兵庫県内、感染者新たに13人。200人超える

  • ニュース全般
  • 元禄
  • 20/04/05 22:25:29

兵庫県と神戸、姫路市は5日、新たに男女計13人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。高砂西部病院(高砂市)の事務職員2人や、同県稲美町で初の感染確認となる70代男性が含まれる。県内の感染者は計203人となった。

 県が発表したのは20代から70代の男女8人。このうち大阪拘置所(大阪市都島区)職員で伊丹健康福祉事務所管内(伊丹、川西市と猪名川町)に住む40代男性を含め、6人は感染経路が不明という。

 残る2人は姫路市に住み、高砂西部病院で事務職員を務める20代の男女。2人は同じ部署に勤務し、女性職員は、姫路市が1日に感染を公表した同市の20代女性と3月20日に会食していた。同病院は「感染した2人は患者や医療従事者との接触が極めて少なかった」として閉鎖はしないが、初診の受け入れを見合わせるなど診療体制を縮小する。

神戸市は、市内に住む40代の男性会社員1人と、60代の男女3人の感染を発表。40代男性は大阪府内の勤務先にマイカー通勤し、60代の男女2人は同居している。別の60代の自営業男性は市内で数十人規模の製造業を営んでいる。いずれも海外渡航歴はなく、クラスター(感染者集団)との関わりも確認されていない。

 姫路市は市内に住む40代の自営業男性の感染を公表。3月下旬に沖縄県に滞在後、発熱やせきの症状が出た。那覇市から男性に「感染者の濃厚接触者に当たる」と連絡があり、PCR検査を受けたという。

(4/5 22:15 神戸新聞)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/06 17:47:57

    尼崎
    入園式、入学式、始業式あり。

    5月6日まで臨時休校

    • 0
    • 20/04/06 17:41:49

    呑気に始業式、入学式はやるのかな
    変なの

    • 2
    • 20/04/06 11:54:59

    但馬地方以外は入学式と始業式して19日まで休校決定?

    • 0
    • 20/04/06 11:16:02

    西宮市長のTwitterで引き続き休校延期って言ってた!!

    • 1
    • 20/04/06 09:10:55

    こんな状況で学校あるとか本当いやだ。
    神戸市だから絶対うじゃうじゃ感染者いるよね。
    三月の休校の意味もなくなるわ。

    • 2
    • 20/04/06 09:04:13

    知事、電車に乗ったらいいのだ。

    • 3
    • 20/04/06 08:53:35

    兵庫だからやめてくれ
    学校休校にしてくれ

    • 4
    • 20/04/06 08:47:33

    あさイチで緊急事態宣言が出た場合、知事の判断で休校を要請・指示できるって言ってた
    アカンやん

    • 2
    • 20/04/06 08:43:14

    >>13 三宮も普通に人が多い

    • 1
    • 20/04/06 08:37:14

    >>9
    このトピは兵庫県のことだからでしょ

    • 0
    • 20/04/06 08:28:08

    緊急事態宣言出されても、肝心の知事に危機感がないから何も変わらないんだろうなぁ…

    • 5
    • 20/04/06 02:54:11

    明日外食予定だけど不安でしかないから断ろうかな
    義母だから断りにくい

    • 0
    • 20/04/06 01:32:29

    >>10
    高校生だけちゃうみたいよ。
    さっき違うトピで神戸の私立小学校も学校再開なんだって。
    公共交通機関使うらしいよ。

    • 0
    • 20/04/06 01:27:55

    神戸市長、休校延長してください
    たくさんの高校生がバスや電車を利用します
    井戸知事は次期はないから忖度しなくて大丈夫

    • 8
    • 20/04/05 23:17:32

    なんで兵庫の市長だけ叩かれてるん?

    • 1
    • 20/04/05 22:55:59

    >>4逝くってゆーな

    • 0
    • 20/04/05 22:54:16

    姫路市だけどほんと休校してほしい。
    たくさん三菱の社員さんが住んでてお子様もいらっしゃる。
    絶対ダメダメ

    • 5
    • 20/04/05 22:42:11

    さわやか提案箱って検索したら匿名でアドレスとかも入れずにメール出来ました。
    最後まで諦めないでみんなでメールしませんか?

    • 4
    • 20/04/05 22:33:19

    西宮、市長もダメだ。ノンキに自治会の公園清掃なんかしてやがる。夙川の花見客がものすごかったらしいね。

    • 4
    • 20/04/05 22:32:17

    兵庫県も逝ったのか

    • 1
    • 20/04/05 22:31:54

    もう南部はすべて市町村がでたよね。
    それなのに学校??
    ありえないよ。

    • 4
    • 20/04/05 22:29:43

    南部は休校でいいのに

    • 5
    • 20/04/05 22:28:24

    こんな状況なのに、兵庫県知事は学校再開を表明してる…
    伊丹市民だけど、来週から学校は再開

    兵庫終わった

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ