日本人の梅干し離れが深刻化、なんで梅干し食べないの?

  • なんでも
  • 天授
  • 20/04/13 00:47:03

酸っぱいのは苦手」 20年で半減、加速する若者の梅干し離れ

ご飯のおともとして愛されてきた梅干しの消費が振るわない。1世帯あたりの年間支出額は近年のピークにあたる平成11年から減少傾向が続いている。若者が好まなくなったことが原因とみられ、世帯主が29歳以下では過去20年で半分近くに激減。70歳以上と比較すると5倍以上の差が生じている。梅収穫量全国一の和歌山県も例外ではなく、若者らに質問すると、「酸っぱいのは苦手」などという声が相次いだ。(張英壽)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200412-00000506-san-life

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/13 11:06:58

    酸っぱいのもはちみつのも好き。子供も梅干しおにぎり好きだよ。

    • 0
    • 20/04/13 11:01:10

    梅干しとキュウリ美味しいよ!

    • 0
    • 20/04/13 11:00:11

    >>109
    魚や肉と煮ても美味しいよ

    • 0
    • 20/04/13 10:58:48

    子供の頃から苦手。
    青梅は好きだけど。

    • 0
    • 20/04/13 10:55:50

    うちの子供たちも私も大好きだから毎日食べてるよ。

    • 0
    • 20/04/13 10:53:01

    >>109
    冷奴の上に乗せる

    • 0
    • 20/04/13 10:36:24

    高いから。

    • 1
    • 20/04/13 10:36:19

    ご飯と食べる以外何に使うの?

    • 0
    • 20/04/13 10:35:22

    梅干し、お高いよね

    • 1
    • 20/04/13 10:32:47

    梅干しはそのまま食べるの?
    何に使うのか、何と食べればいいのか分かんない。

    • 0
    • 20/04/13 10:31:16

    >>82 最初はスーパーで買えたけど販売なくなって。
    名前と電話書いてたから、どこで販売してるか聞いて道の駅に買いに行くようになったの

    • 0
    • 20/04/13 10:10:45

    食べるよ宝梅限定だけど

    • 0
    • 20/04/13 10:05:33

    酸っぱいのは苦手
    紀州みなべの南高梅
    まろやかはちみつ
    これと納豆があれば
    2週間引きこもり出来る!

    • 0
    • 20/04/13 10:04:34

    売ってる梅干しって酸っぱくないからあまり買わない。ばあちゃんの梅干しが美味しい。今はもう食べられないけどね…また食べたいなぁ。

    • 0
    • 20/04/13 10:04:18

    梅干し高い。安いのはまずい。笑

    • 1
    • 20/04/13 10:03:37

    好きなんだけど近所のスーパーにあまり良いのがない。
    人工甘味料が入ってるのが多い。
    産地とか塩分量とか成分表見たりするとなかなかね。品揃えの良いスーパーかデパ地下の漬物屋さん行くしかない。

    • 3
    • 20/04/13 10:02:29

    ばあちゃんが漬けたような、すっっっぱいやつ、大好き!
    でも、ばあちゃん亡くなってしばらくたつし、自分では漬けられないし(笑)

    なかなか、酸っぱいのは売ってないし、安いのは中国産だし。
    でも、コンビニおにぎりは、梅干し買います!

    • 1
    • 20/04/13 10:00:22

    好きだけど、自分では漬けられないし
    買うと高いし

    • 0
    • 20/04/13 09:52:51

    何でも梅干し。梅味、梅酒、ウメッシュ

    • 0
    • No.
    • 97
    • 神護景雲

    • 20/04/13 09:40:09

    はちみつ入りの大粒のが好き。梅干し大好物。おにぎりは必ず梅干し。

    • 1
    • 20/04/13 09:25:29

    >>95塩分が高いから

    • 0
    • 20/04/13 09:19:59

    >>89
    高血圧に梅干し関係あるの?

    • 0
    • 20/04/13 09:19:38

    食生活が豊かになった、選択肢が増えたからでしょ。

    • 1
    • 20/04/13 09:19:14

    うち家族みんな好きだよ
    和歌山に旅行行ったら必ず梅干し買うし、南高梅のお取り寄せもする

    • 0
    • 20/04/13 09:18:47

    すっぱい梅干しで作る、骨まで柔らかイワシの梅煮が旨いんだよなー

    • 1
    • 20/04/13 09:15:02

    体調崩して胃が何も受け付けなくなると、梅干しの出番。
    梅干しを入れたお湯を飲むと胃が動き出して体調復活する。

    • 3
    • 20/04/13 09:13:19

    梅干し食べたくなった

    • 0
    • 20/04/13 09:12:58

    高血圧の国だから

    • 0
    • 20/04/13 09:12:27

    食べすぎは塩分の摂りすぎになるよ

    • 2
    • 20/04/13 09:12:12

    梅干し好きよ。ただスーパーには美味しいものが
    売ってない。シソでしょっぱくて大粒のものがほしい。現代人には塩分が多すぎるのかな。

    • 1
    • 20/04/13 09:04:25

    梅干し食べないのは、中国産が多いから。

    • 0
    • 20/04/13 08:53:01

    健康にいいんだっけ?

    • 0
    • 20/04/13 08:49:56

    梅干し食べてスッパマーン!

    • 0
    • 20/04/13 08:46:09

    うちの娘12さい
    梅干し大好きだよ

    • 1
    • 20/04/13 08:45:54

    >>78
    道の駅に売ってるような手作り梅干しも大きいスーパーなら取り扱ってないかな

    • 0
    • 20/04/13 08:45:30

    >>75
    私はそばと合うと思う
    とろろ昆布と梅入ったソバ
    玉子とじと梅入ったソバとか。。
    白米ならおにぎりだわね海苔と

    海産物と梅の組み合わせが好きなんだわ

    • 0
    • 20/04/13 08:43:00

    米をあまり食べない
    塩分が気になる

    • 0
    • 20/04/13 08:42:22

    一~二年に一回位しか「梅干し食べたい!」ってならない。

    • 1
    • 20/04/13 08:41:20

    スーパーのは変な味がする
    私は2時間かけて道の駅で買ってるわぁ。

    • 0
    • 20/04/13 08:38:53

    >>69
    300~400円のですか。お買い得ですね、今度試してみます

    • 0
    • 20/04/13 08:38:21

    美味しくないから

    • 0
    • 20/04/13 08:37:57

    ぶっちゃけそんなに白米と合わないと思う

    • 4
    • 20/04/13 08:37:13

    平成11年から減ってるならママスタ世代もまぁまぁ離れてそうなのにここ好きな人やたらいるね(笑)

    • 0
    • 20/04/13 08:35:43

    今色んな味があるからね。

    • 0
    • 20/04/13 08:34:17

    市販のは甘味料で甘くしてあるから嫌だ。
    すっきりした紫蘇味だけのがいいから
    義母が漬けたのもらってる。

    • 0
    • 20/04/13 08:32:12

    酸っぱいのは好きだけど塩分高くない?

    • 0
    • 20/04/13 08:22:46

    私もすっぱいの苦手。梅干し食べたくなるのってつわり中のみ

    • 0
    • 20/04/13 08:15:08

    >>67
    300円400円台の安い梅干しでスーパーのでも美味しいのあるよ

    • 0
    • 20/04/13 08:13:03

    夏は特にお世話になってる
    1日1粒

    • 0
    • 20/04/13 07:53:47

    美味しい梅干し高いから、幼少期からなかなか食卓に出ないからでは?

    • 2
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ