若者 電話に出ず。コロナ追跡困難

  • なんでも
  • 応長
  • 20/04/05 10:15:49

東京都で4日、1日当たりの新型コロナウイルス感染者数が初めて100人を超えた。深刻なのが、感染経路を特定できていない人の急増だ。若者を中心に保健所の調査に応じない人も少なくないという。都はこの週末も外出自粛を強く求めているが、「感染爆発」への危機感が強まっている。

 「以前より(感染経路を)追跡できない人が増えてきた」。東京都の幹部は4日夜、都庁(新宿区)で開いた記者会見で厳しい実態を明らかにした。

 都によると、この日までの累計感染者891人のうち、感染元をたどれていない人は436人とほぼ半数を占めているという。4日に判明した感染者118人のうち感染経路不明の人は7割近くに上る。担当者は「患者から細かい状況を聞き取るのが難しい。なかなか話してもらえないこともある」と説明する。

 特に感染経路の特定が難しいのが、症状が出にくいとされる若年層だ。しかし、その若年層で感染が拡大しており、今月に入ってから、30歳代以下の感染者は全体の約4割を占め、2週間前の約2割から倍増した。夜の繁華街などで感染が広がるケースが目立ち、追跡調査を拒否するケースもあるという。保健所からは「若者は聞き取り調査のための電話に出てくれない」といった声も上がっている。

 都は、追跡調査を強化しながら、都民に外出自粛などを強く呼びかけて今後の感染拡大を抑制し、一方では病床不足への対策を急ぐ。医療現場では「軽症者を早期に別の場所に移さなければ、重症者の治療に支障を来す事態になりかねない」との危機感が強まっており、都医師会関係者は「ホテルへの軽症者の移送が始まれば、医療機関の負担は大きく軽減されるだろう」と早期の運用に期待している。

Yahoo!ニュース



症状何てほぼ無い人も多いだろうし、怒られるし晒されるしそりゃあ出ないわな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/05 11:10:44

    >>19
    どこの自治体?
    職員に言ってあげるから教えて。

    • 0
    • 20/04/05 11:03:06

    >>18
    そうなのよ職員に言ってやってちょうだいよ。

    • 0
    • 20/04/05 10:54:03

    >>16
    役場って自分の居住地区の役場だよね?
    そんな情弱で民度の低い人が公務員をしている地域に住んでいるのね。
    ご愁傷様です。

    • 0
    • 20/04/05 10:53:58

    近所のばあちゃん連中がコロナなってる?
    とか、あんたもコロナなってないやろな!とかそんな会話するならマスク付けて話すか婆ちゃんらは家の中入っとけよ。

    • 0
    • 20/04/05 10:49:31

    役場の職員がさマスクもせずに豪快に笑ったりクシャミしてたけど大丈夫か?

    • 1
    • 20/04/05 10:47:30

    世界の人類滅亡の危機だぞ
    皆 滅亡したら犬や猫のミーちゃんに誰が餌やってくれるの?

    • 2
    • 20/04/05 10:44:01

    風俗系やキャバとか濃厚接触が売りの所
    行ったのバレたら怒られそうだもんね?
    言えないよそれは笑

    • 5
    • 20/04/05 10:32:33

    >>11
    因みに、この人の奥さんが数日前陽性になったのだけど、彼女の場合は居住区や行動経路を公表していたよ。
    旦那で学んだのだろうね。

    • 0
    • 20/04/05 10:32:29

    >>3
    そういう人は自宅待機中もじっとしてないんだろうな。

    • 3
    • 20/04/05 10:30:22

    >>8
    この時期に風俗に行く人の気が知れない。
    言えないなら初めから行くなよって感じ。
    家庭持ちなら家族にまで迷惑をかけるし。

    • 3
    • 20/04/05 10:29:58

    もう無理でしょ
    特定しても意味無いんじゃない
    スーパー行くだけで移りそうだし

    • 1
    • 20/04/05 10:28:31

    関西の番組に府知事が出てたけど、職業すら嘘つく人が多いんだって。

    • 3
    • 20/04/05 10:26:40

    風俗に行っていたとしたら、そりゃあ行動経路言えないよ。
    地元で初めてコロナ感染者が出たとき、年齢や居住区、行動経路すべて患者の希望で非公開だったのだけど、非公開にしたからこそ「風俗にでも行っていたんじゃね?」とか「愛人のところに通っていたとか?」と余計な詮索SNSが出没していたけどね。
    逆に何も悪事がない人は、きちんと行動経路を出してしまった方が身の潔白は保たれるよね。

    • 7
    • 20/04/05 10:20:13

    国民の事などどーでもいい癖に

    • 1
    • 20/04/05 10:19:48

    >>2
    それを私に言われてもね。

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4

    ぴよぴよ

    • 20/04/05 10:18:53

    >>1感染者には保健所から電話が来ること知らされる。分かってて出ないんだよ。

    • 5
    • 20/04/05 10:18:50

    >>1
    いやいや、感染してるんでしょ?
    こういう電話にでないくせに、自分が辛くなったら病院行くんでしょ?最低だな。

    • 0
    • 20/04/05 10:16:51

    いや、普通に知らない番号からの電話は出ない。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ