コロナ一番はじめにバラまいたの

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/05 15:35:55

    >>123
    それいやだ!日本が中国化するのはいやだ

    • 1
    • 20/04/05 15:34:49

    コロナ、免疫注射できたら中国が全世界に買ってあげる!税関も、全部負担!

    • 0
    • 20/04/05 15:34:09

    >>116
    だいたい、パンダのレンタル料ってなんだよ。チベットの山奥で捕獲して日本で繁殖させてやったんだよ。この際、中国に払ったお金全部返して欲しいよ。

    • 7
    • 20/04/05 15:33:31

    >>116
    でもそれによって崩壊した中国の下等民族が日本に流れ込んでくるのもイヤじゃない?

    • 1
    • 20/04/05 15:32:50

    LINEに厚労省から第二回のアンケートが来た。

    • 7
    • 20/04/05 15:32:14

    >>4
    私は前々から中国製品は忌避してるけどさ、野菜とか食料品は避ける事が出来ても、家電とかは無理なんだよね。
    表側は日本製でも内部の部品とか機械が中国製だったり、食品でも中身は日本製でもパッケージは中国製とか。
    最低限許容できる範囲で妥協するしかないのよね。。。

    • 2
    • 20/04/05 15:31:18

    日本だとクルーズ船と海外からの入国じゃない?

    • 0
    • 20/04/05 15:30:51

    >>116

    確かに。
    志村けんさんも亡くなって。みんなで署名する?

    • 0
    • 20/04/05 15:29:45

    歩く殺人者。

    • 4
    • 20/04/05 15:24:22

    中国はもう違う国が指導に入るしかないよ。あそこは監視いる。民度が低いのに人数多いとか

    • 10
    • 20/04/05 15:23:13

    >>6
    コロナをうつされたすべての国が中国訴えればいいのにと思う。
    んで賠償金で首が回らなくなって中国が崩壊すればいい。

    • 18
    • 20/04/05 15:22:51

    >>110スーパーに、パックに入って売ってたら…
    ひぇぇってなる

    • 2
    • 20/04/05 15:19:34

    >>104コウモリ食べちゃうくらいの文化で先進国じゃないならこんなに日本や世界に関わらないでほしい…
    他のコウモリ食べる国は国から出ずに大人しくしているはず

    • 6
    • 20/04/05 15:17:26

    >>109
    同感!昨日お花見誘ってきたママ友いてドン引き。ちなみに都内。信じられない。

    あと、発熱してるのに解熱剤飲んで海外から帰国する人も。ニューヨークの筋肉ウーマンだっけ?機内でマスク外してライブ配信とか有り得ない。担当だったCAさんが気の毒すぎる。

    • 1
    • 20/04/05 15:17:23

    >>103そういえばマグロでニュースになってたね!
    日本人が食べる分ないって

    • 1
    • 20/04/05 15:16:33

    今まで服なんかは産地あまり気にしてなかったけど、もう中国産は買えない。
    恐ろしすぎる。

    • 5
    • 20/04/05 15:15:03

    >>108
    スーパーにそんなの並んでたら発狂して買い物できないと思う。剥製でも発狂するくらい苦手なのに

    野蛮な国じゃなくて良かった。

    • 1
    • 20/04/05 15:11:04

    でもさ、今いつ日本がロックダウンしてもおかしくない状態だというのに不要不急ではないのに外出してる人も、トピ文の該当者にもなるわ。
    本当にいい加減、自粛してほしい。

    • 3
    • 20/04/05 15:10:11

    >>81
    ちょっと本気で吐き気するわ
    コウモリなんて狂犬病とか各種伝染病の代表的な媒介害獣だよ
    よく口に入れる気になるね

    • 4
    • 20/04/05 15:09:10

    >>102
    最近は韓国やベトナム
    他にも請け負うところ出来たよ

    • 1
    • 20/04/05 15:06:41

    人工ってはなしだよね

    • 0
    • 20/04/05 15:06:05

    >>98
    習主席の来日も決まっていたしね

    • 1
    • 20/04/05 15:06:03

    >>96
    世界中には様々な習慣があってコウモリを食べることに抵抗がある国もあれば、そうじゃない当たり前になっている国もあるからね。
    習慣を責めるわけにはいかないからね。
    世界中が先進国ではないから。

    • 1
    • 20/04/05 15:05:34

    >>71
    今は中国人も刺身食べるよ
    数年前にマグロの刺身が中国で大ブームになって、違法漁船で手当たり次第乱獲しまくるからマグロが絶滅の危機って言われてた
    人口が桁違いで消費量が半端ないから、中国人が目をつけた資源はすぐ枯渇する

    • 3
    • 20/04/05 15:04:01

    >>46
    だからできないんだって。撤退した先、じゃぁ中国人がやってた賃金でやってくれる日本人を探してもいないよ。
    中国以外の国で人員確保、それももちろん視野に…ではあるけど、遠すぎれば全てにおいてコストがかかるでしょ?
    近距離で安価な賃金で多くの人員確保できるのが中国なのよ。

    それができるならとっくにこんな国とは断絶してる。
    悔しいね、こんな国に頼らなきゃ行けない世界が。

    • 8
    • 20/04/05 15:01:52

    >>98
    春節の時期と新型コロナはっせいがズレていたらとは思う。

    • 5
    • 100

    ぴよぴよ

    • 20/04/05 14:56:22

    でも各国規制がかかるまで海外旅行してた人がいるから遅かれ早かれこうなっていたんじゃないの?と思う。
    中国の市場が本当に発生源なのかはわからないし。

    • 0
    • 20/04/05 14:56:05

    なぜ春節の時に阻止できなかったのか悔やまれるわ。。

    • 13
    • 20/04/05 14:54:30

    >>13本当これ。

    • 1
    • 20/04/05 14:52:54

    >>93そうかも、感覚が違って大したことない、コウモリ食べるのが何が悪い?
    病気?漢方で治る
    他国が騒ぐな差別するな
    入国輸入拒否するな
    中国はすごいんだ、都合悪い事は消せ
    みたいな感じかも

    • 0
    • 20/04/05 14:49:50

    >>87お薬より漢方の国ですからね

    • 0
    • 20/04/05 14:49:10

    中国は地球の癌だから、切除しなければいけない。

    • 10
    • 20/04/05 14:49:07

    >>88
    隠していたのか、言葉選びが難しいけど、大したことないと思ったのは確かだろうね。
    まさかこんな脅威な感染症だとは思いもしなかったんだろうけど、故中国人医師の声に耳を傾けて対応してくれていれば、こんなことにはなっていなかったと思うと何とも言えない気持ちになるわ。

    • 4
    • 20/04/05 14:48:42

    ごめんなさい、
    知れば知るほど中国は日本の文化と違いすぎて。、
    差別かも知れませんが理解が出来ません
    でも中国に関わらずに日本人としている方は大丈夫です

    • 7
    • 91

    ぴよぴよ

    • 20/04/05 14:47:08

    もう中国は地球外生命体が地球へやってきたとしか思えないぐらい野蛮だわ。

    • 10
    • 20/04/05 14:46:19

    >>83
    言い方を変えるね。
    あなたのほうが、物凄く気持ち悪い。

    • 0
    • 20/04/05 14:46:12

    >>85
    中国が隠していたんだよね
    去年の夏からあちらでは出てたらしいし

    • 2
    • 20/04/05 14:45:28

    >>80
    そんなに精力つけてどうするんですかね?汗
    胎児って信じられない

    • 2
    • 20/04/05 14:45:25

    >>84
    ウィルスじゃなく、ウイルス

    • 0
    • 20/04/05 14:44:52

    新型コロナウイルスをばら撒いたと言うけど、これはばら撒くという行為ではないよ。
    本人は分からないんだし、肺炎の症状があったなら相当辛い思いをしたと思うけどね。
    誰が悪いと言うなら、故中国人医師の警告を無視した人達だと思う。

    • 6
    • 20/04/05 14:44:42

    >>81
    勝手に食べて勝手に滅びるのはいいけど、ウィルス撒き散らすな!

    • 11
    • 20/04/05 14:44:23

    >>79
    私は殺人ウイルスなんか作ってないしばら蒔いてもないよ。なのに中国人キモって思うだけで最低なんだねw

    • 5
    • 20/04/05 14:43:44

    >>70
    それが毎年こっちに流れてくるし迷惑よ。
    地球汚すな。

    • 0
    • 20/04/05 14:43:41

    生まれたばかりで、親指ほどの大きさもないネズミの赤ちゃんをしょうゆや黒酢など好みのタレにつけて、生きたまま躍り食いをします。口に入れるまでにネズミが3回鳴くことから『三只耳(3度鳴き)』と呼ばれます。淡白で臭みもありません」(前出・中国人ジャーナリスト)

     食文化は国によって違って当然だが、不衛生な野生動物は、ウイルスを媒介するリスクがある。

    「新型コロナウイルスを持つコウモリを食べた人や、コウモリを食べたヘビを食した人が感染したという説があります。また、市場でコウモリなどを処理した際、飛び散った血や排泄物が人間の手などに付着し人体に入ったともいわれます」(前出・中国人ジャーナリスト)

     動物からヒトへの感染は大きな危険を伴う。自治医科大学附属病院感染制御部長の森澤雄司医師はこう話す。

    「野生動物はウイルスを宿すことがあるので、衛生的な環境で屠殺して精肉しないと、ウイルスがヒトに伝染する可能性があります。しかも本来はヒトにうつらないウイルスが偶然にも感染した場合、ウイルスとヒトの相性によって思わぬ感染力や毒性の強化につながる恐れがあります」

     1月26日、中国当局は野生動物の取引の一時的な禁止を命じた。

    • 2
    • 20/04/05 14:42:01

    中国版ツイッターである『微博』に紹介され、世界中に拡散しました。とりわけ、生きたコアラを意味する『活樹熊』は、衝撃でしたね。またメニュー表には、2012年からサウジアラビアなど中東諸国を中心に700人以上の死者を出した『MERS』の感染源とされるラクダの肉も含まれています」(テレビ局関係者)

     これらの食材は生きたまま、あるいは精肉した状態で販売される。市場における「野味売り場」はかなりディープだ。

    「薄暗い路地を歩くと、いたるところに『野味』の看板が掲げられたエリアがあります。『蛇』と記された店の軒先にある網かごには青黒いヘビが数十匹うねっていて、その隣にギロチンにかけられたワニの頭部が置かれていました。

     別の店の前には謎の肉片が放置され、その肉から滲み出た赤い血が路上を染めていました。その向かいの鮮魚店では売り物の淡水魚を路上に直に寝かせていた。あまりにも不衛生だと感じてしまいました」(前出・現地を訪れた日本人)

    ◆ネズミの踊り食いや鹿の胎児も

     武漢では食材だけでなく、料理も仰天メニューが並ぶ。新型コロナウイルスの感染源とされるコウモリは中国では由緒ある高級食材だ。

    「コウモリ料理は明代の薬学書『本草綱目』に記載されている高級食材です。味は鳩や鴨に似ています。咳止めや胃から奥舌までの熱を下げる効果があるとされ、発熱した子供にも食べさせます」(中国人ジャーナリスト)

     鹿の胎児(100元=1700円)も人気の健康食材だ。

    「鹿の胎児や鹿の角は滋養強壮の効果が知られ、鹿の骨を出汁にしたスープに鹿肉を入れる“鹿づくし”の料理が一般的です。また、ウサギの頭部のやわらかい肉を麻辣や五香粉で味付けすると最高の味になります。豚の脳みそはフワフワした触感で芳醇な味わいがあり、生臭さがまったくありません」(前出・中国人ジャーナリスト)

    「究極の珍味」と称されるのがネズミの躍り食いだ。

    • 2
    • 20/04/05 14:41:03

    >>76 あなた最低。

    • 0
    • 20/04/05 14:39:26

    >>76
    友達の彼氏が中国の方だから、友達の前では発言に気を使うよ。コロナの話すらしていいのか迷うし。
    友達も変わり者だなーと思った。

    • 4
    • 20/04/05 14:38:15

    >>69
    コアラ、カンガルーって密猟じゃない?

    • 2
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ