急上昇
永承
会社員なら、社会保障制度と任意保険で十分。
●雇用保険 失業保険
自主退職の場合は2年の間で1年以上加入が必要、解雇などの場合は1年の間で6か月以上の雇用保険加入期間
最初の求職申出から7日以上の待機期間を満たすこと。
所定の失業の認定日(4週間に1回)に失業の認定を受けること。
職を探していること。
基本手当日額=賃金日額(退職前6ヶ月の給与の総額÷180)×給付率(60歳未満50~80%、60歳以上65歳未満45~80%)
失業保険の給付額=基本手当日額×給付日数
●社会保険の傷病手当金
病気や怪我で働けなくなったら、コロナやインフルなど
有給休暇を取得させ、有給休暇後は一般的に休職扱いとなります。入院が長期におよぶ場合は、健康保険の「傷病手当金」の請求
私傷病による休職の場合の所得補償は、健康保険の「傷病手当金」から標準報酬月額の67%
●労災
業務中または通勤中の災害による病気やケガなどで休職
労災による休職の場合は、労働者災害補償保険の「休業補償給付」から直前3カ月の平均賃金の80%です。
バイトや日雇いは保証がない分、給与から何も差し引かれてない。
もちろん、無職なら任意保険を使うしかない。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません