「深く息を吸って10秒我慢できれば…感染可能性低い」愛知県警が誤情報流す

  • ニュース全般
  • 神亀
  • 20/04/12 20:50:49

愛知県警が10日、広報課の公式ツイッターで「深く息を吸って10秒我慢し、咳や息切れがなければ、新型コロナウイルス感染の可能性は低い」などと誤った内容を投稿し、その後、謝罪していたことがわかった。

 3時間半後には「不正確な情報をつぶやいてしまい、申し訳ありませんでした」などと謝罪文が掲載されたが、元の投稿は多数、転載されていた。世界保健機関(WHO)は公式サイトで10秒呼吸を止めてせきがでなくても「感染していないということを意味しない」と説明している。

県警広報課は「県民の不安を少しでも和らげたいという思いが先走ってしまった。今後は真偽を確認し、慎重な情報提供を心がけたい」としている。

(4月12日 10:43 読売新聞オンライン)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/13 00:36:35

    >>8私も今めっちゃ息吸い込んだ!

    • 0
    • 20/04/13 00:28:38

    へ~こんな事でわかるのか~ってやってしまったよ。
    看護師の友達がタイムラインでシェアしてたから。

    • 0
    • 20/04/12 22:50:28

    ほんまアホだな。オレオレ詐欺にも引っかかるんだろうな。愛知県警は。

    • 0
    • 20/04/12 22:29:49

    拡散させてなきゃまだ良いよ。

    • 0
    • 20/04/12 22:25:10

    あー。デマだったんだ。
    まぁ、そんな事ないだろなぁー、と思いつつしちゃったよ。
    で、息止めれたから少し安心しちゃった。
    安心させる為でも、嘘はだめだね。

    • 0
    • 20/04/12 22:11:20

    どうもないけど息止めてみちゃった。

    • 1
    • 20/04/12 22:09:18

    最近特に警察は何やってんだよ。給料泥棒のお荷物にしか思えない。

    • 2
    • 20/04/12 21:17:41

    なんみゃーほうれんげーきょー

    • 0
    • 20/04/12 21:05:26

    愛知県民です。
    皆さん息を10秒止めて屁をこいてください。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ