昭恵夫人 毎年参加の祭りが延期…ショックでヤケ酒の日々

  • ニュース全般
  • 養老
  • 20/04/14 20:29:42


2020年4月14日 00:00女性自身
ミュージシャン星野源(39)の動画に合わせて、自宅でくつろぐ様子を投稿した安倍晋三首相(65)。「のんきすぎてイラっとする」といった批判も相次いでおり、“動画の仕掛け人は安倍昭恵夫人ではないか”とも報じられている。

昭恵夫人(57)といえば、WEBニュースに桜の下にいる集合写真が掲載され、「首相夫人自身が外出自粛要請を無視していたのでは」と、首相が国会で野党議員から厳しい追及を受けたことも記憶に新しい。

「実は最近、昭恵さんはずいぶん落ち込んでいて、自宅で“ヤケ酒”の日々を送っているのです」

そう語るのは昭恵夫人の知人。奔放な行動で夫が猛批判を浴びてしまったことを反省しているのだろうか。だが知人によれば、理由は意外なものだった。

「傷心の理由は“お花見”で批判されたことではないのです。昭恵さんが毎年楽しみにしている『ミャンマー祭り』が、新型コロナの影響で延期になってしまったからなんです」

ミャンマー祭りは'13年から毎年、東京都港区の増上寺の境内で開かれている催しで、今年は5月下旬に開催される予定だったのだ。昭恵夫人は、以前は祭りの実行委員会の名誉会長も務めていた。



「昭恵さんは(名誉会長退任後も)毎年会場にお見えになります。昨年は境内のステージで吉本興業の芸人がコントを披露し、昭恵さんはおなかを抱えて大爆笑していました。ミャンマー料理を食べ歩き、会う人会う人と記念写真を撮って大はしゃぎでした」(祭りに居合わせた女性)

昭恵夫人はミャンマーへ並々ならぬ情熱を傾けてきた。現地を十数回も訪れ、NPOの名誉顧問として学校の建設にも携わってきたのだ。

「夫人は常々『ミャンマーには日本人が忘れてしまった何かがある』と語っており、日本とミャンマーの交流をライフワークにしてきたのです」(全国紙の政治部記者)

主催団体である「一般社団法人ミャンマー祭り」に取材すると、担当者は次のように答えた。

「延期が決定したのは4月2日です。安倍昭恵さんは祭りを立ち上げたときの発起人の一人ではありますが、いまでは運営にはタッチしていませんので、昭恵さんからは延期について特にコメントはいただいていません。運営側としましては(新型コロナ禍終息後の)11月の開催に向けて、再度準備を始めているところです」

毎年ハイテンションで臨んでいた首相主催の「桜を見る会」に続き、「ミャンマー祭り」までが延期に。前出の知人は言う。

「昭恵さんはよほどお祭りに未練があるのか、『延期を決めるのが早すぎる』と友人たちに愚痴っています。イベントの自粛は首相が主導しているのに、そこには思いが至らないのでしょうか」

安倍首相の尽力で新型コロナ禍が収束すれば、秋には昭恵さんが待ちに待ったミャンマー祭りも開催できるはずだが、はたして……。

「女性自身」2020年4月28日号 掲載

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/15 03:23:57

    >>17それが政治家だもん
    なりたいなら立候補すればいい?

    • 0
    • 20/04/15 03:18:36

    金持ちボンボンの塊が政治家だから庶民の気持ちなんて分からないよねー。
    ジジイしかいないし

    • 0
    • 20/04/15 03:07:58

    Twitterで個人的にあきえさんと交流のある人のやつ読んでたんだけど
    めちゃくちゃ人たらしみたいだね
    周りの人を魅了するっていうの?
    女の人たちだったけど、皆すっごい好きそうだったのは覚えてる
    めちゃくちゃ天然みたいね
    まぁお嬢様みたいだし、マイペースというかそんな感じなのかもな
    安倍さんからしたら気苦労がおおいだろうけど

    • 3
    • 20/04/15 03:06:40

    なんだ女性自身か笑
    真面目に読んで損した

    • 1
    • 20/04/15 03:06:39

    ほんと変わってるよね。

    • 0
    • 20/04/15 03:03:55

    >>8メンタル鋼だよね!

    • 1
    • 20/04/15 03:00:59

    >>10
    確か森永製菓

    • 2
    • 20/04/15 01:58:06

    【私邸】安倍晋三首相の自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=9686

    • 0
    • 20/04/14 20:52:05

    安倍総理と昭恵夫人は恋愛結婚ですか?
    昭恵夫人は実家が良いとこでお嬢さん育ちなんですか?

    • 0
    • 20/04/14 20:49:17

    悩みとかなさそうだし、免疫力高そう(笑)

    • 5
    • 20/04/14 20:42:43

    この方の凄さは、今までかなりのバッシングを受けたのに全くダメージを受けないところ。
    芸能人でもちょっとバッシングされたら、やつれまくったりするのにね。

    全ての攻撃を永遠に無効化できる最強ボスキャラ。
    さすがファーストレディだ。

    • 7
    • 20/04/14 20:37:43

    ネタが豊富そうだからYouTuberになってほしい(笑)

    • 2
    • 20/04/14 20:37:05

    こういうのってどこまでが本当なんだろう?

    • 1
    • 20/04/14 20:36:44

    もういっそミャンマーに住め!(笑)

    • 3
    • 20/04/14 20:36:23

    ガセネタ
    印象操作
    お疲れ様
    頑張って

    • 1
    • 20/04/14 20:35:23

    一周半位回っておもしろオバサンに見えてきた。
    人生が壮大なボケというか何というか。
    でも、頭のどこかでお嬢様だし天然だとか何だで見過ごされてるだけで、実は発達障害あるんだろうなーって思ってる自分もいる。

    • 6
    • 20/04/14 20:33:50

    「夫人は常々『ミャンマーには日本人が忘れてしまった何かがある』と語っており、日本とミャンマーの交流をライフワークにしてきたのです」(全国紙の政治部記者)

    あなたはファーストレディという立場をお忘れでは?

    • 3
    • 20/04/14 20:30:25

    お嬢様だから

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ