韓国、1日の失業者6100人…毎日大企業1社分の雇用が消える

  • ニュース全般
  • 天徳
  • 20/04/07 12:50:32

中央日報/中央日報日本語版
2020.04.07 08:1117

ソウル・長橋洞(チャンギョドン)のソウル雇用労働庁で失業給与申請書を書いていたキムさん(38)は「会社で契約順に辞めさせている」と話した。彼が働いていたのはホテルだ。「1日100人以上埋まっていたホテルが10人前後のお客しか来ないため事業主としても仕方ないだろう」とした。

ソウル市内の百貨店の衣類売り場マネジャーのチョンさんはスタッフ6人のうち2人を送り出した。消費者が例年の20%台水準に落ち管理費の支払いが厳しいためだ。彼は「10年間働いたがこうした事態は初めて。この状況が続くならスタッフをさらに減らさなくてはならない」と話した。

新型コロナウイルスが実体経済を襲い失業の高波が押し寄せてきた。1日6000人以上の労働者が失業している。毎日アモーレパシフィック(従業員6002人)やSKテレコム(従業員5377人)に相当する労働者がいなくなる計算だ。過去最悪の失業規模だ。それでもまだ最悪ではない。4~5月ごろ失業がピークに達するだろうという見通しだ。

◇失業給与新規申請19万人…前年より53%の急増

雇用労働部が先月失業し失業給与を新たに申請した人を暫定集計した結果、19万1000人であることがわかった。全国の雇用センターなどをモニタリングして暫定集計した推定値だ。これは前年同期より6万6000人増えた数値だ。実に53%増加した。2009年に関連統計の作成を始めてから増加人数と増加率とも過去最高値だ。これまでは最低賃金が16.4%急騰して雇用市場が直撃弾を受けた2018年1月に前年同期より3万7000人増加したのが最高値だった。当時より2倍近い規模で失業者が増えた。

さらに3月に入り失業給与申請傾向が毎週記録を更新し大規模増加傾向を継続しており失業大乱の懸念が拡大している。

◇3月は1カ月間急増続く…1週間に5万人近い増加も

新型コロナウイルスが本格的に拡散した先月に入り16日までの新規失業給与申請者は8万6827人で前年同期より40%急増した。3月第3週(16~22日)も1週間に4万7547人が新たに失業給与を申請した。3月最終週(23~29日)には3万8919人だった。3月30日から今月1日までの3日間だけで1万8789人の新規失業給与申請者が集まった。3月1カ月間の失業給与新規申請者の規模が特定の週に一気に集まるのでなく、着実に幾何級数的増加傾向を示している格好だ。

◇3月1カ月の失業者が3年間に減員した銀行員の規模に匹敵

1日平均6100人が失業している。こうした数値は従業員数が6000人前後であるアモーレパシフィック、SKテレコム、LH(6477人)のうち1社が毎日なくなる計算だ。韓国ガス公社(4213人)やKT&G(4075人)の従業員数より多い労働者が1日で職を失う。金融圏が3年間に減員した銀行員6000人より多い。

毎日全国の雇用労働センターで集計される速報値を抽出し集計した暫定推定値であり最終集計過程で一部修正もありえる。しかし「失業者が急激に増える状況は明確」というのが雇用労働部関係者の診断だ。

>>1 無給休職や休業などは除外…事実上の失業状態さらに多い

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/24 21:58:21

    今回の選挙で韓国人って金持ち3割で貧乏人が7割もいたってことだよね?
    このまま民主主義だと貧乏人は飢えていくだけだから、文在寅を支持するしかなかった?

    • 0
    • 20/04/24 19:00:06

    韓国海苔とパプリカ、早く撤収して。

    • 2
    • 61
    • 韓国嫌い女子全員
    • 20/04/24 18:03:53

    韓国は年内KO負けで消滅決定さようなら(笑)

    • 1
    • 20/04/24 16:05:21

    ムンムンは韓国の財閥ぶっ壊して内からも外からも韓国解体して北朝鮮になるのが政治主本なんだから、国民の大多数に投票されて再選したんだし、雇用なんてなくなったって国民だって大喜びでしょ(笑)
    あとは中国に棒で殴られながら躾されて、北朝鮮のお姫様にアゴで使われて下僕として生きていくのが似合ってるよ(笑)
    頑張っていけよ!万年属国!

    • 1
    • 20/04/24 15:51:00

    >>55韓国の事だから(体が資本!!)とか言うキャッチフレーズでムンが推奨しそうなのは、売春婦の輸出ぐらいかな?
    親日称賛禁止何て法案が可決しそうな素敵な国でも有る。

    ギャグみたいな事をさらっとやってのける国
    ガチでありそうなんだがw

    • 0
    • 20/04/24 15:48:35

    みんなチキン屋になればいいんじゃないの

    チキンorDie(笑)

    • 0
    • 20/04/24 15:37:10

    もう終わっているんだよ韓国はとっくに。
    頼みの綱は日本だけだが同胞の真似して恫喝?外交で日本から自国の負債清算金を吸い上げて国民の不満も日本に向けさせ政府批判を回避したいと言うとんでも構想だもんね。
    これに乗ったらアホだよ日本政府は。
    100害有って1利無し。
    速く心中韓議員を国会から排除して日本人の為の政治が行われるようにしないといつまでもタカられてしまう。
    先ずは日弁連、日教組、パチンコ癒着この辺の解体や禁止を速やかに実行してほしい。

    • 0
    • 20/04/24 15:09:22

    >>46必死にスワップ頼んでる
    慰安婦の問題を必死に取り上げて、韓国にある日本企業から無理やり取ろうとしてる
    しかも日本弁護士連合会がそれをけしかけてる
    在日だらけだから
    日本企業は早く撤退しないといけない

    • 3
    • 20/04/24 14:54:06

    もうすぐドルが枯渇して、材料も何も買えなくなって、生産活動ができなくなる。
    ウォンは、韓国で使える商品券みたいな価値だから、ドルがないと何も買えない。
    ムンが状況悪化させてるのに総選挙で与党大勝って…自ら火の海に飛び込んでるとしか思えない。

    • 1
    • 20/04/24 14:14:18

    頼むから日本に来ないで集らないで。人の面倒見てる余裕ないし。

    • 8
    • 20/04/24 14:12:48

    さっさとくたばれ

    • 1
    • 20/04/24 14:10:34

    >>44本当、そう思うけど、アホな政府が何かしそうで怖い

    • 0
    • 20/04/24 14:06:54

    韓国産ってほぼないから
    日本に影響はないだろうね

    • 4
    • 20/04/24 14:06:20

    >>47来れないから大丈夫。

    • 1
    • 20/04/24 14:05:25

    韓国は年金制度も悪いから
    老人の自殺が多いんだよ

    • 0
    • 20/04/24 14:01:22

    今後また33万3000人の新規失業者が出るかもしれないらしい

    韓国経済新聞:「韓国、コロナ発の失業者33万人発生も」
    https://japanese.joins.com/JArticle/265065

    • 0
    • 20/04/08 19:42:21

    日本に出稼ぎとか来ないでね。

    • 11
    • 20/04/08 19:39:11

    韓国が滅びるのはどうでもいいんだけど、日本に悪い影響がないか心配

    • 8
    • 20/04/08 18:53:22

    コロナの世界の収束(韓国含む)は心から望むけど、だからって韓国の失業率とかどうでもいい。
    そもそも遅かれ早かれ経済破綻してたんだよ韓国は。

    • 7
    • 20/04/08 18:48:57

    日本はもう面倒みないから自分でなんとかしてねー
    コロナの時まで日本だけに言いがかりつけてきたの忘れてないからね

    • 14
    • 20/04/08 18:45:25

    いろいろ批判されるけど

    日本は急激な失業者数出さないよう、ゆるゆる~と経済回してんだよね。

    外国みたいなロックダウンになったら失業者溢れるよ?

    • 6
    • 20/04/08 16:08:44

    普段から「韓国はアジアの虎!」「偉大な韓国は日本より優れている!」とか言ってるんだから自分で何とかしてねー!

    • 8
    • 20/04/08 14:05:57

    日韓スワップ悪いのは日本

    と言った韓国に対して
    麻生さんが

    麻生太郎氏「韓国に金を貸せば返ってこないかも」 韓国側は反発【通貨 ...
    https://www.huffingtonpost.jp aso-talks-about-sk_n_14096048
    2017/01/11 麻生財務相

    日韓スワップ交渉停止で都合の悪い真実とは 韓国メディア、麻生太郎 ...
    https://www.sankei.com premium news prm1708150001-n1
    2017/08/15 麻生氏は会見で、2年前に韓国が日本の再三の忠告を無視して一方的に協定を打ち切ったことも明らかにした ...

    【韓国】麻生財務大臣が一言発言するだけで対応に追われる韓国 ...
    https://www.youtube.com watch
    期間: 6:16 投稿: 2019/12/11

    【海外の反応】 韓国首相の発言をぶった切った、麻生財務相に韓国 ...
    https://www.youtube.com watch
    期間: 18:47 投稿: 2020/03/30

    麻生太郎氏が日韓会議で苦言「国と国との約束はしっかり守って」麻生太郎氏が日韓会議で苦言「国と国との約束はしっかり守って」

    • 6
    • 20/04/08 13:55:37

    日本は以前の様に甘々じゃ無いんだよ
    GSOMIA(ジーソミア)の時
    とか
    麻生さんが
    日韓会議で苦言「国と国との約束はしっかり守って…
    とか
    河野さんもをハッキリ述べる様になった
    もう騙されないから~!

    • 9
    • 20/04/08 13:12:01

    自国の事は自国で何とかしてくださいね。

    • 8
    • 20/04/08 12:58:34

    >>36
    >>35
    真っ平ゴメン!

    • 2
    • 20/04/08 12:55:49

    日本にタカってこないでー!(>_<)

    • 6
    • 20/04/08 07:33:04

    本当に困ったら日本にお金貰えばええんや

    • 0
    • 20/04/08 07:30:42

    せや!日本に賠償金せびろう!

    • 0
    • 20/04/08 06:59:46

    日本は政府が失業者増やさないように
    「労働者を解雇しなかった企業には、その分の休業手当代を国が7~9割出す」
    とかやってるけど、韓国はそういう対策やってないんだろうな

    • 6
    • 20/04/08 06:39:32

    >>28
    え?フェイクなの?

    って思って 韓国 失業 でググったら同じような内容の記事いっぱい出てきたんだけど…

    あなたウソつきだね!

    • 4
    • 20/04/08 06:35:23

    みんな日本の心配したら?笑
    新日の新聞社の記事なんて当てにならないよww

    • 0
    • 20/04/08 06:31:36

    韓国マンセーおばさんは移り住めばいいのにね~

    • 4
    • 20/04/08 06:30:46

    >>28
    認めたくないニカ?

    • 5
    • 29

    ぴよぴよ

    • 20/04/07 23:46:36

    フェイクだよ

    • 0
    • 20/04/07 23:44:42

    あら?サムスン中国へ寄付頑張るんでしょ?
    もっと頑張りなさいね。

    • 1
    • 20/04/07 23:42:05

    韓国って人口そんなに多くなかったと思うんだけど、1日に6000人も失業してたら全国民が失業しちゃうんじゃ…

    • 4
    • 20/04/07 22:22:47

    ご自慢のPCR検査キットを輸出すればいいんじゃないですか?
    アメリカから「緊急時にも使うに値しない」って評価されてたヤツ。
    ヨーロッパのイタリアなどはPCR検査から抗体検査に移行するようですが。

    • 6
    • 24
    • 韓国嫌い悪女まさに宇多田ヒカル
    • 20/04/07 20:41:09

    韓国消滅決定韓国消滅決定韓国消滅決定韓国消滅決定韓国消滅決定韓国消滅決定韓国消滅決定韓国消滅決定韓国消滅決定韓国消滅決定韓国消滅決定韓国消滅決定韓国消滅決定韓国消滅決定韓国消滅決定韓国消滅決定韓国消滅決定韓国消滅決定韓国消滅決定韓国消滅決定韓国消滅決定韓国消滅決定やぁーいやぁーい不謹慎大国バ韓国(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

    • 3
    • 20/04/07 20:28:16

    この調子で失業者が激増したら数百万人規模の特大デモが見られそう

    • 5
    • 20/04/07 19:58:52

    チキン屋でもやってなさい( - &#1257; - )

    • 4
    • 20/04/07 19:57:51

    こうならないように日本頑張りましょう

    • 7
    • 20/04/07 18:45:08

    >>13
    韓国のマスク製造業界の現実↓

    韓国政府「作ったマスクの8割を値下げして政府に納品しろ」
    マスク製造企業「じゃあ生産やめます」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3525185

    • 1
    • 20/04/07 18:20:34

    >>16
    日本は対策うってます

    • 5
    • 20/04/07 18:01:40

    困った時だけすり寄ってこないでね

    • 8
    • 17
    • 韓国嫌い悪女全員
    • 20/04/07 18:00:19

    韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い韓国は大嫌い(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)

    • 7
    • 20/04/07 16:37:05

    近い将来の日本だね。

    • 0
    • 20/04/07 16:32:41

    迷惑が掛かるので、他国では就職しないでね

    • 10
    • 20/04/07 13:12:25

    >>11
    もうしてきてるよ
    スワップスワップって

    • 6
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ