世界的なコンドーム不足の恐れ、新型コロナで生産減 国連「破滅的な影響を及ぼしかねない」

  • ニュース全般
  • 正長
  • 20/04/08 20:42:54

新型コロナウイルス感染拡大による製造工場の閉鎖や流通の混乱で、世界的なコンドーム不足が懸念されている。すでに世界最大のコンドームメーカーであるマレーシアの「カレックス(Karex)」が生産減に追い込まれており、国連(UN)は「破滅的」な影響を及ぼしかねないと警鐘を鳴らしている。

 世界最大のゴムの産地で、コンドームの主要生産国でもあるマレーシアは先月、新型コロナウイルスの感染者数が東南アジアで最多クラスとなったことを受け、全国規模のロックダウン(都市封鎖)に踏み切った。

 世界で販売されるコンドームの5分の1を生産するカレックスも生産活動が制限され、3月中旬から4月中旬までの生産数が例年より2億個少なくなる見通しだという。

 カレックスのゴー・ミア・キアット(Goh Miah Kiat)CEOはAFPに対し、流通の問題で他のメーカーも商品の市場投入が困難になっており、今後コンドーム全体の供給が大きな打撃を受けると指摘。「世界は確実にコンドーム不足という状況を目の当たりにするだろう」と見通しを述べた。

 カレックスは支援プログラムによる配給を目的に、多くの企業や政府にもコンドームを供給しているが、マレーシア国内の3か所の工場はロックダウン開始からしばらく、閉鎖を余儀なくされた。

 国連人口基金(UNFPA)によると、新型コロナウイルスの影響で同団体へのコンドームの供給は例年の5~6割にとどまっている。

 UNFPAは「コンドームなどの避妊具の不足は意図しない妊娠の増加につながりかねず、さらに未成年の少女や女性、パートナー、家族に破滅的な健康および社会的な影響を及ぼす可能性もある」と指摘。また危険な中絶や性感染症、エイズウイルス(HIV)感染が増加する可能性もあるという。

 ただ、工場の操業停止や出入国制限でコンドーム業界が混乱に見舞われている一方、需要は増加傾向にあるようだ。

 インドでは全人口13億人に対して外出禁止が発表された後、コンドームの売り上げが1週間で25~35%増になったと報じられている。世界的に外出制限が続いていることから、カレックスはコンドームの需要は今後増加すると見込んでいるという。【翻訳編集】 AFPBB News

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/09 08:53:31

    >>38不純とかじゃなくて、アスリートはそんなもん。アドレナリン出まくりで性欲も強まってしまうから適度に処理しないと結果にも影響する。

    • 0
    • 20/04/09 08:49:40

    >>34
    不純だわ

    • 0
    • 20/04/09 08:27:21

    >>23
    こらこら(笑)

    • 1
    • 20/04/09 07:29:50

    暇になったからか、ホテルだけは常に満室らしいよ。

    不倫してる人は、朝から行くとさ。

    • 0
    • 20/04/09 07:28:27

    老人殺して子供を増やす

    一石二鳥ウイルス

    • 1
    • 20/04/09 07:26:58

    >>29
    いやこれほんとらしいよ。

    • 0
    • 20/04/09 07:23:26

    サリー流行りーそうだね。

    • 0
    • 20/04/09 07:19:07

    うちには関係もない話だった

    • 8
    • 20/04/09 07:16:08

    まずいね。インドやアジアがまた人口増加しそうだし、人口が多くまあ先進的だから、ますます力が絶好調モード突入する。

    もはやインドか。

    • 3
    • 20/04/09 07:13:47

    レスの我が家には関係ないのにトピを開いてしまった

    • 12
    • 20/04/09 07:11:48

    >>12
    選手村で配る意味がわからない
    スポーツじゃなくてセックスしに来てるのか?

    • 0
    • 20/04/09 07:06:42

    >>26
    出産率上がりそうだね

    • 0
    • 20/04/09 06:12:27

    やばっ。もうすぐ終わるから買っとかなきゃ

    • 0
    • 20/04/09 06:05:42

    上手に外に出してもらう。

    • 0
    • 20/04/09 06:02:28

    >>20私もそう思うんだよね
    地球が人工を減らしにかかったとしか思えない
    重症化しやすいのは老人だし

    • 0
    • 20/04/09 05:43:36

    レスな我が家に眠ってた一箱、この間捨てたばかりだわ

    • 5
    • 20/04/09 05:33:06

    まじか 買いだめして転売しよ

    • 2
    • 20/04/09 04:49:27

    今まで10回位しか使った事ないから私には関係ない話だわ。
    やっぱり生がいいよ。

    • 1
    • 20/04/09 04:34:47

    このニュースは中々昼前には取り上げられないから(笑)深夜帯のニュースかネットニュースのみだね。

    • 3
    • 20/04/09 04:32:20

    >>4
    やっぱりさ老人を減らすためのウイルス兵器なのかな
    今から生まれる子は大半抗体持って生まれてくるよね

    • 6
    • 20/04/09 04:07:34

    半年前に買ったのホコリかぶってあるわ

    • 1
    • 20/04/09 04:06:39

    >>17
    同じくww

    • 0
    • 20/04/09 00:56:26

    うちに関係のない話だった。

    • 31
    • 20/04/09 00:56:18

    これ見て買い占める人いるのかな(笑)

    • 2
    • 20/04/09 00:54:18

    使ってないからあげたいぐらい

    • 3
    • 20/04/09 00:16:04

    とりあえず1年分はあるから大丈夫!

    • 0
    • 20/04/09 00:15:37

    いつも避妊しないからいらないわ(笑)

    • 8
    • 20/04/09 00:13:05

    来年のオリンピック選手村で配る分は確保できるのかしら?

    • 5
    • 20/04/09 00:05:05

    元々しないから大丈夫!

    • 5
    • 20/04/08 21:22:54

    一箱ある。

    • 0
    • 20/04/08 21:20:16

    少子化対策!

    • 5
    • 20/04/08 21:15:43

    そちらの方も自粛でお願いいたします。

    • 4
    • 20/04/08 21:14:32

    夜の濃厚接触も自粛で!

    • 15
    • 20/04/08 21:10:26

    うちのもあげたいくらいだけど、使用期限切れてるかも…

    • 4
    • 20/04/08 20:56:51

    我が家の埃かぶってる未開封のやつくれてやるわ

    • 12
    • 20/04/08 20:47:14

    これじゃ、減って人口がまた増えてくんじゃ、、、

    • 7
    • 20/04/08 20:46:21

    買いだめ♪買いだめ♪

    • 1
    • 20/04/08 20:46:10

    性感染も出るってことかな。

    • 3
    • 20/04/08 20:45:19

    やらなきゃいい

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ