• No.1 昌泰

    20/04/05 23:25:59

    ◆WHOタイ「具合が悪い場合は、布か紙のマスクを着用してください」

     このほか「布マスクはどんな状況でも勧めない」の反論として、WHOタイが2020年3月26日に発表したレポートもよく引き合いに出されています。

     WHOタイのレポートでは「公衆への勧告と助言」として「具合が悪い場合は、布か紙のマスクを着用してください」と案内されています。

    If unwell, wear a cloth or paper mask. Do not use N95 respirators as supplies are limited and they are critically needed for healthcare workers.
    具合が悪い場合は、布か紙のマスクを着用してください。N95レスピレーターは、供給が限られており、医療従事者にとって非常に必要であるため、使用しないでください。

    出典:https://www.who.int/docs/default-source/searo/thailand/2020-03-26-tha-sitrep-33-covid19-final.pdf

    ◆他人にうつさないために、布マスクをつけましょう

     さまざまな情報が流れており混乱しそうですが、簡単にまとめるとこうです。

    ・WHOが布マスクを勧めないのは医療従事者
    ・医療用マスクと比較して布マスクの感染リスクは高い
    ・布マスクはきちんと洗浄・乾燥しないと汚染される
    ・最近のWHOレポートでは具合が悪い人に布・紙マスクを勧めている
    ・布マスクは手についたウイルスが口や鼻に触れるのを防げる
    ・布マスクは他人にうつさない効果を期待できる

     というわけで布マスクの効果は医療用マスクと比較すると低くなりますが、他人にうつさないためにも布マスクをつけましょう!

    ◆4月3日12時16分追記

     布マスクの効果について本文に書いていないとの指摘があったため、朝日新聞の記事から紹介しておきます(簡略化された内容は上段で紹介した記事にも掲載されています)。

     大西さんによると、マスクには三つの役割があります。

     1.ウイルスがフィルター部を通過しない。

     2.手についたウイルスが口や鼻に接触するのを防ぐ。

     3.顔に密着させ、マスクの間からウイルスが侵入するのを防ぐ。

     「布マスクは、2.については効果がありますが、1.については全く効果がありません」と大西さん。コロナウイルスの直径は0.1マイクロメートル。布マスクを容易に通過してしまいます。

    (中略)

    「つけない」という選択肢はない

     では、布マスクにはまったく効果がないのでしょうか。大西さんは「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」と言います。

     たとえばせきやくしゃみをした瞬間、ウイルスの何割かはマスクの外に出ますが、大きな飛沫をせきとめてくれる可能性があります。つまり、自分の感染予防ではなく、他人への感染予防につながるアイテムだ、という意味です。また、保湿効果によりマスクに覆われた部分をウイルスの増殖しにくい環境にする、のどの保湿によりウイルスの侵入を防ぐ、などの効果が期待できるそうです。
    (以下略)

    篠原修司 / ITジャーナリスト

    https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20200403-00171169/

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。