貞治
20/04/18 14:52:36
主さん小さかった時はどうだった?お母さんに聞いてみた事ある?
旦那さんの小さい時はどうだったか義母さんに聞いてみるとか。
似たような感じならどんな工夫をしていたか分かるといいんだけど
返信
No.178 明治
20/04/18 14:38:32
>>177
視力低下しそう
返信
No.177 建武
20/04/18 14:37:47
寝てくれないの本当つらいよね
寝かしつけの時間が本当に無駄に感じて自分の人生ってなんなのって思う。
うちも全然寝なくて諦めてDVDとか録画つけて見ながら寝落ちさせてるから0時過ぎに寝かせてる。だめだとわかっててもなにをしても寝ないし変にうろちょろされるくらいだったらテレビ見せて大人しくさせたほうが私も横になれるし、、
知り合いの子供も全然寝なくて体力すごいあるからって縄跳びを一時間とか跳ばせてひたすら疲れさせて寝かせてるって言ってた(笑)
主さんもお子さんに合った寝かしつけが見つかるといいのですが。
自分の時間がないと子供とも楽しく過ごせないし母親だからってすべてを犠牲にできるわけじゃないですよね。まずは自分の心と体に余裕ないと笑顔になれないし、、
一日も早く主さんが寝かしつけから解放されますように!
全然アドバイスになっていないですが頑張りすぎないでくださいね
返信
1件
No.176 天禄
20/04/17 08:18:15
>>171自粛期間だし寝なくてもいいや、眠くなったら寝るだろうって気持ちでいなよ!
うちもソワソワして体動いちゃって頭使っちゃって落ち着かず眠れないって時は大好きだよ~おやすみーって動けないよう抱きしめて眠らせる
返信
No.175 天平感宝
20/04/17 07:59:23
>>171
そんなことしてるから疲れちゃうんだよ。
息子さんが寝たら主もすぐ寝ないと。
朝ごはんと昼ごはんの準備なんて息子が起きてる時にしなさいな。
外遊びも散歩もそんなにしなくていいし、起きてる時は多少放っておいても大丈夫だと思う。
返信
No.174 建武
20/04/17 07:52:23
>>172
それ、自閉症の可能性あるよ。
返信
No.173 元亨
20/04/17 07:31:54
うちのも新生児の頃からあまり寝ない子だったよ。
今2歳だけど、諦めて22時前に寝かしつけて22時半頃寝てる生活。起床7時。
21時に寝かしつけしてた頃は寝ないから、相当イライラしてたよ。
返信
No.172 天和
20/04/17 01:02:02
>>168
主さんのお子さんもしかして賢い?頭の良い子って寝ない子多い気がする。
うちの弟も赤ちゃんの時から寝ない子だったらしいけどIQ140で相当賢い。おじさんになった今もあまり寝ない。
返信
1件
No.171 主 応仁
20/04/17 00:57:16
やっと寝てくれました。
皆さんのレス、優しい人多いし、泣けちゃうようなレスもあって…
批判されると思ってたから嬉しいです。
ここで気持ちを吐き出したり、話を聞いてもらって、なんか少しスッキリしました。
明日は気持ちに余裕を持って、子供と接したいな…
今から、明日の朝食と昼食の下準備だけ少しして寝ます。
また明日の夜来ます。
返信
2件
No.170 元慶
20/04/17 00:46:15
主さんお疲れ様。主さんの言うレッテルって誰が貼るのかな?子どもの寝る時間なんて、人に話さないとわからないんだから大丈夫だよ。
ダメな母親のレッテルを貼る他人が、主さんのお子さんを育てるかけじゃないんだから、主さんの子育てすれば良いよ。
同じ人間なんて、一人としていないんだから育児書通りじゃなくても大丈夫。
別に夜じゃなくても、眠れそうな時に一緒に寝ればいいよ。
頑張る事は悪い事ではもちろん無いから、ちょっと肩の力抜いてみたらどうかな。
返信
No.169 文亀
20/04/17 00:18:04
今日もお疲れさまでした!
お子さんは長期戦になりそうだから、主の睡眠の質を良くして、睡眠不足のストレスを少しでも減らす方が現実的なのかなぁ。
効果は分からないけどグリナとかのサプリを試すとか。
返信
No.168 主 寛和
20/04/16 22:57:38
私が来れなかった間も沢山のレスありがとうございます。
今夜もまだ起きてる。
何人かの方から児童精神科の話がありましたが、自宅から1番近い病院は予約に1年3ヶ月待ち、自宅から車で片道1時間半の病院が1年待ち。
1年3ヶ月待ちの病院が評判良さそうだったので、一応予約しましたが、予約の日は来年の2月…
去年、2つの子供の発達検査をしてくれる専門医に行ったけど、発達障害はないと言われました。
内面的な事は…
コミュニケーションは取れる、友達とも普通に遊べる、パズルやつみきやブロックで遊べる、字も平仮名なら自分の名前が読める、絵本をおとなしく聞ける、好き嫌いはあるけど偏食はない、こだわりが強いわけじゃない、など。
運動面は…
階段をスタスタ登り降り出来る、ジャンプも両足で飛べる、自転車をこげる、逆上がりが出来る、高いところからジャンプ出来る、など。
本当に寝ないこと以外はあまり困ることはありません…
返信
1件
No.167 明暦
20/04/16 22:36:29
主お疲れ様。小児の精神や神経内科の専門医を受診してみるといいよ。昼間外遊びさせても寝ないんだったら、頑張らなくていい。家の中で1人でも遊べるようにセッティングして、主が昼寝したらいいよ。
返信
No.166 治承
20/04/16 21:57:20
今日は大丈夫??
返信
No.165 正嘉
20/04/16 16:36:41
>>21
みんな正気?
抱きしめたり、絵本読んだり、ママのイライラや寝かそうと思う気持ちが伝わる~とかの次元じゃないよ。
絵本は辞めた方がいいかもね。
最初から睡眠のリズムができてる子は絵本で入眠できる子もいるけど、逆に脳を刺激しちゃってしなくなるよ。
専門医には行った?
ただの小児科のレベルだと上記の事を言われて終了するからとにかく睡眠障害に詳しい先生を当たってほしい。
主さんのような状況は本当に辛いよ。
寝ちゃえばって人もいるけどある程度したら寝る普通の子と違ってこういう子は何時間も起きて動き回ってるからヒヤヒヤして寝てられないよ。
なにするかわかんない。
他に育ててる上で発達に問題はないのかな?
返信
No.164 応徳
20/04/16 16:27:13
163です。
専門医にはもう行ってたんだね。
返信
No.163 応徳
20/04/16 16:23:53
主さん。
本当に本当にお疲れ様。
これは辛いね、出来ることはもう殆どやってるよね。
何もアドバイスとか出来なくて申し訳ないけど、専門的な所に相談してみるのが良さそうだね。
少しでも早く改善されて主さんにもゆっくり過ごせる時間が出来るといいよね。
返信
No.162 仁安
20/04/16 11:40:25
子が寝ない、寝れないのは大変だと思うけど、まずは他人からの目を気にしない方がいいと思うな...変なレッテルはられたって主さん頑張ってるんだもん。
私は私!!誰に何を言われようがめっちゃやってる!って自信を持って!
色んな子がいるんだから色んなお母さんが色んな家庭がある。いつものルーティンを崩してみるのもある意味いいかもしれませんよ。放っておいてみたら子供は朝どれくらいに起きてくるんでしょうか?どれくらいに昼寝しちゃうんでしょうか?昼寝も何時間するんでしょうか?逆に寝てる時間長くしてみて寝るっていうことを体にクセつける事ってできないんですかね??全然わからないくせにすいません...。
返信
No.161 応仁
20/04/16 11:25:46
子供も診て貰える精神科有るよ
うちも子供が小さい頃おなじだった。
義母から精神科に診てもらいなさいって言われたから診て貰った。薬も処方してもらった。
何度か通院して行くうちにはやくねるようになったよ。主の辛さ分かるわ。
思い切って精神科に相談してみたらどうかな
返信
No.160 弘化
20/04/16 11:17:06
>>147
まじで?旦那に食わせようかな。
返信
No.159 観応
20/04/16 11:15:39
>>29
4歳だと年中?下の子起こされるのは困るね。ダメだと分かってても1人で起きてると寂しくてやっちゃうのかなぁ。
真っ暗なリビングに1人で行けちゃうのもすごいな。うちも4歳いるけど暗闇なだけで怖がる。電気つけれても夜中1人で好き勝手に過ごすのはまだ無理。
それだけ眠れなくても睡眠障害じゃないなんて…それだと投薬もないってこと?
つらいね。寝てくれよ!!!って怒鳴りたくなるよね。
返信
No.158 長承
20/04/16 11:08:25
文章読んでるだけで大変さがすごく伝わってきた
主さんの育て方が悪いわけでは絶対ない
やれることはすべてやってるしね
みなさんも書いてるけど、これは病院でしっかり見てもらうべき
かかりつけ小児科とかじゃなくて、違う病院で
少しでもいい方向に向かいますように
返信
No.157 観応
20/04/16 11:04:49
寝不足は何より人を狂わせる。
そこまで寝ないとなると性格ってより睡眠障害では?投薬に頼ってもいいと思うけど…
4歳なら放っといて下の子と寝ちゃう、はダメ?気になって起きちゃうかな。
子供寝てからのゴールデンタイムのために日々身を削って頑張ってるのに、その時間すらないとなるともうストレスしかないよね。
育児してると、食べてくれる寝てくれるがどれだけありがたいか思い知るよね。
主さん頑張ってると思う。
子どもにも主さんにも合った方法で、夜安らかに過ごせるようになるといいね。
返信
No.156 弘化
20/04/16 11:03:05
主凄いね、4年間ずっと付き合ってきたんだ。
いつかは寝るんだけどいつかが遠すぎて体力もたないよね、何ヶ月、何歳までには安定するとかも当てにならないし。
アドバイスで良くある別室放置も泣き声聞こえると可哀想でそれがまたストレス。
家事なんか適当でいいし、休日は旦那に任せて日中だけでも爆睡しなよ。
どうせ寝ないなら散歩も遊びも適当でいいじゃん。主頑張りすぎるから子供にも変な体力ついちゃってるのかもよ。
結局子供守れるのはあなたしか居ないんだから、子供が多少泣こうが旦那が文句言おうが、あなたの体やメンタルが最優先されるべきなのを忘れないでね。
返信
No.155 神護景雲
20/04/16 10:53:18
うちの子供も昼寝したら夜寝ないよ
大変だよね
うちは誰が周りが何と言おうと、昼寝を一切させずに五歳まできたよ
四回くらい車で親の抵抗虚しく抗い寝落ちしたくらい
育てにくいなら何でも対策しよう
例えばうちのリビングに全く小物を置いてない
見える場所に興味を引く物はないようにして、散らかしていい子供のオモチャだけを管理させる
0時に寝たら朝まで寝るなら、それで良しとしよう
うちは23時~2時までの間に毎日のように起きるけど
説得したり、きつく言ったり、優しく諭したり、日により違う
でも寝つきが悪いことや、深夜に起きることにいちいちムカついていたら生きていけないよ
産まなきゃ良かったって私も思うけど、産んだのは私だからね
勝手に出来の悪い身体で生まれさせられて、子供も被害者だってことを親は忘れちゃいけないよ
返信
No.154 大治
20/04/16 10:42:08
>>151
真っ向勝負すると疲れるし負の連鎖になるから
私もオードリー聴いたり
明け方はのりさん聴いたり気を紛らわしてたな
返信
No.153
No.152 徳治
20/04/16 10:39:03
すごいね!たぶん、賢い子なんじゃないかな?将来、起業家とかになりそう!
朝起きれないのは問題かもしれないけど、朝も起きれるんだよね?
勉強にのめりこむようになったらプラスになりそう。
それに部活とかやるようになったら、また、脳が形成されたらちゃんと寝るようになるんじゃないかな?
とはいえ、我が子だったらめっちゃ心配になるし、イライラもするし、また夜がくる、そしてまた朝がくる、って疲れちゃう気持ち、理解できるよ。
5歳だっけ?なら、
お母さんやることあるから、寝れないならリビングにもどるね。
って、お母さんも21時以降は好きなように過ごしたらどうかなぁ?
それか、どなたかがいってたように、
日中は頭を使わせてみるとか。LEGOとか。
返信
No.151 天明
20/04/16 09:00:34
私は寝かしつけの時、片耳イヤホンつけてラジオ聞いてた。イライラが紛れるし深夜ラジオ、面白いよ。ラジオドラマもオススメ。
返信
1件
No.150 明治
20/04/16 08:54:38
障害ありそうと思ったけど言葉の理解は発語はきちんとあるんだよね?
睡眠障害だと思うけど何処に相談したの?
市町村の保健師とかじゃなくて
子供の障害の病院か児相がいいよ。
予約はなかなか取れないから早めに。
返信
No.149 寛文
20/04/16 07:41:13
>>148本当だよね
結局子供の性格だよ
うちは長女が寝なくて癇癪起こして育てにくかったからわかる
返信
No.148 延喜
20/04/16 07:30:19
>>81
わかるー
たまたま楽な子生まれて楽な子育てしてるくせに、私はこんなに良い子に育ててる、あなたは何故出来ないの?みたいな言われ方。
うちも上と下では天使と悪魔ほど違う。上の子の時は本当に悩んだし、皆どうやってあんなに良い子に育ててるんだろうと思ったけど、下の子生まれて生まれたときから全然違う。手がかからない。
なーんだ、皆子育て上手なんじゃなくて、たまたま楽な子生まれて楽な子育てしてるだけじゃん。楽でいいね!苦労知らずで!育児語るなよ!って思った。
返信
1件
No.147 正治
20/04/16 07:19:46
>>146
ごめん催眠じゃなくて鎮静作用の間違いだ
返信
1件
No.146 正治
20/04/16 07:19:13
レタスには入眠、催眠作用があるよ。
返信
1件
No.145 治暦
20/04/16 06:58:45
寝るまで起きときゃいいんだよ
返信
No.144 承久
20/04/16 06:51:58
親のイライラが、子の興奮や不安の原因
返信