介護の仕事を簡単に考え過ぎの人が多過ぎ

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/04/09 10:33:57

次の仕事見つからなかったらどうしようから、「介護なら直ぐ見つかるし雇われるよ。」とか。
介護は、一歩間違えたら怪我させたり死なせてしまう場合あるんだよ。
誰にでも出来るわけじゃないよ。
きちんとした介助方法や、病気的な知識もいるし人を扱うわけだから気遣いや機転も利かなきゃ務まらないよ。
あの人が資格持ってるから直ぐに取れるはずやあの人が出来るなら私なら大丈夫だなわけもない。
あまり介護を甘く考えない方が良いわ。
間違ってるかしら?
ていう私の旦那も介護を甘く考えてる。
私を見てるから「慣れりゃ誰にでも出来るんだろ?偉そうなこというなよ。」と。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~37件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/09 17:08:33

    >>178
    そうだね、でも辞める人も秒速だわ

    • 4
    • 20/04/09 17:13:03

    >>175
    ある程度勉強って、資格あれば最初から完璧にこなせるってことですね

    私は何事も経験だと思うけど
    介護に関わらず他の仕事も全て

    • 0
    • 20/04/09 17:14:00

    >>180
    屁理屈

    • 0
    • 20/04/09 17:14:13

    >>179
    そりゃそうよ。だから外国人を雇用するんだよね

    • 0
    • 20/04/09 19:17:00

    >>154
    介護の資格があって現場で○年経験あれば、障害者施設で働けるところもあるよ。

    • 0
    • 20/04/09 19:20:18

    無資格だとまず無理かと
    大概研修の時に挫折しるって聞いてるよ

    • 0
    • 20/04/09 19:22:44

    できるよ。無資格フリーターの友達でも実際に働けている。発達障害持ちの人も働いてるって言っていたよ。

    • 2
    • 20/04/09 19:28:29

    ママ友に赤ちゃんから子育てしてる訳だしオムツ交換できそーって言われたわ。
     体格全然違うし、、

    • 0
    • 20/04/09 19:29:31

    取り敢えず人が欲しいから受かるんじゃないの?!

    • 3
    • 20/04/09 19:33:04

    ただやれば、いいってもんじゃないしね

    • 0
    • 20/04/09 19:35:52

    >>186ブツの大きさも全然違うしね。笑

    • 1
    • 20/04/09 19:38:26

    これほど大変な仕事はないと思う。
    3日と持たなかった人いっぱい知ってるよ。
    うつ病なった人もいる。
    本当に大変だと思う。

    • 1
    • 20/04/09 19:39:01

    >>186私、逆に親戚の赤ちゃんのおむつ交換頼まれたときに横に転がしそうになったよ(笑)赤ちゃんのおむつ交換なんて10数年ぶりだったし。

    • 3
    • 20/04/09 19:39:40

    >>190
    人間的にバカな人には出来ないよね。

    • 0
    • 20/04/09 19:40:46

    >>185
    発達障害の人やコミュ障の人って繊細だからちょっとした変化に敏感。音とか。それで助けられた事あるよ。あと、すごくわかりやすい記録をかける人とかもいるし。

    • 3
    • 20/04/09 19:40:46

    >>190
    職場でのパワハラで鬱になった人なら何人も知ってる。

    • 1
    • 20/04/09 20:26:29

    >>93
    これはよくある話し

    • 2
    • 20/04/09 20:39:14

    合うか合わないかは誰にもわからないから、取り敢えずやってみたらいいよ。
    続かない人はすぐ辞めるだけ。

    • 3
    • 20/04/09 20:45:21

    コメントが増えててうれしい。

    • 0
    • 20/04/09 20:48:08

    >>181
    屁理屈じゃないから!
    本当だから!
    屁理屈とか言う自体で、そういう大変さがわからないドアホど素人だね!
    安易な気持ちで軽く考えて働くと怪我させて利用者死なせて訴えられかねないよ!

    • 0
    • 20/04/09 20:49:17

    >>198あなたに言ってないと思うよ?

    • 1
    • 20/04/09 20:51:31

    すみませんでした。もう絶対に介護の仕事には
    戻りません。もっとちゃんとした人じゃなきゃ
    ダメだわ。>_<

    • 1
    • 20/04/09 20:55:33

    たしかに採用されやすい。そういう意味では「誰にでもできる」
    でも、介護倫理に沿った業務ができる人はそうそういない。

    • 2
    • 20/04/09 20:56:47

    私の友達が高校時代から弱者の力になりたい!って夢持って四年制の介護系の大学にまで行って、いざ現場に出た!!

    …らすぐ病んだ。
    それでもまだ続けてて。
    出産の前後四年開けて、トータル14年勤務してるのかな。勤務先は何度か変わったけど。
    精神病はどんどんひどくなる、どんどん痩せて人相が変わる、アルコールにまで溺れる。
    今では高校時代の見る影もない。
    あの頃に戻れるなら全力でやめとけって止める。
    それほどに過酷な仕事…病みもせず気丈に続けてる人には頭下がるよ。

    • 3
    • 20/04/09 21:03:19

    >>198
    ほぼ同業だし主へのレスじゃない、ちょっと落ち着きなよ、こんな所で鼻息荒くしても仕方ないでしょう?分からない人は世話になったとしても理解しないし、誰も彼もに分かってもらえなくてもいいじゃないの、助かってるって思ってくれてる人は確実にいるんだからさ

    • 0
    • 20/04/09 21:08:53

    誰でもできるでしょ。
    介福取って働いてたけど、軽度知的?みたいな職員もいたよ。

    • 6
    • 20/04/09 22:51:35

    きっと主は、なんのために仕事してますか?って質問に利用者や家族の笑顔です。って言うんだろうなー
    どお??

    • 0
    • 20/04/09 22:58:01

    仕事として、合う合わないはあると思うけど、誰にでも出来るわよ。
    今は介護福祉士を持ってるけど、最初は無資格未経験で入ったもの。
    無理なら辞めようくらいの勢いだったわ。

    • 6
    • 20/04/09 23:01:33

    >>48
    そんなことないわ。
    うち、東大や早大出たエリートで外資系からの転職してきた人もいるよ。
    旦那におまえの職場でまともなやついるんだ
    ?言われた。

    • 0
    • 20/04/09 23:07:35

    >>207
    転職して、なんで介護職選んだ?ってところが疑問だね。
    手を汚さない幹部職員とか?

    • 1
    • 20/04/09 23:31:13

    資格が簡単で、資格なしでも働けて、常に人員募集中だったりするから雇ってもらいやすいよ!って意味じゃないの?悪意はないと思うけど。
    旦那さんに関しては馬鹿にしてるように思うけど、旦那さんは何のお仕事されてるんですか?

    • 0
    • 20/04/09 23:35:17

    一日中オムツ換えばっかりだったらしんどいかな?って思うんだけど、デイサービスセンターみたいなところだったら、そこまで大変でもないのかなぁ?
    どうでしょうか?
    これから、どんどん老人が増えてくるから、介護の仕事は重宝されるだろうから、ヘルパーの資格でも取っておこうかなー?
    って気持ちなんだけど、やめといた方がいいの?

    ちなみに、重度の寝たきりのお世話ばっかりじゃなくて、デイサービスや短時間の預りみたいなやつ。

    それだけじゃダメ?

    • 0
    • 20/04/10 06:20:11

    >>208
    働いてる人の話を聞いたりしていて実際に見学に行きレクや一通りの業務を見てだって。

    • 0
    • 20/04/10 06:27:22

    >>211
    その人も主婦のパートではなくて?転職してまで来るの?

    • 1
    • 20/04/10 06:29:30

    介護職員初任者研修の資格なら誰でも取れるしね。

    国家資格まで取ってる人は底辺とは思わないけど。

    人生も就職も最後の人が行く場所が介護かな。
    美容師と一緒で受刑者に取らせる資格や職業は遠慮したい。

    • 2
    • 20/04/10 06:33:15

    私の知り合いが義母を老人ホームに入れてるんだけど、愚痴ばっかり。つい、自分で見れば?と言いたくなってしまった。トピとはまったく関係ない話で申し訳ない

    • 1
    • 20/04/10 15:12:57

    >>212
    主婦じゃないよ!

    • 0
1件~37件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ